2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜(漫画)のお話

「下流社会」にこの漫画が紹介されていたので、とりあえず7巻位まで買ってきて少しずつ読んでます。ドラゴン桜(1) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブロ…

ニューサウンズインブラス2006のお話

佼成ウィンドオーケストラの団員日記によると、 先日ニューサウンズインブラス2006の収録が終了。 今年も4月に発売のようです。 刑事ドラマのテーマ曲があるらしいですが、曲目については不明。 早く聴いて、演奏してみたいです。

下流社会(文庫本)のお話

今度からなるべく本を読むことにしました。下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る朝のニュースはNHKにしようと思…

イタリア料理・オリゾンテのお話

先月ディナーで行ったら40分待ちであきらめ、年始に行ったら休みだったお店で、昨日やっと食事できました。 狸小路からすぐのこのお店、黒い壁が高級感を醸し出していました。 Aランチ 892円 (旬の野菜とチーズのペペロンチーノ、パン、サラダ、ドリン…

残念なゼリーのお話

私、デザートは苦いエスプレッソといただくアイスクリームも捨てがたいのですが、ゼリーが好きです。 最近あまり食べてませんでしたが、夕べから無性にゼリーが食べたくなり、ジャスコでハウス食品のゼリエースをとりあえず1個と、イチゴのゼリエースだった…

ざくろジュースのお話

最近、ざくろジュースにハマっています。 ざくろジュース(濃縮還元) 680円 10日くらい前に買った別のメーカーのざくろジュースは、トマトジュースっぽくてあまり好みではなかったのですが、ジャスコでその隣に陳列されていたこのジュースは美味しいで…

練習のお話

今日は一般バンドの練習に行ってきました。 金管の分奏でYさんに指揮してもらいました。 いつもと違う方に見てもらうと、気持ちが新鮮で、普段気づかなかった注意点がわかってありがたかったです。 その後、場所を移動してユーラシアンズの練習に行きました…

橙ヤのお話

今日は、一般バンドの練習が東区の某所でありました。 来月の演奏会に向けて、調子が出てきました。 練習の帰りに、東区に旭川ラーメンの美味しいお店が出来たというのを、旭川市出身の同僚、Kさんから前に聞いていたのを思い出し、寄ってきました。 橙ヤ(…

カラバト・カリーのお話

先日函館へ行った帰りに、峠の運転に疲れて立ち寄ったのがこのカラバト・カリー。 パキスタンカリー 780円 (サラダ、チャイ付き) 食事メニューはこの一品しかなかったと思います。 写真を見ての通り、普通のカレーに比べてルーが極端に少なく、札幌名物…

のだめカンタービレ14巻のお話

クラシック音楽漫画の最新巻を買いました。 しかも、今回は講談社BOOK倶楽部で買った、しおりコレクションファイル(写真)つきの限定版です。 このショップにはすでに14巻は通常版しかないですが、早くも15巻の限定版の予約を受け付けています。 限定の響…

靴ズレのお話 その2

昨日は前からのブーツでしのいだのですが、今日はリベンジで新しいブーツで出勤しました。 するとやはり靴ズレが発生!痛〜い! 今日の仕事帰りに、札幌ドラッグストアにて山ちゃん様からコメントのあった人工皮膚を探したのですがこの店では売っておらず、…

全国一斉日本語テストのお話

ワープロソフト「一太郎」を販売しているジャストシステムが、2月28日までの期間限定でネット上でできる30問の日本語テストをやってます。 皆様の日本語力を試してみてはいかがでしょうか? こちらから。 私は60点でした。 ただし語彙力を問う4問は…

靴ズレのお話

昨日、今まで履いていたブーツがくたびれてしまったので、新しいブーツを買いました。 靴屋さんのセールも後半で冬物がかなり安くなっていたんですが、さらに何軒か回って最も安く売っていた店で写真のブーツを購入! 今日早速、新しいブーツでルンルン気分…

ハーベスター八雲のお話

ハーベスター八雲は、国道5号線を札幌方面から走り、八雲町の市街を抜け、ホテル遊楽亭を過ぎた最初のT字路を右折して坂を登るとあります。 ここは以前、ケンタッキーフライドチキンの試験農場だったらしく、メニューのフライドチキンはケンタの味そのまま…

結婚式の余興のお話

昨年後半に出席した2度の結婚式では、どちらもドラマの影響で「電車男」になぞらえた余興をやってました。 昨日出席した結婚式では、「レイザーラモンHG」の余興を2度見ました(かぶってた)。 ちなみに彼は2月8日に「YOUNG MAN (DVD付)」でCDデビュ…

