2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一洋食店のお話

苫小牧市にある、大正8年創業の老舗第一洋食店へ行きました。 ハヤシライス 980円 国道36号線から苫小牧駅前の商店街を少し入った、レトロな看板が目印のお店。 レンガの壁に天井にはシャンデリア、アンティークな艶のウッドテーブルという大正ロマンあふれ…

マキシドルパのお話

江別で変わった素材のざるそばをいただきました。 手打ちアロニア麺ざる 680円 国道12号線に面した江別市民会館に入っているお店。 メニューはご飯のついた定食もありますが、大半は小麦を使った麺類でした。 注文したのは、アントシアニンたっぷりのアロニ…

梅光軒のお話

旭川でラーメンをいただきました。 醤油チャーシュー 1,000円 旭川駅前の買物公園通りにあるローソンの地下を降りていくと、梅光軒の旭川本店があります。 5人くらいの行列を待って店内へ。 厨房を囲んで真っ赤なカウンター席と真っ赤なテーブル席。 醤油(70…

妙見マルシェのお話

今日は、小樽市の妙見市場に入っている妙見マルシェへパンを買いに行きました。 さまざまなお店が連なり、昭和の風情を感じる妙見市場の中にあるパン屋さん。 幅2メートル、高さ1メートルちょっとの木のショーケースにパンがずらりと並んでいました。 パンを…

よくばりコッコのお話

ノルトエッセンの後に同じ当別町のよくばりコッコへ行きました。 くんせいたまご 5個入り420円 当別町市街から道民の森方向へ20分ほど走り、青山橋を過ぎると左手にお店があります。 店舗のほかに「工房」や養鶏場らしい建物、「親子丼」と表示のある食事を…

ノルトエッセンのお話

当別町にあるパン屋さんノルトエッセンに行きました。 当別町市街から北海道医療大学を過ぎしばらくすると「パン」の文字が屋根にある建物があり、そこがお店。 お店に入るとパンが並んでいて突き当たりがレジ、左手にイートインスペースがあります。 売り場…

ルース・ロウのお話 その2

今日は相方の仕事の研修に合わせて、東急百貨店に入っているルース・ロウで久しぶりに2人でランチをいただきました。 ランチパスタ(知床鶏ととうもろこしのパスタ) 1,260円 以前行ったルース・ロウが今春、東急百貨店の飲食店街リニューアルにつきオープン…

音大進学・就職塾のお話

音大進学・就職塾 茂木大輔 著作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2008/07/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る「のだめカンタービレ」の音楽監修をしている「もぎぎ」こと茂木大輔さんの著書という…

円山動物園のお話

札幌に住んでいて今まで行ったことがなかった円山動物園に行きました。 平日なのでガラガラと思っていましたが、幼稚園児の遠足や若いカップル、私らのような子連れの家族で、意外と混んでました。 娘の方はタヌキとペンギンとオオカミがお気に入りだったら…