2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽とトロンボーンアンサンブルの練習のお話

今日は所属する一般バンドの練習日でした。 1月の演奏会で吹く予定の「祝典行進曲」の楽譜が配られ、初見(私はやったことあるのですが)でメトロノームに合わせての練習でした。 メトロノーム練習自体は、正確なテンポとアーティキュレーションを求めるも…

管楽アンサンブルのお話

8月21日の日記でも紹介しましたが、所属する一般バンドのメンバーで管楽アンサンブルをやっています。 昨夜も市内某スタジオで練習がありました。 (昨夜は管楽8重奏) みんなにわかるような簡単な曲をさらっているせいもあるのですが、少人数なのでピッ…

アリオ札幌のお話

今月23日にオープンしたばかりの、イトーヨーカドー札幌店(アリオ札幌)に行きました。 オープン直後だけど平日なのですいてるだろう・・・という予想はまんまと外れて、行く途中渋滞で30分くらい待たされました。 着いたのは15時くらいです。 中はとて…

ウィルスバスター2006のお話

私のパソコンのウィルスソフトは、トレンドマイクロのウィルスバスター2006を入れています。 去年パソコンメーカーのユーザー限定サイトから、ダウンロ−ド版を安く買ったのですが、先月更新のメールが届き、2006にアップデートしました。 私が便利!と思った…

味しるべ 駅逓のお話

北海道深川市には、全館「お米」がテーマという道の駅があります。 今日はその2階にある「味しるべ 駅逓」に行きました。 深川市と、日本五大銘飯のひとつ「深川めし」の深川とは関係ないです。 しかし深川市はお米が特産品のようで、北海道というと広大な…

ロイズ アールズカカオ リップクリームのお話

らくチョー!様が前まで使っていたロイズ アールズカカオ リップクリームを買ってみました。 チョコレートで有名なロイズの製品なので、チョコレートの香りとか味がついているのかと思っていたんですが、何もないです。 合成界面活性、合成化学物質は使用し…

イルミネーション(サッポロファクトリー)のお話

サッポロファクトリーへ行ってきました。 アトリウムには、広尾サンタランドより贈られた高さ15mのジャンボツリーがあり、ツリーを装飾したイルミネーションがとても綺麗でした。(写真) 平日のせいなのか、昨日オープンしたアリオ札幌にお客さんが流れて…

定期演奏会のお話

10月15日付日記に書いていたのですが、中川英二郎氏をゲストに迎えた札幌ユース吹奏楽団の第27回定期演奏会を聴いてきました。 中川氏の演奏は、本当にすごかった!の一言です。 どんなに速いパッセージでも、フレーズの最後の最後でも一つ一つの音がしっ…

麺や 雅(みやび)のお話

最近ラーメンのお話が続くのですが、本日、私の中の「美味しいラーメン店ランキング」の上位に食い込んできたラーメン店を紹介します。 「麺や 雅(みやび)」というラーメン店です。 奥から 雅らーめん味噌 680円 ミニ豚丼 420円 焼き醤油らーめん 7…

練習のお話

今日も所属する一般バンドの練習に行ってきました。 札幌は雪混じりの雨でしたが、まだ車のABSが効くほど滑るという路面ではなかったです。(車通りのない道で急ブレーキ実験の結果) でも、明日の朝には路面が凍結しそうな予感です。 学校開放をしている市…

ななしのお話

先日の「ふくべ」に引き続き、今日は「ななし」というラーメン屋さんに行きました。 正油チャーシューラーメン 850円 (普通の正油、塩ラーメンは650円) 旭川ラーメンと看板を掲げているだけあり、麺は細麺で、スープは濁っていますがとてもあっさり…

DVD製作のお話 番外編

いきなり番外編ですみません。 DVDを製作していたパソコンが壊れてしまいました。 ハードディスク(以下HD)のアクセスが異常に多いなと思ったら、 次の瞬間、真っ青な画面に見慣れない英字が! 説明の通り、とりあえず電源を落として起動してみたところ、「W…

