2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習のお話

今日は、一般バンドの練習に行きました。 コツコツ不安な要素を解決していく練習でしたが、楽しかったです。練習のあとトロンボーンパートは、某地下練習場にてさらにパート練。 少人数で音を聴きながらの練習は、緊張しましたが楽しかったです。 楽しいばか…

マルコム・アーノルドのお話

今日は、某所にて同じ一般バンドのみんなとビッグバンドの練習をしてきました。 本番の別のステージではオーボエとの共演があるそうで、オーボエの先生の合わせを聴かせてもらったのですが、75歳とは思えない音色に感動! 帰ってから、人のブログでマルコム…

洋食とカフェ ムラナカのお話

ラーメンで有名な「すみれ」の系列店、洋食とカフェ ムラナカへ行きました。 すみれスープカレー 950円 千歳鶴(日本清酒)の千歳鶴ミュージアム・アネックスの中にあるこのお店。 奥には「すみれ」や「てつや」が軒を連ねています。 おととしオープン後まもな…

洋麺茶屋牧家のお話 その2

今回は、実際行った日記ではなく、行きそびれて残念という日記です。 昨日、伊達市の道の駅向かいにある某ラーメン店で食事したのですが、食べた後に道の駅の辺りを見てたら先日の日記で紹介した、洋麺茶屋牧家を発見。 てっきり見たときはびっくりドンキー…

大門横丁 函館ひかりの屋台 LA BUVETTE のお話

函館駅前に去年の10月23日にオープンした、大門横丁 函館ひかりの屋台の中に入っている、LA BUVETTEへ行きました。 左 パテ ド カンパーニュ (田舎風パテ) 500円 右 キッシュ 500円 明日の朝食でイカ刺しがいただける気がしたので、あえて海産物をハズして…

カフェレストラン繪麗のお話

今日はストックしていたネタで、帯広市のカフェレストラン繪麗(えれ)を紹介します。 ガーリックトースト 300円 1976年の創業当時はパン屋さんとして営業を始めたこのお店は、一時は隣にラーメンのお店を構えていたそうですが、今はカフェレストランとして…

ジーンズのお話

今年に入って新しいジーンズが欲しくて、安く買おうと思い、アウトレットモールレラやウィングベイ小樽のアウトレット、夏のバーゲンを探しましたが、サイズといいデザインが合うモノが見つからなかったので、先日しぶしぶ普通にショップで買いました。 スト…

鮨処 なごやか亭のお話

炉ばた たるげんのお話でチラッと書いたのですが、先日鮨処 なごやか亭の八軒店へ行きました。 カマ大トロ 526円 釧路産の生サンマ 231円 先日釧路へ行って知ったのですが、なごやか亭のグループ本社は釧路市にあり、もちろんなごやか亭も釧路市には4店舗あ…

クロックのお話

先日KOMACCYO様に教えてもらったカレー屋さん、クロックへ行きました。 ビーフカレー 780円(奥のコーヒーはプラス200円) はっきり言って美味しかったです。 ルーの味が今まで食べたことのない美味しさ。 具はライスの上に乗っているトロッとほぐれるビーフ…

北の居酒屋 風雲児のお話

今の職場に異動になって間もなく歓迎会をしていただいたのですが、その会場となった北の居酒屋 風雲児へ、先日久しぶりに行きました。 写真上奥 こどもびいる(白) 399円 写真上手前 白レバー刺し 609円 写真下 ガーリックトースト 399円 店の外装も内装も、…

マルトマ食堂のお話

朝一番に水揚げされた新鮮なホッキ貝を求めて、早朝に家を出て苫小牧市にあるマルトマ食堂へ行きました。 左 生ホッキ丼 800円 右 ホッキ汁 400円 マルトマ食堂は漁協の建物の中にあって、食堂の入り口は入ったら机が並んでいそうな雰囲気。 漁協の職員にな…

