2007-01-01から1年間の記事一覧

アンジェリーナのお話

日本酒の会へ行く前に、留守番している相方の手みやげにアンジェリーナのモンブランを買って帰りました。 手前 モンブラン デミ 473円 奥 モンブラン ショコラ 473円 三越札幌店の地下2F、店舗中央のエスカレーターからややポールタウンよりに、10月30日にオ…

七番蔵のお話

日本酒の会ということで七番蔵という居酒屋に行ってきました。 お通し 駅前通りからちょっと横に入ったビルの1階にあるお店。 間接照明のきいた店内は、カウンターのほかテーブル席、奥には小上がり席。 注文したら、お通しで汲みたて生酒と梅くらげが! さ…

イソップベーカリーのお話

札幌はこの時期に珍しい雨で、積もっていた雪がほとんど解けてしまいました。 交差点などは水たまりでひどい路面状況の中でしたが、イソップベーカリーへ行きました。 交差点角にある赤い壁が目印のベーカリー。 中はこじんまりしていて、パンが所狭しと並ん…

Bフレッツ開通のお話

最近ADSLモデムの調子が悪くパソコンがフリーズするので、フリーズの度にケーブルをはずし、だましだまし使っていました。 使っていたモデムは、以前ISDNからADSLに替えた際に、当時使っていたパソコンにLANポートがなかったので、USB接続のモノを購入して使…

アニバーサリーのお話 その2

先日注文したアニバーサリーのケーキをいただきました。 普段はカフェのスペースが、ケーキ引き換えのスペースになっていました。

終電のお話

夕べは札幌駅前のJR55ビルで、22時スタートの飲み会。 忘年会シーズンの金曜日にしては、札駅周辺はそんなに混んでおらず拍子抜けでした。 JRの終電を考えて23時45分頃終了すると、入店したときとはうって変わってエレベータ前がすごい人だかり。 時間がなか…

田酒のお話 その2

実家から私の大好きな日本酒「田酒」が届きましたが・・・ 飲み屋さんでお冷をグラス一杯いただく分には抵抗ないのに、いざ一升瓶の口を開けるのは抵抗ありますね。 最近は全然家で飲まないのですが、大晦日くらいには思い切って開けてみようと思います。

麦の香のお話

前に、お昼過ぎに行ったらほとんどパンが残っていなかったお店、麦の香へ先日リベンジで行きました。 住宅街の中にあるお店。 お店の周りや店内には、どちらかというと酵母というよりパンの香りがして食欲をそそります。 木を多用した店内で、10時半ころ行っ…

シュレッダーはさみのお話

わが家では、家に届いたダイレクトメールや、カード番号が入ったレシートは確認した後に、手動のパーソナルシュレッダーで裁断していたのですが、先日、回す柄の部分が折れたので廃棄処分にしてしまいました。 代わりのパーソナルシュレッダーを買おうかと思…

エヴィスジーンズのお話

先月アリオ札幌に買い物へ行く途中、開店準備中のエヴィスジーンズのお店を発見してから、寝ても覚めてもエヴィスジーンズが気になってたまらなくなり、早めのクリスマスプレゼントということで相方に頼んで買ってもらいました。(写真左) 12年前にもエヴィス…

アニバーサリーのお話

11月下旬に某情報誌のクリスマスケーキ特集を見て、アニバーサリーにケーキを注文しに行ったのですが、「12月から予約受付」とのお答え。 そこで今日クリスマスケーキを注文しに行き、クリスマスまで待ちきれないのでケーキを買ってきました。 ケーキの名前…

結婚式のお話

先日ウェルカムボード製作のお手伝いをした同僚の結婚式に出席してきました。 席に着くとリボン付きの「ウコンの力」が! 昨日今日(実は一昨日も)と飲み続きの肝臓でしたので、これには感謝です。 余興では、新郎自らドラムをたたく演奏があり、新郎を引き立…

プライベートダイニング センティール・ラ・セゾンのお話その2

今日は、大学で一緒にトロンボーンを吹いていた後輩、T君の結婚式に出席してきました。 仕事で1時間ちょっと遅れて着いたので、センティール・ラ・セゾンのこだわりであるヌーベル・フレンチの料理がガンガン運ばれてきて、メニューの品は全ていただけてうれ…

NTTドコモSO905iのお話

今週から始まった基本料金が安くなるプランを選択するため、機種変更してきました。 基本料金が月々1,680円安くなり端末を割引なしの価格で購入するバリュープランにしましたが、1年半の間ドコモカードでコツコツ貯めてきたポイントを使い、安くSO905iをゲッ…

月のチーズのお話

ブルーグラスファームのある興部町の隣、滝上町の道の駅で月のチーズという工房で作っているチーズを買いました。 フレッシュフロマージュブラン 150g 320円 代表の月村さんは、ナチュラルチーズ輸入会社営業職からの転進して工房を始めたそうで、一切の添加…

