ミシュランガイド北海道2012特別版のお話

ネットで予約していたこのガイドが夕べ届きました。 高級フレンチや高いお寿司屋さんだけかと思っていたら、全道各地のラーメン屋さんやホテルも紹介されています。 週末じっくり読んで、家族で行けそうなお店を探してみようと思います。ミシュランガイド北…

アコードケースのお話

今年5月に注文していたトロンボーンのケースが先日ようやく届きました。 アメリカアコード社のエントリーモデル。 カーボン素材の柄がなかなか新鮮で、光沢がありますが表面はざらっとしてます。 アメリカで作っているかと思いきやクロアチア製でした。 今年…

MINIのお話

娘にMINIを買いました。 MiniCooperBicycleというメーカーの子供用自転車。 このメーカーは、現在のBMW傘下に入る前にMINIを生産していた「BMC」の関連会社からライセンスを受け、大人用の自転車やアクセサリー部品を作っているようです。 BMW資本のMINIは黒…

ル・ミュゼのお話

休日出勤の仕事が午前中で済んだので、娘たちを保育園に迎えに行くまでの間、半期に一度の贅沢にル・ミュゼでランチをいただきました。 エスプリというコースの肉料理(名前は失念しました) 円山動物園からさらに大倉山方面へ上った閑静な住宅街の中にあるお…

デジタル一眼のお話

使っていたビデオカメラの液晶パネルが壊れたので、置き換えにデジタル一眼カメラを買いました。 10年位前にもデジカメを持っていたことがありましたが、いつの間にか持って歩くのが億劫になり、最近は専ら携帯電話での撮影でした。 今のデジカメは、安いモ…

二人目産まれました

本日2530gの小さな女の子が家族に加わりました。 足や手の小ささに、確か上の子の時も驚いたはずですが、改めて驚き! 家族で男一人と肩身が狭い思いですが、頑張ります。

北海寿司のお話

奥尻町にいる、学生時代に一緒に吹奏楽をやっていた同期&最近結婚する後輩の3人で飲んで来ました。 刺身盛り合わせ 2,000円 北海道南西沖地震で甚大な被害を受けた奥尻の青苗地区の高台にあるお店。 青苗地区は、集落があった場所にできた広い公園や津波の新…

レストラン ボルドーのお話

今年6月1日にオープンしたススキノのホテル「メルキュールホテル札幌」の3階にある、レストランボルドーでランチバイキングをいただきました。 モッツァレラチーズとプチトマトのオムレツ 1,100円 メルキュールホテルの入口をエレベーターで3階へ上がり、フ…

実家帰省のお話

身内に不幸がありまして、昨日まで実家に帰省しておりました。 仕事に穴を開けるわ、火の玉吹奏楽団の演奏会はドタキャンするわで、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 お詫びというのも変ですが、Blogでこの一週間のご報告をさせていただきます…

ブラバンキッズ・オデッセイのお話

らくチョー!様からお借りして読んだこの本、大変感動いたしました。ブラバンキッズ・オデッセイ作者: 石川高子出版社/メーカー: 三五館発売日: 2009/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る今は廃校になった神奈…

演奏会のお話

昨日は所属する一般バンドの定期演奏会でした。演奏の反省は、吹きすぎるとハイトーンをはずすという、単純かつ深い問題にやられてしまった点に尽きます。 「鉄の唇作り」という長年ずらし続けてきた課題に、そろそろ真剣に取り組もうと思います。聴きに来て…

メガネのお話

今までも仕事で運転するときはメガネをかけていたのですが、長時間かけていると目が疲れやすいメガネだったので、普段はほとんどかけていませんでした。 ところが最近、仕事の席から見るホワイトボードの字が近寄らないとどうしても読めないのに我慢できず、…

ページビュー20万件突破のお話

おかげさまで、このBlogのページビューが200,000を超えました。 いつもこのBlogを読んでくださっている皆様、たまに訪れてくださる皆様、ありがとうございます。 最近は更新ペースがゆっくりしてましたので、これを機に更新頻度を上げるよう頑張ってみたいと…

Rojiura Curry SAMURAI のお話

今年4月にOPENして、前を通る度に気になっていたお店Rojiura Curry SAMURAI 西野店へ行きました。 チキン野菜(柔らか、辛さ2番、MILDスープ) 1,150円 西野屯田通りに面して駐車場が7台分あるスープカレー屋さん。 店内は白と茶色のコントラストで、スパイス…

手打うどん寺屋(移転後)のお話

MINICKを修理するついでに、14年間一度も開けたことの無かったロータリーの掃除もお願いしたら、非常に軽くなって帰ってきました。 F管を経由するメロディが非常に吹きやすくて、上手になった気分。 O様ありがとうございます。 楽器を取りに行った帰りに、昨…

