2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五丈原のお話 その2

昨年10月の日記で、五丈原月寒店が移転するお話を書いていましたが、今日はその移転先、らーめん五丈原アリオ札幌店に買い物がてら行ってきました。 みそらーめん 680円 前回はとんしおらーめんでしたが、今回はみそらーめん。 細ちぢれ麺に白濁のあっさりの…

すし善大丸店のお話

「いつかはクラウン」ではないですが、いつかはすし善の本店で食事をしてみたいと思っています。 今日はとりあえず、すし善の一番新しい店舗、大丸店に行ってきました。 旬のおまかせ寿司 (サラダ、お吸物、シャーベット付き) すし善のほかの店舗のメニュ…

ダンボール箱で燻製のお話

昨日の振替で今日は仕事が休みだったので、昼から職場のみんなと一緒に炭をおこして焼き肉をしました。 外で火を使うついでに、よさま様が先日Blogで紹介していた「ダンボール箱で燻製」というのが非常に美味しそうだったので、真似して試してみました。 25…

はてなダイアリーブックのお話

先日注文していた、今年8月14日まで一年間のBlogが本になった「はてなダイアリーブック」が今日届きました。 大きさはA5変型。ページ数は360ページで厚さ2.5センチくらいです。 日記を1ページから読んでみて、一番参考になったのが、どこどこがいつオープン…

あげいものお話

今日、中山峠の頂上にある望羊中山道の駅に立ち寄ったので、名物の「峠のあげいも」を買おうと思いました。 家でゆっくり食べたかったので、カウンターで売っていたあげいもではなく、パッケージに入ったあげいも(写真)を買いました。 家に帰って製造者を…

オリエンタルグリル橙のお話

今春から札幌に住んでいる、高校時代同じ吹奏楽部でクラリネットを吹いていらっしゃった先輩とオリエンタルグリル橙で飲んできました。 こんがりニンニクトースト (単品で頼むと)756円 トーストは表面がカリカリ、中は柔らか。 バターの味がしっかりしてて…

ロイズあいの里公園店のお話

チョコレートのロイズでカフェを併設した直営店、あいの里公園店へ行きました。 右 グテ 210円 左 スープセット 1,050円 ここの店舗はイートインといってショップで購入した商品を店内でいただけるのですが、さらにロイズの店舗の中で唯一パンも販売している…

10月第3日曜日のお話

去年、仕事でパソコンの込み入った知識を身につける必要があり、基本情報技術者試験の参考書で勉強したのですが、せっかく勉強したので、今年は是非試験を受験してみたいと思ってました。 先月、秋期試験の試験の出題形式を調べてみたんですが、「プログラム…

ズッキーニのお話

今日の写真は、お店の料理の写真ではなくて、我が家の食卓の写真です。 先日一般バンドの練習の帰り際、nyoko様からいただいたズッキーニを使った料理。 とれたての旬の夏野菜だけに、素材の味そのものが美味しかったです。 ズッキーニは、我が家ではスーパ…

櫻珈琲煎房のお話

最近、比較的空いている隠れ家的カフェでゆっくり雑誌を読むのが、贅沢な時間の過ごし方だと思ってます。 昨日、贅沢な時間を過ごすために、櫻珈琲煎房藤野店へ行ってきました。 ブランチセット 1,170円 お盆期間中の午前中だったせいか、お客さんは私ら以外…

エンドレスバトンのお話

これも前にM様からいただいたバトン。 長いけどやってみます。 ●回してくれた方の印象をどうぞ。 お酒飲んで酔っ払っているのを見たことがないです! お酒はかなり強い印象。今度飲み比べをお願いします。 ●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか…

恋愛バトン♡のお話

だいぶ前にあやっちょ様からいただいたバトンやってみます。 結婚している私が恋愛バトンってのも… 昔はこうだったよというお話を聞いてください。 【1】私には恋の勝利方程式がある? なかったです。方程式を作れるくらい百戦錬磨な人のお話を聞きたいです…

50,000km達成のお話

愛車の総走行距離が、ついに50,000Kmを超えました。 平成14年1月10日に納車だったので、1年で10,800kmくらい乗っている計算。 平成12年10月にデビューしたこのクルマは、一向にフルモデルチェンジの気配がないんですよね。 同じような形、大きさでマニュアル…

特製幕の内「北海道旅弁当」のお話

先日、帯広に行った際、久しぶりにJRの特急に乗りました。 朝早い時間で朝食を抜いていたので、車内販売のお弁当を買いました。 特製幕の内「北海道旅弁当」 1,000円 6月に新発売したお弁当で、特急の客室乗務員オリジナル企画商品というお弁当。 そういえば…

