2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁめん銀波露のお話

今日の札幌は風が強く肌寒い日で、温かいものが食べたくてお昼は江別市にあるらぁめん銀波露へ行きました。 醤油ラーメン 600円 江別市の三番通りに面したお店で、駐車場がラーメン屋さんにしてはとても広いです。 カウンター席、テーブル席、小上がりがある…

イタリア料理マーノ・エ・マーノのお話

今日は、大通西6丁目の屋外ステージで行われるライラックコンサートに参加するつもりでしたが、雨のために中止で残念。 ちょっと遅いランチで、カレーうどんの椿というお店に行きましたが、「26日まで日本のうまいもの探しツアーに出かけてきます」という貼…

釜揚げうどん阪本家のお話

先週月曜日から、勤務場所が変わり、勤務内容も勤務時間も変わって、やっと来た日曜日。 美味しいうどんが食べたくて、手打ちうどん寺屋に行きたかったのですが、お昼のピークをはずしたにもかかわらず、駐車場が満杯で並んでいる人もいたので断念。 代わり…

札幌牛亭のお話

今日は休日出勤で仕事を片付けた後、サッポロファクトリーの札幌牛亭で遅いランチをいただきました。 ハンバーグステーキ(200g) 1,050円 サッポロファクトリーのアトリウムを上っていった頂上付近にあるお店。 アトリウム全体を眺められるテラス席もありまし…

交響曲第3番「サーカス・マキシマス」のお話

管弦楽や映画音楽で著名なジョン・コリリアーノ(1938-)が初めて吹奏楽のために作った作品。 一般的な吹奏楽編成のステージバンドのほかに、11本のトランペットをはじめとするサラウンドバンド、さらに小編成のマーチングバンドで演奏される大編成の吹奏楽曲…

クラウドバーストのお話

「ゴースト・トレイン」などでおなじみのエリック・ウィテカー(1970-)が、自身が作曲した合唱曲を吹奏楽に編曲した作品。 合唱曲の名残りは冒頭から。 ♪ラ・ジュビア〜という歌詞のボーカルで始まります。 数回繰り返されるボーカルは、何パートものボーカル…

レ・リシェスのお話

今日は、市内某所で火の玉吹奏楽団の練習。 朝から夕方までの長丁場の練習に、娘を連れて行ってみたのですが、「CLOUD BURST」の合奏中に昼寝し、「GENERAL RADETSKY GOES CUCKOO」で目を覚ますという贅沢な環境で、グズられることもなく終始上機嫌でした。 …