2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コゼットのお話

同僚のMさんに教えてもらったコゼットへ行きました。 環状通沿い、すし善本店の向かいにあるお店。 今回はパンだけ買ってきましたが、入り口を入るとショーウィンドーにはケーキ、入って左の突き当りにはパンが並び、さらに奥にはカフェがあります。 おすす…

結婚指輪リフレッシュのお話

先日ふと手を見たら、結婚指輪がキズだらけ。 ちょうどトロンボーンを吹く時にぎゅっと握る部分で楽器にカチカチ当てていた積み重ねで、指輪の表面が使い古した一円玉状態になってました。 毎日身につけているモノだし輝くモノは光らせておくべきだと考え、…

コメント力のお話

コメント力 「できる人」はここがちがう (ちくま文庫) [ 齋藤孝(教育学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円他人のBlogに気の利いたコメントを書きたいと常々思っていたところ、書店で見つけ…

ショコラ・デュ・ノールのお話

出抜小路の帰り道、道路を挟んで斜め向かいにあるショコラ・デュ・ノールへ行きました。 ホテルの1階(といっても階段がありますが)にある、カフェを併設したベルギーチョコレート専門店。 ベルギーチョコレートと言えど輸入しているわけではなく、ベルギー人…

小樽寿司処 若咲のお話

南樽市場を後にして出抜小路へ行きました。 観光シーズンもピークを過ぎたせいか、準備中になっているお店も何軒かありましたが、交差点入ってすぐの小樽寿司処 若咲で昼食。 出抜握り(写真の3貫とお吸い物のほかに6貫あり) 1,500円 カウンター10席ほどの店…

肉のマルヤスのお話

小樽の南樽市場に入っている肉のマルヤスで串焼きを買ってきました。 串焼(10本入り) 730円 国道5号線を札幌から進み、小樽市内を流れる勝納川の手前右手にあるのが、小樽市民の台所、南樽市場。 観光客らしい人もいましたが、ほとんどが地元と思われる人で…

ブーランジェリーぱん吉のお話

先日、以前から気になっていたパン屋さんブーランジェリーぱん吉へ行きました。 北大正門前にあるお店で、JR札幌駅からも歩いて数分の距離。 店内は棚とテーブルにパンが並び、奥は厨房になっています。 人気のクロワッサンをいただいてみると、外側はとって…

元祖美唄やきとり 福よしのお話

今日もまた先週のお話ですが、同期入社のみんなと飲み会で元祖美唄やきとり 福よし札幌中央店へ行きました。 (ここで焼き鳥の串の写真を載せるべきでしたが、今回は会話に夢中で写真を撮るのを忘れていました。) 北1条通り沿い、中央警察署向かいにあるビル…

ドレモルタオのお話

先週のお話ですが、アウトレットモールReraへ行きました。 今の時期は冬物の品揃えがとても豊富で、今回は合うサイズを見つけて買ってきました。 帰りに8月9日にオープンしたばかりの「小樽洋菓子舗ルタオ」の新店舗ドレモルタオへ。 ルタオプレート 1,050円…