ル・ミュゼのお話

休日出勤の仕事が午前中で済んだので、娘たちを保育園に迎えに行くまでの間、半期に一度の贅沢にル・ミュゼでランチをいただきました。


エスプリというコースの肉料理(名前は失念しました)

円山動物園からさらに大倉山方面へ上った閑静な住宅街の中にあるお店。
ワインの並ぶエントランスを抜けると、カウンター付きキッチンのあるフロアがあり、奥のテーブル席で食事。
さっぱりした夏らしい前菜に始まり、お皿の一つ一つにコンセプトがあって、食材で土を表現したサラダとかラベンダーの香りの泡が付いたジェラートなど、お店の名前らしく目でも楽しめるコースでした。


デザートをいただいた後、料理の感想を尋ねてきたソムリエらしい方のお計らいで、屋上のテラスで食後のドリンクをいただけました。

階段を登りながら、30℃を超えてるであろう外の気温に後悔しかけましたが、テラスのパラソルテーブルの日陰に入ってみると、周りの木々とそよ風のおかげで心地よい午後のひとときを味わえました。

ポイントカードをもらえたので、ルミュゼの姉妹店で所属する吹奏楽団の音楽監督も絶賛していた「コントラスト」もぜひ行ってみたいです。
なぜか店内にダブルベットがあるんだとか。


********************
Le Musee
住所   札幌市中央区宮の森1条14丁目3-20
電話   011-640-6955 
定休日  月曜日