北のドーナツ花のお話

土曜日の練習で、MINICKのF管レバー台座のはんだがぽろっと取れてしまったので○マハに修理に持って行った後、美味しいドーナツ屋さんの噂を聞いて、北のドーナツ花へ行きました。 手前から チョコドーナツ 130円 ミルクドーナツ 110円 とうもろこしドーナツ …

炭火焼肉 我夢主のお話

来る6月28日に所属する一般バンドの定期演奏会があるのですが、昨日今日は演奏会に向けた音楽監督のレッスン。 「アルメニアンダンスパート2」ではやや長めの金管のメロディに息が持たず、「メキシコの祭り」ではメロディを散々吹いた後のpのハイトーンのコ…

全自動掃除機のお話

今日は、所属する火の玉吹奏楽団(笑)のいつもの練習の後、市内某ショールームにてトロンボーンパートのパート練習をしてきました。 前は日付が変わるまでの練習が辛かった記憶しかないのですが、今日はサクサク時間が過ぎて何だか物足りない感じ。 年をとっ…

SUNTORY串揚BARかまいますのお話

先日の金管アンサンブル演奏会を行ったメンバーのうち、4月から新たなる旅立ちをする2人をお祝いしようということでSUNTORY串揚BARかまいますへ行ってきました。 国道36号線に面したビルの1階に入っているお店。 店内はカウンター席とテーブル席の2種類で、…

匠の回転寿司○海のお話

遅ればせながら、去年の11月21日にオープンしたイーアス札幌に行ってきました。 娘が大満足でなかなか帰してくれなかった、KID-O-KID(キドキド)という0歳から親子で一緒に遊べる有料の遊び場がよかったです。 食べ物屋さんもたくさん入っていましたが、今…

鶏次郎のお話

今日は、4月からタイで仕事するM様の送別会で、鶏次郎(けいじろう)へ行きました。 鍋のスープが鶏ガラベースなのですが、透き通っていて味わいのあるスープ。 中札内鶏の炭火焼きも、皮の焼き焦げ具合といい、身のジューシーさといい、非常に満足のいく味で…

トロンボーンアンサンブルの演奏会のお話

昨年同様、トロンボーンアンサンブルの演奏会をしました。 関西の音大を今春卒業するY君の、ホール一杯に鳴らすfffソロに同じメンバーながらとても感動しました。 個人的には、とても悔いの残る曲がありましたが、非常に勉強になりました。 演奏会を聴きに来…

ズコットのお話

去年の5月に行ったときは間違いなくパンとスイーツが半々くらいの割合であったのですが、いつの間にかパンの扱いがなくなって、スイーツに特化していたお店ズコットを紹介します。 奥 ティラミス 中央 お米のロールケーキ 手前 ホワイトチョコロール (3品と…

旭山動物園のお話

隣の空知地方には大雪警報が出ていたんですが、前から行きたいと思っていた旭山動物園に行きました。 ちょうど着いた時には、ペンギンの散歩の時間でお客さんが集中していたので、ひとまずホッキョクグマ館から観察。 冬の平日とはいえ、修学旅行生や関西弁…

演奏会のお話

昨日に引き続き、金管アンサンブルの演奏会に出演しました。 少人数だけに一人一人の役割が重要で非常に集中力の求められる演奏会でしたが、運良く今までの練習の集大成のような結果が出せたと思います。 来年も頑張ります。

演奏会のお話

所属する一般バンドの演奏会に出演しました。 入場無料で子供連れでもOKという、堅苦しくないコンサート。 ニューサウンズインブラスやミュージックエイトが出版する曲が中心で、吹奏楽に馴染みのない人でも楽しめる(と思う)プログラムでした。 企画の一つ…

天使の雫ナイアガラのお話

あけましておめでとうございます。 皆様、昨年中はこのBlogを読んでくださってありがとうございました。 最近は更新が非常に滞ってますが、できるだけ頻繁に更新できるよう頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。 お正月は、家で思い切り気力を充…

NINTENDO DSiのお話

画面が一回り大きくなり、カメラが付きました。 娘には指一本触れさせません。

NINTENDO DSのお話

1歳の娘には早すぎました。

牛たん大野屋のお話

ランチで牛タンをいただきました。 牛たん定食 2,000円 地下鉄琴似駅から徒歩3分の駅前通りにあるお店。 店内はカウンター席と小上がりがあり「和」の雰囲気ですが、BGMはクラシック。 ランチはこの「牛たん定食」のみで、仙台スタイルの組み合わせでした。 …