ブルーグラスファームのお話

先日紹介したノースプレインファームのある興部町の隣、雄武町にあるブルーグラスファームのチーズを買いました。 モッツァレラチーズ(値段は失念しました) 農場の直営店に行きたかったのですが、諸事情により道北の某道の駅で購入。 調べたところによると、…

ベッカライ島田屋のお話

今日のお昼は、ベッカライ島田屋のパンをいただきました。 札幌北高校のグラウンドの北側にある、緑色の壁に赤い窓枠という外観のパン屋さん。 今年移転して新しくオープンしたお店のようで、新しくて清潔感のある店内。 パン屋さんにしてはやや広く、ケーキ…

ウェルカムボード製作のお話

来月結婚披露宴を行う同僚の、ウェルカムボード製作のお手伝いをしてました。 私の仕事は、ウェルカムボードのベースになる新郎新婦の写真加工。 Blogでいつも載せている画像は、Photoshopの自動レベル調整で簡単にやってますが、今回は肌の赤みを自然に見せ…

ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドのお話

今日は、インフルエンザの予防接種に行きました。 予防接種を受けるのは小学校以来なのですが、母親から受け継いだ免疫がそろそろ弱まってくる娘がインフルエンザにかかったらと思うと恐ろしく、夫婦そろって予防接種。 帰りに、昨年10月にオープンしたブラ…

ソーダファウンテン モロゾフのお話

先日、札幌ステラプレイスB1Fにあるソーダファウンテン モロゾフへ行きました。 左 ベーグルサンド 450円 右 グレープフルーツソーダ 600円 手前 ショコラモンブラン 400円 子供服も豊富なユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングの斜め向かいに…

プリンタのお話

実家に、デジカメで撮った娘の写真を送るよう頼まれたので、先日紹介していたプリンタで印刷していたら、何と白目をむいた娘の写真が出てきました。 写真に驚きを隠せないまま調べてみたところ、プリンタの黒インクが出なくなっていることがわかり、ヘッドク…

ハイビジョンビデオ編集のお話 その1

先日買ったハイビジョンハンディカムで撮った映像を編集して、DVDを製作中。 ここからマニアックな話になりますが、編集してて思ったことを書いてみます。 映像がキレイ 従来のDV映像とハイビジョン映像を比べると、35万画素と207万画素のデジカメ写真のパラ…

練習デビューのお話

今日は所属する一般バンドの練習でしたが、娘を連れて行ってみました。 先日トロンボーンケースを替えたときも書いたのですが、楽器を肩から提げられると、実際に娘を抱っこできて便利でした。 うちの一般バンドは、団員の子供を練習場所に連れてきても大丈…

異所性蒙古斑のお話

娘の足には青あざ(写真)があります。 出生時からそれはうっすらと青くあったのですが、病院でその足にネームタグをつけていたため、「内出血」だろうと思い、大して気にもしていませんでした。 しかし、その「内出血」は成長とともに大きくなり、これは「内…

エリソンのお話

昨日、れもんベーカリーの帰りにエリソンというケーキ屋さんにも寄りました。 左奥 エリソン 347円 右奥と手前の品名&値段は忘れました。すいません。 れもんベーカリーが面する水源地通から少し入ったところにあるお店。 こじんまりした店内でショーウィン…

地麦パン工房 れもんベーカリーのお話

いきなり話がズレますが、今朝娘が初寝返りをうちました。 先々月に首がすわってから今まで、仰向けから横になったり、エビ反りになったりして、何とかうつ伏せになろうと苦戦しているのを見ていたので、嬉しいです。 それで気分良くして、北広島にある麦の…

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌのお話

美味しいマカロンの情報を聞いて、リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌへ行きました。 マカロン 1個157円 プティフロマージュ(中央) ※値段は失念しました マンションや住宅が立ち並ぶ中にあるお菓子屋さん。 店内は、左手がショーウィンドーとレジ、右手にはイート…

カフェ・トリアノンのお話

娘の抱っこで腰に負担がかかっていた中、先日タイヤ交換で冬タイヤを持ち上げる際、腰を痛めてしまいました。 腰を治すにはまず栄養補給ということで、ロイトン札幌のランチバイキングへ。 ランチバイキング“サンテ ビュッフェ” 1,500円(小学生700円、幼児40…

札幌井泉のお話

去年行った、とんかつ井泉千歳店の系列店の札幌井泉へ行きました。 かつサンド(9切れ) 1,250円 すすきのの外れにお店を構えるとんかつ専門店。 店内はまるでお寿司屋さんのようで、カウンターの席の向こうで店主さんがとんかつを調理していました。 もちろん…

若鳥炭焼・焼魚 清月のお話

先週同様、今日も札幌芸術の森で、所属する一般バンドの音楽監督のレッスン。 そして先週同様、夕方の休憩で音楽監督&watyu様で若鳥炭焼・焼魚清月へ行きました。 先週、お目当てのお蕎麦屋さんが既に閉店していたため、たまたま入ってみたお店。 店内は小…