2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大かまど 芝(炭火ハンバーグ・オムライス)のお話

昨日、演奏会へ行く前に大かまど芝で腹ごしらえをしました。 場所は、市電の終点、西4丁目駅からすぐ。 フルーツケーキファクトリーのお店に入って、イチゴ盛りだくさんデザートを横目に、左手にあるエレベーターで3階に上がるとお店です。 すぐ左手に仕切り…

定期演奏会のお話

今日は札幌ブラスバンドの定期演奏会に行きました。 残念ながら、あいにくの天気だったキタラをパチリ(写真)。 今回演奏した曲は、アンコールまで全て邦人作品でした。 黛敏郎と芥川也寸志の作品はあまり馴染みがなかったのですが、「交響管弦楽のための音…

結婚式のお話

同期入社の友人(新郎)と昨年度私の隣に座っていた元同僚(新婦)との結婚式に行ってきました。 写真は挙式後のブーケトスのシーン。 このブーケを受け止めた人が次に結婚できるという、幸福を分かち合うセレモニー。 受け止めたのは、これまた元同僚の子で…

飲み会のお話

今日は、ザ☆ユーラシアンズのみんなでススキノの居酒屋で飲んできました。 メンバーで、大阪の大学に通っているY君(成人)が札幌に帰って来ているので久しぶりに一緒に飲みました。 若いっていいですね。元気をたくさんいただきました。 まさりん様。 練習で…

DVD製作のお話 その7

今日も一般バンドの練習に行ってきました。 帰りに先日の演奏会を撮ったDVテープをお借りしました。 早速DVDを作るため、DVテープの映像をPCのハードディスクにコピー中です(写真)。 私も演奏会を撮っていたのですが、演奏の半分くらいがお客さんの背中…

豆太のまるとうふのお話

珍しい形の豆腐を買いました。 まるとうふ 315円 パッケージから出してみると、まりも羊かんのように風船にパッケージされたまるーい豆腐。 留め具の反対側を付属の楊枝で刺して風船を割ると、ぷるんと豆腐が出てきます。 味はとっても濃厚で、中身の詰ま…

焼鳥 ダイニング いただき コッコちゃんのお話

先日焼鳥ダイニングいただきコッコちゃんに行きました。 ここは私の好きなクッチーナの系列店ということで、味・サービスともに期待通りでした。 左 ハーブ豚の室蘭焼 2本 399円 右 厚真鶏 ダキ身串 2本 315円 入り口で早速、店員の方がドアを開けて…

ミニコンサートのお話

札幌市清田区にある某介護老人保健施設にて、ボランティアでミニコンサートをしてきました。 「チームまさ子」9人による管打アンサンブルのコンサートです。 お客さんとの距離が近くて、お年寄りだしあまり大きい音で吹くと驚くかと思い、最初は萎縮気味の…

イタリア居酒屋クッチーナのお話 その2

先日、大好きなクッチーナで食事をしました。 以前の日記のクッチーナは南平岸店でしたが、今回は琴似店。 自家製タリオリーニ(手打ち麺) じっくり煮込んだもんべつ牛のラグーソース 1134円 いつものメニューではなく季節限定メニュー(2月28日まで…

ユンニの湯のお話

プチ湯けむり温泉ツアー(笑)ということで、日帰りでユンニの湯へ行きました。 雪の降る中入る露天風呂は格別で、頭は冷たい外気を吸ってすっきりするし、体は温まるしで気持ちよかったです。 入浴後、中に入っているレストランで腹ごしらえしたのですが、…

炭やのお話

飲み会で炭や狸小路店に行きました。 肉(特に塩ホルモン)は美味しいのですが、煙の流れが悪く店内は一時真っ白に! ゴミ袋を持参していって、その中に上着などを入れたものの、帰ってみると肉のいい香りがついて取れないです。困ってます。 *******…

2006年度課題曲(吹奏楽コンクール)のお話

今日は一般バンドの練習があり、課題曲の譜読みをしてきました。 とりあえず、Ⅱ、吹奏楽のための一章とⅢ、パルセイションを譜読み。 今年はマーチではないのですが、結構あっさり通ったので楽しかったです。 ちなみに吹連のサイトから課題曲の冒頭約1分をダ…

無印良品「手づくりセット」のお話

チョコレートを食べました。 市販のチョコレートではなく、無印良品の「手作りセット パッションフルーツとエスプレッソのトリュフ」です。 中身が均一に詰まっている市販のチョコに比べて、形の不揃い感や中身の微妙な詰まり具合が手作りのいい味を出してま…

