2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田酒のお話

昨日はトロンボーンアンサンブル ザ☆ユーラシアンズのメンバーで飲んできました。 2次会はI君オススメのお店のオススメで旬の味処 花めぐりへ。 I君の取り計らいで私の大好きなお酒、西田酒造の田酒をメニュにはなかったのですが出してもらいました。 私の実…

甘熟りんご酢のお話

以前の日記で書きましたが、筋肉疲労の回復と血行を良くするため、お酢をジュース代わりに飲んでます。 以前紹介したのは清涼飲料水の飲みやすいお酢でしたが、今回は「糖類」「甘味料」「香料」などはいっさい加えていないという100%醸造酢にチャレンジ。 …

ラーメン櫻島のお話

札幌市西区にもこのお店はあるのですが、千歳アウトレットモールReraにも入ってました。 写真左 鯛ラーメン 700円 写真右 櫻島ラーメン 750円 両方ともストレートの細麺であっさりスープ! 特に鯛ラーメンは鯛、天然ブリ、鶏からとった超あっさりスープで、…

千歳アウトレットモールReraのお話

今日は、あさってでオープンから1周年を迎える千歳アウトレットモールReraに行ってきました。 平日なので、ひょっとしてガラガラかも…と思ってましたが、結構混んでました。 1周年THANKS FESTA感謝イベントをやっていたのですが、帰ってHPを見て気づいた始…

歓迎会のお話

今日は職場の歓迎会で、札幌市中央区南2西3のパレードビルのお店に行ってきました。 このパレードビルといえば、先日の日記で紹介した洋食堂 ガラム・マサラがあったビルなのですが、いつの間にか別のお店になっていました。 単に店名を変えただけだったらい…

イオンスーパーセンター手稲山口店のお話

本日プレオープンしたイオンスーパーセンター手稲山口店に買い物に行ってきました。 昨日のアリオ札幌と違ってすごい人でした。 店内は食品売り場のほかホームセンターなどの専門店がワンフロアに揃っていて、とにかく広くて歩き疲れました。

オーガニックレストラン キッチンポランのお話

以前の日記で書いたアリオ札幌に買い物に行きました。 以前行ったときはオープン直後でとても混んでいたのですが、今日は平日のためかガラガラでした。 レストラン街もすいていたのですが、比較的混んでいたこのお店キッチンポランで腹ごしらえ。 有機野菜の…

パソコンの廃棄方法のお話

新しい(?)パソコンを購入してパソコンの作業環境を移し終えたので、キーボートの壊れた古いパソコンを廃棄することにしました。 2003年10月1日以降に購入したパソコンならば、PCリサイクルマークが付いていて無料で回収してくれるのですが、私のは1999年…

コーヒーメーカーのお話

先日壊れたエスプレッソマシンに代わって新しいコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみました。 ドリップ式でコーヒーを淹れるのは久しぶりで、新鮮な味! 実は前のエスプレッソも少々飽きていて、牛乳と混ぜてカフェラテで飲むことが多かったのですが、これ…

体力トレーニングのお話

先月の日記で書いて、やろうやろうと思っていた体力トレーニングを、自発的に始めたわけではないのですが、最近やってます。前の職業をしていたとき、ずっと座りっぱなしの業務だったので、これでは体力が落ちてしまうと思い、早起きしてジョギングしていた…

さぼてんの照り焼きミルフィーユかつサンドのお話

ミルフィーユといえばお菓子ですが、たまたま見かけた「ミルフィーユかつサンド」の言葉に食欲をそそられて買ってみました。 さぼてんの照り焼きミルフィーユかつサンド 399円 コンビニで同じようなかつサンドを売っていたかもしれませんが、極薄切りのロー…

結婚式のお話

先週の土曜日のお話ですが、マッツ様の結婚式に行きました。 余興の演奏では、初めて見るバスサックスも驚きましたが、大人数のおかげで響かない会場でも終盤は厚い響きの演奏で大満足! おめでたいお二人と一緒に一つの演奏を作ったという感動が、未ださめ…

エスプレッソマシンのお話

以前の日記でも書いたのですが、いつもエスプレッソマシンでコーヒーを入れて飲んでいます(いました)。 ところが、昨日もいつものように入れていたら、”ボコッ”と音がしてエスプレッソマシンのフィルターカバーが金属疲労で割れて、欠けてしまいました。 …