MOTHER LEAFのお話

今日は、8月26日にリニューアルした札幌三越のアネックス(メンズフロア)と、6月24日にオープンしていたアネックス1階のアップルストアを見てきました。 どちらも、買い物はしなかったのですが欲しいものがいっぱいでした。 その後、イケウチ2FのMOTHER LEA…

炉ばた たるげんのお話

釧路で旬のさんまをいただきました。 刺身盛り合わせ(さんま、ほっき、つぶ) 店のオススメで、醤油と一味唐辛子を入れたつけ皿につけていただきましたが、魚臭さが全くなく、まったりとした食感。 先日、札幌のなごやか亭で生さんまをいただきましたが、本…

ブラボーキッチンのお話

先月のお話ですが、クッチーナも全店制覇したということで、今度は系列店のブラボーキッチンへ行きました。 生ハムとルッコラのピッツァ 1,080円 イタリア直輸入の本格的な釜で焼くピッツァが美味しいそうなので、ピッツァを注文。 「オススメ」マーク付きの…

ジェラート札幌果林樹のお話

昨日南区に行ったついでに、手づくりアイスの店ジェラート札幌果林樹に行きました。 ダブル(あわもり&芋だち) 350円 このお店は、入ってすぐジェラートの冷蔵庫があるのですが、「地酒 仙丸」という屋号で同じ店内に日本酒・焼酎・泡盛の専門店が入ってい…

花もみじ(日帰り入浴)のお話

最近、姿勢が悪いためか腰が痛いことがあるんですが、温泉の力で治そうと思い、定山渓温泉にあるホテル花もみじに日帰り入浴をしに行ってきました。 平日だから空いてるだろうと思い、ホテルのフロントに聞いてみたら、30人ほどの団体客がいるとのこと。 せ…

手打ちうどん 寺屋のお話

傷の少年様に教えてもらった手打ちうどん 寺屋へ行きました。 左 ぶっかけうどん(温) 570円 右 ぶっかけ天ぷら(温) 890円 清潔感のある店内。 美味しそうな日本酒も並んでいました。 うどんのコシと絶妙なもちもち感、さらにつゆの美味しさは、今まで食…

SO902iのソフトウェアアップデートのお話

某大手SNSにて「DoCoMo FOMA SO902i」というコミュニティ掲示板を発見し読んでいたら、先月2日から携帯のソフトウェアアップデートをしていることが判明し、早速やってみました。 ちなみにこの機種をお持ちで、更新されてない方は、 MENU→設定→管理→ソフトウ…

練習(Trbアンサンブル)のお話

夕べ、久しぶりにザ☆ユーラシアンズの練習に行きました。 日記の検索で「ユーラシアンズ」を調べたら今年2、4、5月の飲み会は参加してましたが、肝心の練習は7ヶ月半ぶりでした。 Blogってこういう検索ができるのが便利です。 最近、初見の練習や細かいパッ…

手造りハンバーガー&カフェ ボーノ・ボーノのお話

先日、北ガスの請求書と一緒に付いてきた冊子に手造りハンバーガー&カフェ ボーノ・ボーノのソフトドリンク一杯無料券があったので行ってきました。 スタンダルド・ハンバーガープレート 740円 札幌大学正門前に今年の5月にオープンしたというこのお店の中は…

メーカー修理のお話

ノートパソコンが壊れて修理に出した結果、ハードディスク(以下HDD)の故障で修理に5万円かかる、と言われた同僚がいて、私のHDD交換の経験から修理代が高すぎて腹が立ったので、交換するHDDを買ってきてもらって、メーカーの代わりに交換することにしまし…

ニッカウイスキー工場のお話

余市町にある、ニッカウイスキー工場の売店でお土産を買いました。 左 長期熟成 梅原酒 800円 右 樽チョコビーンズ(ホワイトチョコ) 1,050円 今回は行きませんでしたが、工場の中はウイスキーの製造工程を見学できます。 ウイスキーを寝かせている途中の大…