練習と性転換バトンのお話

今日は所属する一般バンド内のアンサンブル「チームまさ子」の練習に行ってきました。 去年からやってますが、練習の度に曲の完成度が上がってきていて楽しいです。 ところで10日にhana様からいただいた性転換バトン!をやってみました。 (大変お待たせし…

演奏会のお話

今日、所属する一般バンドの演奏会に出てきました。 以前の日記で書いたときの演奏会は、ピッチやテンポに気を使うので余裕が全くなかったのですが、今回の演奏会は普段聴き慣れた曲ばかりだったので演奏会を楽しめました。 今回のように演奏者も楽しめる演…

結婚式のお話

今日はyukina様の結婚式に行ってきました。 天気にも恵まれて、彼女らしいさわやかな結婚式でした。 彼女は、式の5日前にインフルエンザA型を発症し、前日で完治(ウィルス死滅)というドラマのようなトラブルもあったのですが、病み上がりにもかかわらず…

無条件バトンのお話

8日に金魚様からもらったバトン、遅くなりましたがやってみます! :::Q1::: 無条件でトキメク○○な人を3人。 ・自分の想定を遥かに超える演奏をするプレーヤー。 ・知的好奇心が旺盛で、センスのいい人。 ・最近「桃の天然水」CMに再登場してる華原朋美。 :…

じゃがポックルのお話

今日MIEママ様の旦那様からいただきました。 このお菓子は初めて見たのですが、調べてみるとカルビーが北海道のお土産として作ってる商品で、生産が追いつかないくらい人気みたいです。 見た目はカルビーの「じゃがりこ」ですが、食感や味は全く違い、サ…

WINE BAR DINNING"宙"のお話

今日は用事があって札幌駅に行ったのですが、ついでに札幌ステラプレイスで食事をしてきました。 場所は6階のWINE BAR DINNING"宙"。 "宙"ディナープレート(ミート) 1800円 お腹が空いていたので普通の食事を注文したのですが、周りの…

1リットルの涙(文庫本)のお話

去年放映された、沢尻エリカ主演のドラマ「1リットルの涙」の原作を遅ればせながら読んでみることにしました。1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)作者: 木藤亜也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 11人…

アサヒ酵母ナンバー(数量限定)のお話

飲み会のときは、専らビールを飲みます。 家ではあまり飲まないのですが、先日、前から気になっていたアサヒ酵母ナンバーを飲んでみました。 4種類の別々のビール酵母で作られたビールが、セットになってます。 飲み比べしてみて下さいってことでしょうが、…

紙折り機のお話

今日は所属する一般バンドの用事で、札幌エルプラザ2階にある市民活動サポートセンターに行ってきました。 印刷作業室をお借りして、A3の紙に裏表に印刷をして、その紙を半分に折る作業でしたが、すごく助かったのが紙折り機。 実は去年も使っていたのです…

ざくろのお話

先日ざくろジュースを飲んでみましたが、今日はざくろを食べてみました。 産地表示を見たら、何とイラン産! ざくろはイランが原産地なので、向こうではたくさん栽培されているのでしょうが、厳しい治安情勢の中で育った、たくましいザクロのようです。 赤く…

ブラッドオレンジジュースのお話

ちょっと贅沢なオレンジジュースを買いました。 血のように赤いブラッドオレンジジュース! 味は普通のオレンジジュースより酸味のキツさがない気がします。 素で飲んだ後は、冷蔵庫に入っていたカシスリキュールと割って、真っ赤なカシスオレンジでいただき…

果実酢のお話

最近ちょっと筋肉痛です。 筋肉疲労の回復には、疲労物質である乳酸の分解を促進する酢のクエン酸がいいらしいので酢を飲んでみることにしました。 他にも酢には、赤血球をやわらかくし、末梢血管を通りやすくする成分が含まれていて、血圧を下げる作用があ…

ドラゴン桜のお話 その2

さらに新しい巻を買って読んでます。 この漫画の面白さは、「社会にある不平等を、自由、個性、オンリーワンなどという言葉で隠している大人の欺瞞を暴き、子供たちに社会の真実を知らしめ、だからこそあきらめずに努力しろと主張するところにあ」り、昨年の…

雷おこしのお話

今日は、所属している一般バンドの練習に行ってきました。 帰り際、トランペット&パーカッションのOさんから東京みやげの雷おこしをいただきました。(写真)こんなにもらってごめんなさい(笑) なんで雷なの?と思って調べたら、雷おこしは「雷門」と「家…