2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン草庵のお話

支笏湖畔で蕎麦をいただきました。 もりそば 735円(写真は大盛りで157円増し) 支笏湖第一ホテル翠山亭に隣接する純和風のレストラン。 テーブル席と奥に小上がりという店内には仕切り壁がなく、開放感と清潔感のある雰囲気。 場所柄、週末ということで団体の…

Pain屋銀座通りのお話

今日は火の玉吹奏楽団の練習で、今まで練習していなかった課題曲と新曲の初見合奏。 新曲は、華やかではないし見た目の難易度は易しそうなのですが、演奏会でやったら受けが良さそうな曲で、次の練習が楽しみです。 先週、青森へ行ったときのお話の続きです…

ナッチャンReraのお話

青森からの帰りは、去年就航した高速フェリーナッチャンReraに乗りました。 現在は先月から就航しているナッチャンWorldとともに、青森函館間をJR並みの2時間で結ぶ速さ。 設備も充実しており、車両甲板から客室フロアまではエスカレーターやエレベーターが…

恐山のお話

大間でまぐろ丼をいただいた後、細い山道を延々と走り、恐山へ行きました。 恐山に至るカーブの多い坂道は、上がるにつれて霧で視界が悪くなり、なかなか神妙な雰囲気。 上り坂が下り坂に変わり硫黄の香りがしてきて視界が開けると、三途の川(写真)があり、…

御食事処かもめのお話

結婚式に行く途中、大間のマグロをいただくため、本州最北端の大間崎からすぐの御食事処かもめへ行きました。 まぐろ丼(味噌汁、お新香、いか塩辛付き) 1,500円 結論から先に言うと、現在はシーズンオフのため大間崎沖でない近海でとれたマグロの丼でした…

結婚式のお話

先週末は弟の結婚式で、親子で青森へ行ってきました。 私はビデオ撮影を頼まれていたので、ご無沙汰している親戚に挨拶しつつ、きちんと料理はいただきつつ、大事なところはきちんと押さえて撮影終了。 街から離れた会場のためか、その日は披露宴が1つのみで…