2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖 豚丼のぱんちょうのお話

帯広で豚丼をいただきました。 華 1,250円 帯広駅前にある豚丼専門店。 障子紙のライトや、畳地の椅子など店内は和の雰囲気ですが、小上がりはなくテーブル席のみ。 昼時や週末は観光客の行列ができてるお店ですが、平日の閉店間際に行ったのであまり待たず…

フレッシュアイスクリーマリー ミルカのお話

相方の実家から義母が来て、娘の面倒を見てもらえたので、大丸札幌店へ買い物に行きました。 買い物の休憩で7月20日にオープンしたというフレッシュアイスクリーマリー ミルカへ。 クッキー&チョコレート(レギュラーサイズ) 462円 大丸札幌店デパ地下のアピ…

シナモンベーカリーのお話

ちとせやの帰りにシナモンベーカリーに寄ってみました。 JR野幌駅西側の踏切を越えて真っ直ぐ進んだ道路沿いにあるお店。 お菓子屋さんのようにショーウィンドーの中にパンがあり、セルフでなく対面販売してくれました。 ちとせやで甘いものは買ったので惣菜…

ちとせやのお話

職場の上司のお宅の近くにある和洋菓子店ちとせやへ行きました。 JR野幌駅前の通り沿いにあり、6月29日にリニューアルしたというお店。 行ったら6台ほどある駐車場が満車で、少し待って駐車しました。 お菓子の売り場スペースのほかカフェスペースもあるよう…

北のあんこやのお話

美味しい和菓子を求めて北のあんこやへ行きました。 奥 雪だるま焼 各115円 手前 鯛焼 115円 山の手通りから少し入ったところにある、住宅街に囲まれたお店。 すぐカウンターがあり、おばさんが注文を受けて、すぐに焼いて作ってくれました。 餡は「しゅまり…

深視力検査のお話

今日は、運転免許の更新に行ってきました。 大型免許の更新は、通常の目の検査のほかに深視力といい、固定された2本の黒い棒の間を1本の黒い棒が前後するのを見て、3本の棒が重なったところでスイッチを押すという検査があります。(写真のようなイメージ) ト…

清花和のお話

娘に会いに実家から母親が来たので、相方と娘には申し訳ないのですが、和食のお店清花和(きよかわ)へ行きました。 葵コースの一品(名前は失念しました) 西25丁目通り沿いにある地味な外観のお店。 和食のお店というと畳の座敷や小上がりといったイメージです…

ある楽器屋さんのお話

私がこのBlogの名前にもあるトロンボーンを購入したのは1995年のこと。 今と違い円高ドル安の時代で、特に1995年は最高で1ドル=70円台という為替レートでした。 1995年の夏に、楽器の購入を考えていた私は、トロンボーンの先輩にパイパース(管楽器情報誌)に…