2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのうたのお話

年末の大掃除を終えた後、面白い番組はないかとTVのチャンネルを替えていたら、「きょうは一日“みんなのうた”三昧」という番組をやってました。 小さい頃に見た「コンピューターおばあちゃん」が流れているのを懐かしく見ていたら、編曲が坂本龍一で、映像の…

レストランバー モンヴィルのお話

今年最後のお食事会に、先月オープンしたばかりのレストランバー モンヴィルへ行きました。 このレストランには何とペンギンの水槽があって、座った席で食事しながらペンギンの頭を左右にバタバタ振っている様子やジャバジャバ泳いでいる様子がたくさん見れ…

ごはん酒房 然の家のお話

今年4回目の忘年会で、先月札幌駅前に完成したJR55SAPPOROビルに入っているごはん酒房 然の家へ行きました。 居酒屋「和民」の系列店で、同じ階にほかに2店舗の系列店が入ってました。 窓からはヨドバシカメラのネオンや、札幌駅から出て行く列車が見える眺…

ジョニ男ブラウンのお話

先日、男前豆腐店のジョニ男(黒)を紹介しましたが、今日ジョニ男ブラウンを見つけたので早速買ってきていただいてみました。 ジョニ男ブラウン 148円 大きさはジョニ男(黒)と同じですが、原材料にこだわっているのか、値段が若干高め。 パッケージの裏には、…

マジックスパイスのお話

スープカレーの有名店マジックスパイスに、遅ればせながら先日初めて行きました。 チキン(辛さ:レギュラー) 900円 靴を脱いでスリッパで店内に入ると、ネパールをイメージしたという店内。 1階が禁煙席、2階が喫煙席と分かれています。 インドネシアカレー…

Kuu Tofuのお話

今月、宮の森北24条通沿いにオープンしたスーパーアークス北24条店へ買い物に行き、中に入っているKuu Tofuで豆腐スイーツを買ってみました。 左 豆乳杏仁303 150円 右 黒ゴマプリン302 180円 スーパーのフードコートの一角にKuu Tofuはあるのですが、黒を基…

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングのお話

昨日は相方と、平日ですいてるヨドバシカメラ札幌店に行きました。 私はDVカメラのクリーニングテープを買いに2階へ行ったのですが、買った後3階のゲーム売り場を見に行った相方を迎えに行くと、既に右手にはヨドバシの袋に入ったニンテンドーDS Liteが! ニ…

やきとりキィーのお話

昨日オリエンタルヌークへ行く前に、0次会ということで以前紹介したやきとりキィーへ行ってました。 手羽先 840円 本当に美味しい手羽先です。 手羽先のおいしい食べ方は、手羽家の日記のときに書いたのですが、キィーのホームページに写真入りで載ってまし…

オリエンタルヌークのお話

今年3度目の忘年会でオリエンタルヌークへ行きました。 名物!こんがりニンニクトースト(レギュラー)(単品で頼むと) 720円 三越札幌店とマツモトキヨシの間にあり、以前行ったオリエンタルグリルの系列店。 コースの中の一品でしたが、表面がカリカリ、中は…

ルース・ロウのお話

デザートが美味しいお店があると聞いて、ここのカフェルース・ロウへ行きました。 ピッツァランチ(スモークサーモン) 1,365円 藻岩山スキー場へ行く途中にあるこのお店。 天窓までガラスを多用した店内は、山の緑を眺められて非常に落ち着きます。 サラダとド…

アンサンブル大会のお話

去年もあったのですが、所属する一般バンドでアンサンブル大会があり、トロンボーン5重奏で参加しました。 去年は2団体で参加しましたが今年はトロンボーン5重奏だけだったので、練習も本番もやや物足りない感じ。 この物足りなさが、来年もっと吹きたい、頑…