九州とんこつ 火の国のお話

先日、手稲区のラーメン屋九州とんこつ 火の国に行きました。 火の国らーめん 650円 (写真はピートロチャーシューのトッピングで200円増し) 店内にはこのお店のラーメンの栄養表示表が貼ってあって、それによるとカップラーメンに比べて塩分がとても少ない…

タイヤ交換のお話

先日、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。 車に付属のジャッキを使って、いつも自分で交換してます。 交換してみたら、4本ともタイヤの凹み方がちょっとひどい感じ。 去年の夏は、古いスタッドレスタイヤを履きつぶしていたので、この夏タイヤを…

チリモヤ(フルーツ)のお話

nyoko様の日記で紹介されたチリモヤ(チェリモヤ)をジャスコで発見! 早速買って食べてみました。 食感は洋梨って感じ。洋梨のように皮を果物ナイフでむいて食べました。 リンゴ以上柿未満の大きさの種がたくさん入っています。 味は確かにアイスクリーム味…

フランス料理 ル・ミディのお話

6月に北広島市で所属する一般バンドの演奏会があるのですが(あまり関係ない)、北広島市にあるフレンチのお店ル・ミディに行きました。 Aランチ 1350円 (前菜3種類から、メイン2種類から、飲み物も選択可、パンおかわり可) 店内は、クローゼットのような…

DVD製作のお話 その9

2月にあった所属する一般バンドの演奏会DVD(写真左)が完成しました。 遅くなってすみません。 私のDVDドライブは一枚焼くのに1時間かかるので、バンドの全員にはすぐには無理ですが、 このBlogを読んでる方の分は早めに作れます。 欲しい方は、DVD-Rを私に…

小姐極楽中華 香香颱風のお話

先日、テレビで居酒屋甲子園という企画を取り上げた番組を見たのですが、それで上位に入賞したこのお店香香颱風(シャンシャンタイフーン)のサービスがどんなものか知りたくなり、昨日行ってきました。 札幌駅直結パセオの東端にあるこのお店は場所がいいだ…

カルペパー ジンジャーシロップのお話

4月3日日記に書いた牧家のようなジンジャーソーダが 家でも作れないものかと、ジンジャーシロップというものを 買ってみました。 6〜10倍の炭酸水で割るとジンジャーソーダが作れます。 市販のジンジャーエールとは違って、生姜のピリッとしたスパイシーテイ…

練習のお話

今日の夜は、3月22日の日記で作っていた曲の合奏練習に行ってきました。 今日トロンボーンを一緒に吹いた方二人がコーンのトロンボーンだったおかげで、初対面にもかかわらずいい響きで鳴らせました。 去年の冬に大学のOB・OGステージに出て、同じパートを吹…

GABANポテトチップスのお話

今日は市内某所へ一般バンドの練習に行ってきました。 音楽監督のレッスンでしたが、風邪で調子悪そう。 が、調子悪くてあのバイタリティはすごいと思います。 このBlog読んでいないと思うのですが、お大事に。 ところで、セブンイレブンで気になっていた新…

Yahoo!オークションのお話 その2

3月30日の日記以来、どうしても欲しくなってしまったパソコンをYahoo!オークションで落札し、本日ようやく届きました。 左が今回落札したもの、右が今までのパソコンです。 ちょっとデカイです。 今まで使っていたパソコンは、Windows98をXPにアップグレード…

成分分析のお話

今日はもう少し。 最近話題の成分分析というツールで私の成分を調べたところ、 成分解析結果 : 51%は希望で出来ています。 27%は税金で出来ています。 15%は雪の結晶で出来ています。 6%は大人の都合で出来ています。 1%は蛇の抜け殻で出来ています。 でした…

らー麺ばり屋のお話

4月とはいえ気温が上がらず寒い日が続いています。 今日もラーメン屋さんに行ってしまいました。 注 不覚にも携帯電話を忘れてしまい、写真を撮れなかったので、以前行った玄咲の龍舟麺(りゅうしゅうめん)を載せてます。 ここはここであっさりでおいしかっ…

洋麺茶屋牧家のお話

新年度になって気分も新たに、今まで行かなかった清田区の美味しいお店に行ってみました。洋麺茶屋牧家(ぼっか)というお店です。 ジンジャーソーダ 294円 つぼ 472円 写真のデザートの前にパスタをいただきましたが、なかなかリーズナブル。 目の前でチーズ…