2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釜揚げうどん 一忠のお話

来月26日公開でユースケ・サンタマリア主演の「UDON」の予告を見たら、うどんが無性に食べたくなり、釜揚げうどん 一忠へ行ってみました。 手前 細ざるうどん(大) 650円 奥 釜揚げうどん(小) 580円 お店は看板がなく入り口にのれんがあるのみで、注意しない…

GAJAのお話

昨日は、久しぶりに一般バンドの練習に行けました。 約1ヶ月ぶりで、同じ曲でも、前のときと吹き方が変わっているところ多数! 1stのピッチや吹き方に気をつけながら、本番さながらの集中力を使って練習してきました。 練習後は、同じ一般バンドの焼き肉部の…

パティスリー ノンブリルのお話

去年のちょうど今頃にオープンして、ずっと気になっていたケーキ屋さん、パティスリー ノンブリルへ行ってみました。 チョコモンブラン 340円 シェフ(パティシエ?)のおすすめと札がついていた、このモンブランをセレクト。 ココアパウダーがまぶしてある…

MONETTE RAJA SAMADHI(トランペット)のお話

まずは、舶来管楽器シアズの中古品のページをご覧ください! この楽器、3キロ近くある重量のため、ボストン響の首席シュレーター曰く、構え方を変えなければ疲れてしまうらしいのですが、マウスピース一体型でMONETTEのデザイン的に最もトンガったモデル。 M…

炭焼スマイルのお話

昨日のお話ですが、最近出来た居酒屋さん、炭焼スマイルへ上司と飲みに行ってきました。 サントリーズガーデン幹GARAと同じ系列店で、メニューはなかなかリーズナブル。 サービスもしっかりしていて、ジョッキが空いても途切れることなく飲んでいた気がしま…

ゆり根アイスクリームのお話

富良野の近く、芦別市の道の駅、スタープラザ芦別で珍しいアイスクリームを見つけました。 ゆり根アイスクリーム 262円 雪見だいふくを食べたような味でした。 白くて、お餅が入ってるわけはないのですが、少し粉っぽい感じ。 ゆり根の果肉をすりおろしてア…

シジミドリンクのお話

先日、原生花園の帰り道で立ち寄った大空町の道の駅、メルヘンの丘めまんべつで肝臓に効きそうなドリンクを発見。 シジミドリンク 210円 1ビン中に網走湖産の新鮮なシジミ貝50g相当のエキスを含有しているそうですが、隣町の大空町にある会社の商品。 茶…

ジャルダン・ドゥ・ボヌールのお話

実は今日が誕生日でして、記念日ということで創作フレンチレストラン&ウェディング ジャルダン・ドゥ・ボヌールという、ちょっと特別なレストランに行ってみました。 ランチ (写真は2品目のフォアグラのポワレ) 室内の席はランチなのに予約で埋まっていたの…

原生花園のジェラートのお話

オホーツク海を望む、道東の小清水町には、原生花園というJR駅に隣接した公園があって、オホーツク海とそばに咲く野生の花、そして国道をはさんで一面湿原と湖が広がる、景色がとても綺麗なところです。 ジェラート(流氷&アスパラ) 300円 原生花園には、…

夜空のジンギスカンのお話

昨日の話ですが、6月20日にオープンしたというジンギスカン屋さん「夜空のジンギスカン」へ行きました。 日高産エゾシカ肉 850円(数量限定) カウンター席に座ったのですが、あいにく窓が背になって景色はあまり楽しめませんでした。 その分、舌に集中して…

ゴールデンホップのお話

ここ半月ばかり取り組んでいた仕事が完了したので、自分へご褒美で普通の缶ビールとちょっと違うビールを、仕事帰りに買ってきていただきました。 普段家では飲まないのですが、ささやかな幸せ!

caf’e SAKURAのお話

先日、駐車場が一杯でやむなく行くのを断念したお店、caf'e SAKURAに行ってきました。 手前 裏オム 861円 奥 エスカロップ 840円 私はここのオムライス(裏オムの名前の由来は存じませんが)が大好きです。 牛肉を使ったケチャップライスに乗っかった、ふわ…

金管10重奏のお話

今日は、ノルベサがきれいに見える市内某所にて金管10重奏の練習をしました。 「ニューヨークのロンドンっ子」や「3匹の猫」といった、メジャーで耳馴染みのある曲で、吹いていて楽しかったです。難しいところは難しいのですが。 終始肩を張らずに、楽に吹け…