マーチのお話

今日、愛車の車検をディーラーに頼んだところ、車検が終わるまで代車を貸してくれました。 ディーラーの玄関で迎えてくれたのは日産マーチ(写真) ディーラーに着いたとき、新型スカイラインが停まっていたのでちょっと期待したのですが(笑)。 昨年末ヴィ…

セルフレジのお話

今日イオン札幌発寒ショッピングセンターで買い物して初めて存在に気づいたのですが、セルフレジで商品の支払いをしてみました。 カゴを乗せる台がハカリになっていて、横にあるタッチパネルのモニターを見ながら商品をバーコードリーダーで読み取らせ、さら…

リストランテ&バール イタリアーナ ミア・アンジェラのお話

先日、大好きなクッチーナの系列店ミア・アンジェラへ行きました。 フォアグラと温泉玉子のパルミジャーノリゾット 1,554円 このお店は、大丸札幌店が2003年3月にオープンしたときに初めて行って以来久しぶり。 温かい光のライトがいくつも飾られたキャビネッ…

玄咲のお話

今日の札幌は雨が降り寒くはない日でしたが、お昼は玄咲でラーメンをいただきました。 龍舟麺 850円 吹奏楽の演奏会も行われるホールがある、生涯学習センターちえりあに入っているこのお店。 ほかの玄咲と違ってラーメン以外の一品料理がたくさんありました…

DVD製作のお話 その11

今週は、あるVHSテープをDVDにダビングする作業をしています。 VHSもついているDVDレコーダーなら簡単に作れると思うのですが、パソコンでちょっとこだわって作ります。 作業①素材の取り込み→こちらも参考 VHSデッキの出力端子とデジタルビデオカメラのアナ…

レストラン アヴァンクールのお話

先月札幌サンプラザのお弁当をいただく機会があったのですが、どのおかずも非常に美味しかったので、レストランも美味しいに違いないと考え、昨日の演奏会を聴いた後に行ってみました。 道産ポークカツカレー 830円 後で気づいたのですが、こういうレストラ…

演奏会のお話

今日は、午前中一般バンドのパート練習をした後、ブリティッシュブラス札幌第2回演奏会を聴いてきました。 金管バンドオリジナル曲のオリエント急行(P.スパーク作曲)や、バンドのための第1組曲(G.ホルスト作曲)の金管バンドアレンジなど音楽的興味をそそるプ…

MOTHER LEAFのお話 その2

私の頭の中ではAfternoon TeaとMOTHER LEAFはどちらも紅茶専門の喫茶店ということで同じくくりになっていて、この間行ったのと違う方ということで今日はAfternoon Teaに行くはずだったのですが、思い込み違いで再びMOTHER LEAFに行きました。 クリスマスワッ…

レッド カラントのお話

先日紹介したベーカリー★ベルのすぐ近くにあるパン屋さん、レッドカラントへ先日行きました。 こじんまりした店のなかにびっしりパンの棚がありましたが、お昼過ぎに行ったらほとんど売り切れ状態。 美味しいと評判のニューヨークシナモンロールも売り切れだ…

DVD製作のお話 その10

去年も作っていたDVD。 今年は早めに完成しました。 今年は4月に購入したパソコンで作ったので、もっと早く完成すると思っていたのですが、パソコンの処理速度が速くなっても、結局作るのは人間だということがわかりました。 にわか仕込みながら、プリインス…

コーチャンフォーのお話

コーチャンフォーとは、四頭だての馬車の意味。 書籍、ステーショナリー、ミュージック、ミスタードーナツの4つの柱を持つことから由来された店名です。ユーニークな内外装も含め、複合店として日本最大級のスケールで展開中です。 (コーチャンフォーのHPよ…

石窯焼パン ヴェルジネ・バッカーノのお話

(日付が変わって)夕べは大雪の中、一般バンドの練習の後、トロンボーンのパート練習をしてきました。 メトロノームを忘れてしまったのですが、自分はいかにテンポ感がないのかを思い知った練習でした。 練習に行く前のまだ雪の積もっていない時に、先日きよ…