2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンカツのお話

札幌に帰ってきましたが、まだ東京や宇都宮の気分が抜けていない昨日今日でした。 そんな気分にのって、土曜日に食事したゲンカツ銀座店を紹介します。 ぷれーん 1,480円 炊きたてご飯セット 450円 傷の少年様から美味しいとんかつ屋さんということで「キム…

第54回全日本吹奏楽コンクール職場・一般の部のお話

宇都宮市文化会館で行なわれたこの大会、聴いてきました。 餃子を食べていて、どうせ後でDVDで見れるからと思っていた、ヤマハ吹奏楽団浜松が銀賞でびっくり。 出れば金賞の団体だと思ってましたが。 同じく銀賞の六花亭管楽器アンサンブルは、コーヒーブレ…

宇都宮みんみんのお話

7,8年ぶりに東北新幹線に乗り、餃子をいただきに宇都宮に来ました。 焼餃子一人前、水餃子一人前、ライス 540円 本格中華のお店のように一個一個丹念に包んでるわけでなくて、セントラルキッチンで作られた冷凍餃子を店で焼いていると思うのですが、焼餃子の…

CAFE DE のだめのお話

12月25日のドラマ終了日まで期間限定でオープンしている「CAFE DE のだめ」へ行きました。 のだめクリームシチュー 1,000円 (ドリンクセットはプラス300円) アップテンポのジャズが流れる店内。 毎週月曜日には、ドラマのために結成された「のだめオーケス…

国立音楽大学附属図書館のお話

明日あさってと所用で東京方面へ行くのですが、行こうと思ってた国立音楽大学附属図書館には時間の都合で行けそうにないことが判明。 音楽関係の所蔵資料が多数あり、私のような学外の者でも500円で当日利用が可能なので、トロンボーンの譜面をじっくり見て…

シェみながわのお話

先日、美味しいハンバーグが食べたくなり、シェみながわへ行きました。 ハンバーグ 1,000円 看板が派手なので、簡単に見つけられました。 入り口のあたりはどことなく高級そうな雰囲気でしたが、席につくとファミレスのような明るい照明で、肩の力が抜ける気…

豆蔵珈房宮田屋のお話

今年の春に豆蔵珈房宮田屋東苗穂店を紹介しましたが、先日用事があって清田区に行った際に、たまたま本店を見つけたので寄ってみました。 ハムチーズトーストセット 650円 東苗穂店も隠れ家的雰囲気はありましたが、本店は木造一軒家のまさに隠れ家カフェ。 …

イオン札幌発寒ショッピングセンターのお話

21日にプレオープンしたイオン札幌発寒ショッピングセンターに行きました。 平日なのに、土曜日曜のような混雑。 店内を全部まわったわけではないですが、旭川や苫小牧並に広い店舗で、ユニクロをはじめアパレル系のお店が充実している印象でした。 食品売り…

うどん屋三角山五衛門のお話

札幌はこのところめっきり冷え込んでます。 そこで温かいうどんを食べに行きました。 岩のりうどん 900円 (日本海産天然岩のり使用、数量限定) 老舗の貫禄が感じられる暖簾をくぐると、小上がり・テーブル・カウンターの並ぶ店内。 店のおかみさんの愛想の…

ジョニポンのお話

昨日買い物していたら豆腐コーナーで、男マークのポン酢を発見! ジョニポン 780円 先日「ジョニ男」で紹介した男前豆腐店のポン酢。 ゆずの香りと味が食欲をそそります。 今朝は焼き魚にかけていただきましたが、今度ジョニ男にかけていただきます。

逃亡者 木島丈一郎のお話

先週「交渉人 真下正義」をTVで放送してましたが、「踊るレジェンド」の流れの中ではその直前になるお話でした。 映画に比べたら、TVの2時間サスペンスドラマ寄りのストーリーでしたが、テーマが分かりやすくて面白かったです。 話中に「青森県警察本部」っ…

PASTA de Nordのお話

昨日紹介したCAFE du nordと全く関係ないお店だと思うのですが、PASTA de Nordというお店に先日行きました。 ローマ風カルボナーラ(ランチセット) 980円 前菜、パン、デザート、ドリンク付き ボリビアのウユニ塩湖の塩を練り込んだデュラム小麦100%の細めの…

CAFE de NORDのお話

先日行ったカレー屋さん、クロックで飲んだコーヒーが美味しかったので調べてみたところ、クロックに卸している業者さん直営のカフェがあったので、先日行ってみました。 ケーキセット 850円 デザートのいちごのタルトとコーヒーで、この値段は高い気もしま…