ふくべのお話

以前から気になっていたラーメン屋さんに行きました。 その名は「ふくべ」。 もやしの量がハンパじゃないと聞いていたのですが、行ってみてよくわかりました。 みそらーめん 700円 もやしらーめんではありません。みそらーめんです。 ほかにも、しょうゆ…

イタリア居酒屋クッチーナのお話

今日のお昼は「イタリア居酒屋クッチーナ」でランチをいただきました。 居酒屋といっても、昼間からお酒を飲んだわけではないですけど。 9月27日の日記で書いてましたが、ここのコーヒーはとっても大好きです。 ランチならば食事にドリンクがついてくるので…

韓式炉端いふうのお話

札幌駅に用事があって、夕食はパセオへ。 前に行ったことのある「美食酒家ちゃんと。」のお店が入り口を2つに分け、片方が「韓式炉端いふう」と名を変えて韓国料理のお店になっていたので、今日はこの気になるお店をのぞいてきました。 石焼きピビンパをい…

DVD製作のお話 その1

9月11日の日記でも書きましたが、趣味でデジタルビデオカメラで撮った映像からDVDを作ったりします。 DVDレコーダーがあれば、デジタルビデオカメラをケーブルでつないでダビングすればDVDが簡単に出来るんですが、私の場合パソコンを使い、ちょっ…

結婚式のお話

同期入社の友人の結婚式に行ってきました。 最近は周りが結婚式ラッシュで、前回、前々回と仕事と重なって欠席していたのですが、今回は何とか出席できました。 写真はウエディングケーキ入刀のシーンで、切ったケーキが後でデザートとして出てきました。 結…

ビッグバンドのお話

ビッグバンドのステージに、自分の所属する一般バンドのトランペットとトロンボーンで立つことになり、練習して来ました。 ビッグバンドは、リードトランペットの前にリードトロンボーン、その前にリードサックスというように並び、音の長さやテンポをリード…

初雪のお話

初雪が降りました。積もりはしなかったものの、雪がびっしり積もった車もちらほら。 札幌市は一昨日最高気温が20度近くあったのですが、今日は何と5度!雪といい気温といいもう冬です。 写真では雪降ってるのが見えないんですが、降ってるんです。 ところ…

しろくまロールケーキのお話

先日、旭川のお土産で「しろくまシュークリーム」をいただきとってもおいしかったので、また食べたいなーと思っていたところ、たまに行く西友に「シュークリームの梅屋」が入ってました。よく前を通っていただけに盲点でした。 残念ながら、シュークリームは…

のだめカンタービレ キャラクターBookのお話

出たので買いました。最近のだめ関連商品多いですね。のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (154件) を見る1…

定期演奏会のお話

昨日は、所属する一般バンドの定期演奏会がありました。 ゲネプロ前のホ−ルを舞台からパチリ!(写真) 吹奏楽の演奏会に限らずオケもそうだと思うのですが、演奏会の最中は一瞬一瞬でピッチやテンポを気にする集中力が常に必要で、疲れました。 中学高校の…

北海道時代のお話

今日も一般バンドの練習でした。 まず、明日の定期演奏会でゲストにお呼びしている、フルートのM先生との合わせ練習がありました。 2曲目でM先生のソロでフルート協奏曲を演奏しますが、私のトロンボーンパートは降り番。しかし今日は合奏にファゴットが…

哈爾濱(ハルピン)飯店本店のお話

今日は朝から晩まで、一般バンドの練習でした。 今回の定期演奏会に出演してくださる、当団Special TrumpetのO先生と朝から合わせ練習でしたが、ハイトーンがバリバリ!音量も半端じゃない!!さすがプロは違います。 そして、お昼。札幌コンサートホールKi…

練習のお話

今日は札幌コンサートホールKitaraの大リハーサル室で一般バンドの練習がありました。 どういうわけか、今日はハイト−ンが当たらずうまく吹けませんでした。 明日はがんばるぞ。

レストランKamieのお話

先月「札幌美食料理店」という雑誌を買ったのですが、紹介されていたお店の中で一つ気になるお店が! 「ランチ、ディナーともそれぞれ1日1組だけのためにオープンされる、プライベートレストラン」 1日1組ってすごいですよね。おそるおそる1週間前に予約して…