札幌ラーメン 武蔵のお話

昨日、あまり攻めていない白石区のラーメン店、武蔵へ行きました。 こいくち醤油ラーメン 735円 この味を出すのに3年かかったというスープは、あっさりの中にコクのある味。 固めの太ちぢれ麺とよくからみます。 チャーシューは珍しく味を加えていないチャ…

ポケットチーフのお話

先日の結婚式で発起人をやるということで、いつもの結婚式とは一味違うオシャレをしたいと思い、ポケットチーフをしてみることにしました。 先日買ったネクタイに合うピンクのポケットチーフを求めて、発起人の集合時間に余裕を持って、大通へお買い物。 と…

Blog一周年のお話

このBlogも、去年の8月15日に始めて、ようやく一周年を迎えました。 いつもコメントを書いてくださる皆様、たまに見て下さってる皆様、ありがとうございます! これからも毎日更新を目標に、がんばりたいと思います。 私がBlogを書いているこのはてなダイア…

SWEET CAFE トスカチーナのお話

先日柳月スイートピアガーデンのお話を書きましたが、今回は柳月のレストラン「SWEETS CAFE トスカチーナ」をご紹介します。 プルプル温泉卵のカルボナーラ 880円 「トスカチーナ」とは、小麦やワインなど農産物の産地であるイタリアの「トスカーナ」地方と…

第56回勝毎花火大会のお話

帯広市にある、十勝毎日新聞社主催の花火大会に行ってきました。 現在、札幌市に住んでいますが、豊平川の花火大会は見たことはなく、最近見たのといえば5年前のこの花火大会。 5年前に比べたら、20,000発という規模こそ変わっていませんが、演出が豪華にな…

結婚式のお話

今日(夕べ)は先日の日記で紹介した結婚式に、発起人として出席してきました。 発起人の仕事で忙しくて食事をとる暇がないかも、という心配は杞憂に終わり、美味しいお料理をしっかりいただきました。 今回見た余興は、今年に入って職場関係の結婚式が何度…

居酒屋かーにばるのお話

今日(夕べ)は先日の結婚式の余興のメンバーで「居酒屋 琴似かーにばる」へ飲み会に行きました。 五目カレーライス 500円 らくチョー!様のご注文。 カラバト・カリーではないですが、ルーのないカレーで野菜たっぷり。 家でも作れそうな家庭的な味付けで、…

タカミメロンのお話

先日、実家からメロンが届いたのですが、食べごろ表示がその5日後だったので、我慢すること5日。 ようやくいただけました。 先日の市町村合併で誕生した「つがる市」産のメロン。 青森県の日本海側の屏風山と呼ばれる砂丘地帯で栽培されたメロンのようです…

居酒屋ばんらい堂のお話

昨日は、先日練習した金管10重奏の皆さんとの初飲み会に行きました。 札幌は暑かったのでビールがとっても美味しかったです。 ******************** 居酒屋ばんらい堂 住所 札幌市中央区南4西3すすきのビル4F(すすきの交差点のニッカウ…

イタリア居酒屋クッチーナのお話 その6

本日、大好きなクッチーナの全店制覇を果たしました。 最後の店舗は札幌駅北口店。 先日の日記でチラッと紹介した、すごく美味しいメニューをご紹介します。 パルミジャーノリゾット 980円 この巨大な物体はチーズです。 イタリア北部にあるパルマ市とレジャ…

チョウザメかまくん(かまぼこ)のお話

道北にある美深町の道の駅には、チョウザメを養殖しているチョウザメ館が隣接しています。 ひょっとしてキャビアが格安で売ってるのでは?と期待しながら、売店の中を探してみました。 チョウザメかまくん 126円 残念ながら、キャビアは売ってませんでした。…

キリンラガービールのお話

先日の日記で紹介した、結婚披露宴を挙げる同僚のプロモーションビデオが先ほど完成しました。 自分へのご褒美で、大好きなキリンラガービールを冷蔵庫から出して飲みました。 暑かったので、ビールが美味い!

TAVERNA NARU(イタリアン)のお話

今日はストックしていたネタで。 先月雨降りの日に行ったお店TAVERNA NARU(タベルナ ナル)を紹介します。 ランチ 1,000円 (前菜、メイン、パン、コーヒーのセット) カウンター10席しかない店内は、行ったときたまたま誰もおらず、隠れ家みたいな感じでし…

十勝豚丼いっぴんのお話

豚丼といえば吉野家の豚丼の方が今やメジャーかもしれませんが、帯広名物の豚丼のお店、十勝豚丼いっぴんへ行きました。 右 豚丼 714円 左 豚汁 210円(数量限定) どんぶりにフタを乗せて出てきましたが、フタから豚肉がはみ出てるほどのボリューム。 北海…