博多地鶏と和食ダイニング 食べ処飲み処うさぎ屋のお話

今日は第2回うさぎ部の活動に行ってきました。 地鶏の雲白肉 800円 第1回は所用で行けなかったのですが、今回は参加。 地下鉄すすきの駅の直上にあるこのお店は、ロビ地下*1で待ち合わせでもその5分10分後にはお店に着いて、何か飲めてしまう最高の立地。 美…

のだめカンタービレ16巻&ドラマ第1話のお話

のだめカンタービレの最新巻を買いました。 実在のデプリーストがマンガに出てきているのがすごいです! 私としたことが限定版があったのに通常版を買ってしまいました。のだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

らーめん一蔵のお話

夕べは旭川市でらーめんをいただきました。 右 一蔵ラーメン(正油) 850円 左 手造りギョーザ 400円 旭川駅前の繁華街の一角にあるこのお店。 いわゆる旭川ラーメンの特徴は、豚骨に魚介類のダシを加え、麺は固め(加水率が低い)の細縮れ麺なのですが、こ…

手打ち蕎麦 活木庵のお話

冬は流氷が流れてくるオホーツク海に面した紋別市で、こだわりのお蕎麦屋さんを見つけました。 もりそば 750円 (粗挽きそば、一日20食限定) 新しく清潔感のある店内。 そば打ちの手作り制作の様子を見ることが出来る、窓のついた厨房が目を引きます。 限定…

東京メトロポリタンブラス・クインテットのお話

今日は、東京メトロポリタンブラス・クインテット札幌公演を聴いて来ました。 いきなり話はそれますが、先日紹介したのだめカンタービレのCDで指揮&演奏しているのが「千秋真一&R☆Sオーケストラ」だったので、本当は誰が指揮&演奏しているのか不思議でしたが…

ジョニ男のお話

今日も一般バンドの音楽監督のレッスンに行ってきました。 帰り際、先生に「いやーお疲れ様でした」と笑顔で挨拶されて、これから日ハムのリーグ優勝で沸くススキノに飲みに行くので機嫌が良かったのかもしれませんが、何だか嬉しい気分で帰ってきました。 …

笑楽厨房 なごみ庭のお話

今日は、市内某ホールにて所属する一般バンドの音楽監督のレッスン。 今まで気づきませんでしたが、実はいい響きのするホールでして、音が萎縮しがちなレッスンでも気持ちよく吹けました。 ところで昨日は職場の飲み会だったのですが、開始時間まで待てずに…

パールモンドールのお話

去年のクリスマスにこのお店付近が大渋滞だったのを見て、翌1月にケーキを購入してみたところ美味! 今回もケーキを買って家で食べるつもりでしたが、入って右手にカフェがあるのを発見し、お店でいただいてきました。 コーヒーケーキセット 650円 (左 スト…

[カレー]カレーとパスタのピンカートンのお話

日本最北端の街、稚内市で美味しいカレー屋さんを発見。 ホタテ貝柱のスープカリー 850円 (アイスクリーム、ドリンクつき) 店内にはオーケストラの絵や真空管アンプ、山積みのCDがあって、マスターの音楽好きぶりがうかがえました。 貼ってあったポスター…

ブラスト2:MIXのお話

札幌公演2日目のブラスト2:MIXを見てきました。 個人的にはトランペットとバトンによる「くまんばちの飛行」と、「春の祭典」のドリル演奏に感動! この二つは他の曲に比べて、派手な舞台照明や設備にあまり頼らず、純粋に楽器の演奏で勝負している印象が強…

キシリデント・ムーミンのお話

今日は所属する一般バンドの練習に行きました。 金管のセクション練習でしたが、中身の濃い練習であっという間に練習時間が終わってしまいました。 練習の成果はともかく、時間が早く過ぎてしまったことが最近なかったので、非常に充実した気分でした。 練習…

円山茶寮のお話

昨日の帰りに、円山茶寮というカフェへ行きました。 おにぎりセット 680円 (プラス150円でコーヒーか紅茶付き) お店に入った瞬間、店の独特の空気を感じました。 ギィーとしなる床板の音を立てるのがはばかるほどの、まるで田舎の一軒家のような静けさで、…

演奏会のお話

先日の日記の練習の本番が今日でして、演奏してきました。 写真は前の前に演奏していた、木管アンサンブルのステージ。 今回は限られた練習のために本番での集中力が必要でしたが、今回は集中力を高めきれず終わってしまったのが残念。 本番直前練習でしっか…

セブン-イレブンのお話

先日セブン-イレブンで買い物したら、レシートの裏にガソリン・軽油5円/ℓ値引き券がついてました。 (値引き券は今日の買い物まで) 早速、スタンドへ行ってみたのですが、 「すいません。うち、やってないんです。」 というスタンドを2店経て、ようやく3店目…