結婚式のお話

今日の夕方、同期入社の友人の結婚式が函館市であるので、これから車で行ってきます。 晴れたら偏光レンズサングラスが役に立ちそうです。

DVD製作のお話 その6

ザ☆ユーラシアンズ第2回コンサートのDVD製作を始めました。 今回は、音にこだわったDVDを作りたいので音声の編集をしてみました。 作業①音声の書き出し ビデオ編集ソフトで全体の長さを決めた後、音声のみを書き出します。 書き出した音声ファイルはa…

中華鍋のお話

学生時代、「会津っぽ」というラーメン屋さんでバイトをしていたので、店で作っていた時のように中華鍋でチャーハンを作るのが好きです。 この中華鍋なんですが、手入れにコツがあって、 調理後、すぐ金タワシで水洗いする。(洗剤はなるべく使わない。) 洗…

偏光レンズサングラスのお話

去年のJAFMATEで、この記事がありました。 釣りをする人が、水の反射を抑えて魚を見やすくするため使うことが多いようですが、昨年夏のドライブの時は大変役に立ちました。 モノはTALEXという国産メーカーが開発したレンズに、提携メーカーのフレームを組み…

レンタカーのお話

昨年末仙台へ行ったときの話ですが、楽器を持っての移動距離が結構あったのでレンタカーを借りました。 仙台空港の営業所で迎えてくれたのはヴィッツ(写真) ヴィッツはCVT(無断変速のオートマ)で、私は普段マニュアル車に乗っているので左足が退屈で…

ザ☆ユーラシアンズコンサートのお話

私の所属するトロンボーンアンサンブル「ザ☆ユーラシアンズ」の第2回コンサートで演奏してきました。 写真はリハーサル後に撮ったみんなの楽器です。(私のは奥から4番目) やはり、常にピッチや拍を感じるのに集中力が要りましたが、演奏が進むにつれて調…

ザ ブッフェ(バイキング)のお話

最近、食べ物の話題ばかりで申し訳ありません。 昨日、大丸札幌店8階にあるザ ブッフェに行きました。 ランチブッフェ 1,449円 (11:00〜17:00、入店は16:00まで) ソフトドリンクバー 210円 今まで、この店に行くと決まって長蛇の列ができていたので避けてい…

春の七草のお話

今日1月7日は七草粥を食べる日です。 早速、いつも行くジャスコで七草を買ってきました。(写真) 芹(せり) 薺(なずな) 母子草(ははこぐさ) 繁縷(はこべ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) 蕪(かぶ) 大根(だいこん) の七種(七草は本来、秋の七草を…

DVD製作のお話 その5

長かったDVD製作も、いよいよ完成です。(大変お待たせいたしました。) 作業12 DVDオーサリング DVDのメニューやチャプタ(「次へ」ボタンで移動するポイント)を設定します。 ペガシスのTMPGEncDVD Authorというソフトを使います。 このソフトはモーション…

らーめん めん太のお話

札幌は今日も寒いです。 あたたまるらーめんを食べました。 白みそらーめん 700円(ゆで玉子つき) スープが濃厚でおいしいです。 麺は太ちぢれ麺でコシがある麺で、チャーシューもおいしいです。 交通量のある道路に面していて、窓からの眺めもきれいで…

DVD製作のお話 その4

正月休み中ずっと編集していたので、完成に近づきました。 作業10 ビデオファイルに書き出し 前回までの作業でできた映像を、ビデオ編集ソフトで一本のビデオファイルに書き出します。 作業11 MPEG2形式にエンコード 書き出したファイルはAVIという形式です…

洋食堂 ガラム・マサラのお話

今日はバーゲンに行きました。空いていそうなバーゲン2日目の夕方を狙って。 先月まで定価で売っていた商品が、昨日今日は3割〜5割引きで買えるのはとてもお得でした。 (2日目なのでお買い得な品物や、サイズがぴったりのモノは少なかったのですが。) …

テレビのお話

昼間からゆっくりテレビを観て過ごせるのも、お正月の醍醐味ですね。 番組の感想を少々書きます。 昨日のウィーンフィルのニューイヤーコンサート2006 「ポルカ『電話』」という曲があり、当時は文明の利器であった「電話」を題材にしたポルカだったのですが…

初詣でのお話

北海道神宮に初詣でに行ってきました。 日暮れ前頃の時間帯は、多少は人が少なくなると思ったんですが、 最寄りの地下鉄駅からしばらく歩くと、行列ができていました。 それでも前にするすると進む列だったので、あまり待ったという気もしないまま、初詣でで…