のむヨーグルトのお話

札幌から日勝峠を越えて麓に降りる辺りに、清水ドライブインといって峠の運転でちょっと疲れたとき立ち寄りたいドライブインがあるのですが、今回、 のむヨーグルト 210円 を買ってみました。 コンビ二で売っているヨーグルトの値段に比べるとやや高い気がし…

北の屋台 えん のお話

帯広市の中心部には、北の屋台という様々なジャンルの屋台が集まった場所があります。 今日はこの一番端っこにある「えん」という屋台へ行ってみました。 牛ハツの刺身 550円 おすすめメニューを尋ねたら、このお刺身を出してくれました。 独特の歯ごたえと…

餃子館のお話

先日、建設中のジャスコ発寒店から手稲方向へ行ったところにある餃子館に行きました。 焼餃子 350円(写真は2人前) 餃子館とはいうものの、餃子専門店ではなく中華料理屋さんです。 閉店間際に行ったのですが、店内は満席で混んでいました。 しかしピークの…

アジャンタ(スープカレー)のお話

先日、Cafe SAKURAというオムライスで有名なお店に行こうとしたのですが、駐車場が満杯だったので、さらに小樽方向に走り、アジャンタ手稲店へ行きました。 ラムのスープカレー(土日限定) 1600円 スープカレーのお店の雰囲気は、アジアやインドを意識した…

JRタワーのお話

来月結婚披露宴を挙げる同僚のために、披露宴で流すプロモーションビデオを作り始めました。 「太陽にほえろ」のオープニングのようなビルと夕日の映像を撮りたくて、ノルベサの観覧車からか、JRタワー展望フロアからの2アングルを考えたのですが、まずはJR…

さくらんぼのお話

さくらんぼ狩りに行ってきた近所の方から、おすそ分けでいただきました。 佐藤錦だそうですが、今年の日照不足であまり甘くないとのこと。 甘いさくらんぼもいいですが、このくらいの甘酸っぱいさくらんぼも美味しいです。

AQUOSのお話

先日の日記の頃から下調べしていたテレビをついに買いました。 ようやく地上デジタル放送が、わが家でも。(番組は従来と変わりませんが) 少々マニアックな話になりますが、テレビ選びで悩んだ点を書いてみます。 1.液晶か、プラズマか、リアプロか 近いう…

レストラン癒月のお話

我が家は今日が結婚記念日でして、予約して海を眺めるレストランで食事をしてきました。 スペシャルディナーセット (前菜、メイン、デザート、コーヒーのセット) 国道5号線沿いのレストランと勘違いしてしまいまして、このレストラン癒月(ゆづき)は国道…

たらばかにカレー&かきカレーのお話

道東の厚岸町には丘の上から海と厚岸の町を眺められる道の駅厚岸グルメパークがあり、2階にあるレストランでは厚岸名物のカキ料理がいただけます。 本州出身の私が、北海道のスケールのデカさを感じたことの一つに、数年前にここで食べたカキがあるのですが…

リスの森なかしべつ(アイスクリーム)のお話

町の人口より牛の頭数が多い、道東の中標津町にて、リスの森なかしべつという美味しいアイスクリーム屋さんを発見。 ジェラートダブル 350円 (フレッシュミルク&クリームチーズ) この町の新鮮な牛乳を使っているだけあって濃厚なアイスクリーム。 だけれ…

24のお話

アメリカの連続TVドラマ「24」。 複数のストーリーが同時進行していくドラマの作りにハマりつつあります。 このハマり方は、去年の正月にハマった「冬のソナタ」と同じ感じ。 先日、遅ればせながらDVDを借りて1stシーズンのvol.1と2を見たのですが、今は出張…

指定型★バトンのお話

今回は初めて携帯からアップしてみました。 今の時期は蒸し暑い名古屋で頑張っているあやっちょ様からいただいた「指定型★バトン」。 早速やってみます! ■■■[指定型★バトン]のルール■■■ ◆回してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。 ◆…

らーめん てらのお話

ここのお店のらーめんの味は醤油と味噌しかないのですが、前に醤油は食べていたので今回は味噌を注文。 味噌らーめん 730円 平日の昼間に行くと小ライスが無料でついてきます。 背脂たっぷりのこってりで味の濃いスープ。 けっこう味が濃いので、薄味が嫌い…