2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツケーキファクトリーのお話

先日のミアアンジェラではデザートをいただかず、帰りにフルーツケーキファクトリーでケーキを買いました。 左 苺のタルト 中 赤い果実のタルト 右 木苺と苺のティラミス 以前紹介した電車通りにある大かまど芝の1階が南1条本店。 入ってすぐガラスのケース…

リストランテ&バール イタリアーナ ミア・アンジェラのお話 その2

クッチーナの系列店で食事するとポイントカードにスタンプを押してもらえるのですが、あと4つで飲食券2,000円がもらえるところまでたまっていて、有効期限が今月中だったので、系列店のミアアンジェラ(今回は池内店)へ行きました。 スパゲティ バジリコ風味…

貝鮮料理酒房はまぐり家のお話

先日あった職場の飲み会の前に少し時間があったので、上司と2人ではまぐり家へ行きました。 焼きはまぐり 1個180円 お店に入ると、一面に間接照明が施された焼酎が並ぶ棚とカウンター席。 席に着くと紙製のランチョンマットにメニューが書いてありましたが「…

寿司職人さすけのお話

先日の休みの夕方、回転寿司をいただきに寿司職人さすけへ行きました。 きんき(値段は失念しました) 駐車場はそんなに広くはないのですが、親切な警備員さんがきちんと誘導してくれました。 私の場合、回転してくる寿司を取ることよりも、注文カードに書い…

ラ・コリネッタのお話

美味しいランチを狙って、先日ラ・コリネッタへ行きました。 Aランチ 1,500円 (写真は、牛肉ラグーソースのパッパルデッレ) 高台から札幌の街を見下ろせる、とても眺めのよいお店。 入り口でウェイターさんが扉を開けてお出迎え。サービスがいいです! 床まで…

ラーメン拳のお話

今日の午前、午後と所属する一般バンドの練習。 お昼休みはちょっと遠出して、ラーメン拳(こぶし)へ行きました。 味噌ラーメン 680円 片側3車線の大きな通り沿いにあるお店。 店に入るとカウンターがあり、奥に小上がりがあります。 最近、醤油ラーメンを頼…

地蔵商店のお話

先週同様、相方に頼んで地蔵商店のパンを買ってきてもらいました。 小路に面した小さなお店。 奥に椅子があって、コーヒーも飲めるスペースがあります(以上、相方情報)。 写真のどのパンも美味しかったのですが、写真右下の豆をつぶさないでそのまま入って…

キックゲームのお話

キックゲームとは、胎動を使ってできる、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションゲーム。 最近は胎動が活発になってきて、お腹をポンとたたくとお腹の赤ちゃんが振動に反応して1〜2秒くらい間をおいて蹴り返してきます。 そこで次のステップ。 お腹の右の方を…

結婚式のお話

昨日の演奏会でもご一緒させていただいた、同じトロンボーンアンサンブルメンバーの結婚式に行ってきました。 まず、新郎新婦はお色直しとキャンドルサービス以外、披露宴中は中座しないものと思っていましたが、最初の乾杯後間もなく各テーブルを回って列席…

トロンボーンアンサンブルの演奏会のお話

時計台ホールでトロンボーンアンサンブルの演奏会をしました。 札幌市時計台は明治11年に建設された重要文化財で、昼間は中を観覧できるのですが、夜はホールとして貸し出しているようで、独特な残響のホールでした。 全員で吹くコラール系の曲はアタックを…

コーチャンフォー新川通り店のお話

今日オープンしたコーチャンフォー新川通り店へ、早速行ってみました。 他にミュンヘン大橋店しか知らないのですが、より広くて、輸入雑貨コーナーもあり、非常に品揃えも多い気がしました。 新川通り店にはミスタードーナツが入っておらず、代わりにインタ…

焼きたてパン「Kuro-yuri」のお話

相方に、病院に行くついでに焼きたてパン「Kuro-yuri」でパンを買ってきてもらいました。 (相方によると)ビルの1階にある小さなお店。 紅一点のいちごパンは、中のいちごのヨーグルトクリームが美味しい。 メロンパンは、メロンの味がしてとっても柔らかくて…

がめ煮のお話

先日ジャスコでがめ煮を見つけて、いただきました。 博多の方言「がめくり込む(寄せ集める)」が由来だとか、スッポンとあり合わせの材料を煮込んだのが始まりとかで、厳密に言うと筑前煮とはちょっと違う、九州北部地方の郷土料理。 北海道のジンギスカンが…

ラーメン白樺山荘のお話

先日、ラーメン白樺山荘へ行きました。 正油ラーメン 700円 ギョーザ 300円 地下鉄南平岸駅から降りてすぐの、喫茶店みたいなレンガの外装&内装のお店。 入店したときは、麺茹でのお湯を換えるため時間がかかるという話でしたが、それほど待たずにラーメンを…

ショコラティエ マサールのお話

今年1月にリニューアルしたショコラティエ マサールへ行きました。 手前 F・ポワン 378円 奥 ブレンドコーヒー 588円 入るとテイクアウトの商品が並ぶ店舗。 ガラスのケースの中にチョコレートが並ぶ横にケーキも並んでいて、奥の白と茶色を基調にしたカフェ…

地球防衛軍のお話

地球防衛軍へ行きました。 E.D.F.バーガー(ポテトコンボ) 1,250円 店名とは裏腹に、スタッフ自ら廃墟をリフォームしたという木々に囲まれた居酒屋。 店内はアメリカンな雰囲気で、店中央にカウンターがあり、テーブル席が並んでいます。 Earth Defense Force…

ル・バエレンタルのお話

子供が産まれる前に行っておきたかったお店、ル・バエレンタルへ結婚記念日の4ヶ月前倒しということで行きました。 和牛頬肉の赤ワイン煮 雲海仕立て 大通を西へ円山公園の突き当たりまで進み、突き当たった左手にある洋館がこのお店で、フランスの三ツ星レ…

李記担担麺食堂のお話

今日の札幌は、気温は高いもののとても風の強い一日でした。 先日とても寒い日に行った李記担担麺食堂をご紹介します。 担担麺1番 700円 確かおととしまで花屋さんだった、交差点角のお店。 白ごまの風味が香ばしい担担麺。 私は、スープや具の味が楽しめた…

吉野家のお話

昨日と今日は、所属する一般バンドの音楽監督のレッスンでした。 5月に行う定期演奏会でアルトトロンボーンを使う曲があるので、知り合いからお借りする手配をしていたのですが、レッスンでアルトの演奏箇所がカットされてしまい、残念。 が、うちのバンドの…

炭火焼ゆきやなぎのお話

今日は飲み会で、北24条の「なると」でジャンボつくねをいただくつもりでしたが行ったら満席だったので、近くの炭火焼ゆきやなぎへ行きました。 カウンター席とテーブル席のややこじんまりした店内。 写真の焼き鳥のコースにも入っているのですが、十勝鶏の…

YOSHIMIのお話

以前行ったパルコのスープカレー屋さんCoeurの系列店で、同じパルコ8階にあるYOSHIMIへ先日、ランチで行きました。 豪華北海道食材のYOSHIMIプレート 1,780円 落ち着いた明かりの店内。 無国籍料理だけあって、ランチタイムメニューもパスタやビビンバ、そし…