2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドシートのお話

娘が昨日退院して家で暮らしてます。 退院の際、初のチャイルドシートで移動。 首がすわっていないのに大丈夫かなと思っていましたが、乳児用は水平に近い形なので問題なく乗れました。 さらに進行方向に対して反対方向を向いているので、強いブレーキで首が…

お祝いディナーのお話

出産のため入院していた病院のサービスで、病院のレストランでのお祝いディナーを用意してもらったので、娘を預かってもらって、夫婦水入らずの最後の晩餐(笑)をいただいてきました。 海老のグラタン・色々野菜のグリル添え イタリアンの、前菜に始まりパス…

ハイビジョンハンディカムのお話

わが子の映像をハイビジョンで残したいと思い、先日デジタルハイビジョンビデオカメラを買いました。 新品は手が出なかったので、型落ちのモデルをYahoo!オークションで選びに選んで安く落札。 選ぶ上でそれなりに調べたので、調べたことをずらずら書いてみ…

病院に宿泊のお話

今日は仕事だったのですが、振替で明日休みなので、病院の相方の部屋に布団を借りて宿泊することにしました。 夕べは娘を病院の方で面倒見てもらったのですが、今晩からは母子同室ということで、家族3人初同じ屋根の下。 夜中も3時間おきにナースステーショ…

産まれました

予定より少しだけ早く、本日午前8時15分に、2,620gの小さな女の子が家族に加わりました。 自分、情に流されない性格のつもりなのですが、産まれた瞬間は涙が出ました。 とりあえず母子共に健康で何より。 産まれた直後、助産師さん達のテキパキした仕事に圧…

立ち会いのお話

夕べ、相方が破水したため病院へ来てます。 天井に付いてるプラズマTVからは、イルカの泳ぐ映像が。 陣痛が規則正しく来てますが、まだ赤ちゃんは出て来ないです。 陣痛の痛みに耐える女性に改めて敬意。

櫻珈琲煎房のお話 その2

以前行って雰囲気の良かったお店、櫻珈琲煎房の柏丘本店へ行きました。 ブランチセット 1,170円 (写真はホワイトコーヒーに変更で120円プラス) 真駒内川を見下ろす(木の葉が茂ってあまり川が見えませんが)丘の上に立地するお店。 通る度にいつも駐車場がいっ…

藻岩山展望台レストラン531のお話

もうしばらくは外食に行けないという焦燥感に駆られて、いつ産まれてもおかしくない相方がなかなか産気づかないのをいいことに、行ってみたかった藻岩山展望台レストラン531へ行きました。 藻岩山セット(スープ、サラダ、ライス、コーヒー付き) 2,300円 標高…

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナのお話

先日、サッポロファクトリーの買い物ついでに、本格イタリアンが好評のトラットリア・ピッツェリア テルツィーナのランチを食べてきました。 Cコース(1,500円)のピッツァ マルゲリータとツナ玉ねぎきのこのハーフ&ハーフ サッポロファクトリーのレンガ館にあ…

定期戦パレードのお話

母校の吹奏楽部が札幌の姉妹校との交流試合(定期戦)の応援に来たのに合わせて、大通り6丁目からススキノ交差点までパレードするということで見に行ってきました。 昨晩の雨も上がって、風はありましたがさわやかな暑さの札幌市。 マーチング衣装やバナーは私…

雪印パーラーのお話

大・大阪博覧会in SAPPOROでたこ焼きをいただいた後、さっぱりしたモノが欲しくて、10階の雪印パーラー東急店へ行きました。 手前 ロイヤルスペシャル 650円 奥 ブレンドコーヒー 400円 カフェのほか、生キャラメルやチョコレートケーキのショップもある店内…

大・大阪博覧会in SAPPOROのお話

さっぽろ東急百貨店で昨日から6月20日まで行われている大・大阪博覧会in SAPPOROへ行ってきました。 左 「アメリカ村 甲賀流」のねぎソースたこ焼き 600円 右 「たこ家 道頓堀くくる」の大だこ入りたこ焼 525円 9階の催事場でやっているのですが、エレベータ…

