タイヤ交換のお話

MINICK2005-10-18


札幌では雪が降るので、初雪が降る11月頃には、スタッドレスタイヤに交換をします。
私のスタッドレスタイヤは、4回冬を越えてゴムが硬くなってきていたので、新しくタイヤを買うつもりで、今春は交換せずにスタッドレスタイヤを履きつぶして乗っていたんですが、初雪の前に買うことにしました。
タイヤは、200kmくらいならし走行が必要なので、雪が降る頃にはスタッドレスの性能を発揮してくれるかと思います。

実はもっと薄い(扁平率の低い)タイヤに変えようかと思っていましたが、1サイズ違うだけで1本5,000円位高い!
ホイールも変えなきゃいけないので、結局同じサイズにすることに。
それで、ブリヂストンMZ-03を今まで履いていたので同じモノをお願いしたら、同じタイヤサイズの在庫が無く、去年出たREV01にしました。
MZ-03よりも氷上のブレーキ性能が11%アップしているそうなので、ちょっと期待。
去年は10月27日に初雪が降ったので、今年ももうすぐです。雪が降るのが楽しみです。