弟子屈ラーメンのお話

昨年、札幌駅前エスタのラーメン共和国に出店していた弟子屈ラーメンの札幌二十四軒店へ行きました。 左 弟子屈醤油 700円 右 弟子屈味噌セット 900円(ひとくち野菜ギョーザ付き) 二十四軒手稲通り沿いにあるお店。 入って右手がカウンター席、左手にテーブ…

パティスリーYOSHIのお話

相方に定期健診ついでに、シュークリームが美味しいというパティスリーYOSHIでケーキを買ってきてもらいました。手前 西野の山シュー 200円 左 モナコ 380円 右 マンゴープリン 350円 西野屯田通りから1本裏通りに入った、閑静な住宅街にぽつんとあるこじん…

宗家 源吉兆庵のお話

昨日のおばんざいとらやの帰りに、源吉兆庵札幌円山店でスイーツを買ってきました。 父の日にネクタイ 254円 環状通りと北1条通りとの交差点にあるお店。 店内は、葛きりのような和菓子のほかに果物を使ったスイーツも並ぶケースのほか、窓際に畳敷きのベン…

おばんざいとらやのお話

円山にある日本料理の名店「とらや」(行ったことないですが…)の姉妹店、おばんざいとらやへランチで行きました。 お昼の定食 840円 西25丁目の通りに面する、そば処八天庵の2階にあるお店。 カウンターと窓際にテーブル席の店内は、清潔感がありながら温かみ…

ショコラージュろまん亭のお話

先日、ロフトの買い物帰りにショコラージュろまん亭でスイーツをいただきました。 手前 シュークリーム 180円 奥 チョコモンブラン 320円 札幌西武の地下1階にあるお店。 ここは食品売り場だと思っていましたが、知らない間に婦人靴とバッグのフロアになって…

レストハウス ペニンシュラのお話

相方が体重管理と出産時の体力をつけるために、最近ウォーキングをしているのですが、たまには空気のいいところを歩こうということで、積丹半島の神威岬まで行ってきました。 まずは腹ごしらえということで、多分ザ・ペニンシュラホテルとは関係ないと思うの…

マ・デュースベーカリーのお話

素材にこだわったパン屋さん、マ・デュースベーカリーへ行きました。 今まで小じんまりしたパン屋さんが多かったですが、行ってみて大きな建物でびっくり。 入ると雑貨屋さんで、奥に小じんまりしたパン屋さんとカフェがありました。 パンの酵母の香りがよく…

手打そばやま賀のお話

先日、手打そばやま賀へ行ってきました。 せいろ 600円 (写真は石臼挽き自家製粉そばで100増し+大盛り200円増し) 閑静な住宅地にあるお店。 開店後すぐ行ったのですが、注文するころには満席で席待ちができていました。 入って左側に黒を基調にしたカウンタ…

チョコレートバー ラプソディのお話

いつも駐車場が満杯で行けなかったお店に、開店時間を狙って行ってみました。ケーキセット 1,100円 北1条通りから円山球場へ向かう交差点に面した建物の2階にあるお店。 入ってカウンターの席になっており、北海道神宮が見える眺めの良い席。 パスタなど軽食…

すし処 しあわせのお話

回転しないリーズナブルで美味しいお寿司屋さんの噂を聞いて、行ってきました。 富山 白えび 415円 琴似栄町通りから1本裏手の通り沿いにあるお店。 楕円状のカウンターにテーブル1つの店内は、お寿司屋さんというよりは創作和食の居酒屋さんのような感じ。…

ページビュー10万件突破のお話

おかげさまで、このBlogのページビューが100,000を超えました。 いつもこのBlogを読んでくださっている皆様、たまに訪れてくださる皆様、ありがとうございます。6月末に子供が生まれる予定ですので、現在の美味しいモノBlogの路線も今月までですが、これから…

青い空流れる雲のお話

ヘルシーメニューが売りのお店、青い空流れる雲に行きました。 大豆ツナと芽ひじきの和風おろしスパ 1,260円 大通りと円山の裏参道の間の仲通りに面したお店。 店内は道路側の窓に向かってカウンター席とテーブルがあり、テーブルや椅子はすべて木製で温かみ…