2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縁やのお話

今年の2月頭まで臨時休業していたらーめん屋さん、縁やに行ってきました。 新メニューが加わったのか?味が良くなったのか? 休業している間、厨房の灯りがついているのを前を通る度に見てたので、期待して行きました。 海老そば〈醤油〉 730円 結論から言う…

Yahoo!オークションのお話

3月28日の日記で書いたキーボードの調子の悪さに耐えられなくなり、パソコンを買い替えたいモードです。 次期OSのWindowsVistaが間もなく発売されて、新品を買ってすぐ時代遅れになるのも嫌なので、以前ビビッときたパソコンを中古で安く買おうと思い、Yah…

パソコンのキーボードのお話

いつもこのBlogを書いているパソコンのキーボードですが、最近調子悪いです。 「O」の文字が出ないという(何度か押すと出る)初期症状が今年頭から出始め、最近は「E」や「T」もその症状が! ぱららっと打つと、意味不明の文章が出たりします。 ノートパ…

らーめんほたる火のお話

オープンしたてのお店めぐりにハマッてます。 昨日も先月23日にオープンしたばかりという、 らーめん屋さんに行きました。 左 塩らーめん 650円 右 味噌らーめん 680円 麺は太ちぢれ麺。スープはすみれ、純連のようなこってり系。 というか、かなり似てい…

漢字バトンのお話

milk様から漢字バトンを受け取りました。 最近すっかりATOKのお世話になって、思考回路が漢字を選ぶことだけになっている今日この頃。 この機会に、漢字についてじっくり考えてみようと思います。 ①前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?? 「奏…

焼きたてパンの店 どんぐり のお話

ダイエー琴似店に行列のできるパン屋さんがあるということで行ってきました。 一階にあるどんぐりというお店です。 開店後間もない時間に行ったのですが、お客さんがいっぱいでした。 今月15日にオープンしたばかりだし、立地がいいからかもしれませんが、昼…

DVD製作のお話 その8

先月の日記で2月の一般バンドの演奏会のDVDを作り始めたお話を書きましたが、いろいろありまして、今急ピッチで作ってます。 今回はAdobe After Effectsというソフトを使って、ちょっとタイトル作りに凝ってます。 PhotoShopの動画版みたいなソフトで、プ…

橙ヤのお話 その2

以前の日記で紹介した橙ヤの支店が新しくできたので行ってみました。 中華めん(黒醤油) 680円 琴似店限定のメニューだったので注文しました。もちろんほかに橙みそや梅塩とんこつといった定番メニューもあります。 ほかのメニューとは全く違った澄んだス…

編曲のお話

Sibelius2という楽譜浄書ソフトを使って、ポケットスコアを片手に編曲をやってみました。 同じメロディやリズムが何度も出てくる曲を編曲したので、コピー&ペーストで楽勝と思っていたのですが、地味にスラーやアクセントの場所が違うんですよね。 このソフ…

トロンボーン占いのお話

ミニックトロンボーンオーナーズクラブという看板を出しているにもかかわらず、トロンボーンの話題が極端に少ない今日この頃。 okakichi様のblogに、トロンボーン占いという非常に興味を引かれるサイトが紹介されていたので早速やってみました。 占いの結果 …

送別会のお話

今日は職場の送別会でした。 ビールばっかり飲んでいたので、帰宅してから昨日買ったクランベリーのモンブランをいただきました。 スイートポテトが有名なこのお店ですが、モンブランも美味しかったです!

柳月スイートピアガーデンのお話

昨日今日と所用で帯広市に行ってきました。 せっかく帯広に行ったので、「三方六」などのお菓子で有名な柳月の工場(柳月スイートピアガーデン)に併設されたカフェにも行きました。 クロワッサンセット 500円 写真では見えないのですが、フルーツの下あ…

女王の教室のお話 その2

去年放送されたドラマ女王の教室の特別編を見ました。 最初は頼りない教師だった阿久津真矢が、徐々に鬼教師になっていく過程でしたが、去年放送のドラマでの台詞がさりげなく使われていたり、現在と過去がうまくミックスされていて作りこまれた脚本でした。…

FINAL FANTASYⅩⅡのお話

人気のRPGFINAL FANTASYⅩⅡを買いました。 ヨドバシカメラの専用レジは、会社帰りのサラリーマンで長蛇の列でした。 早速オープニングムービーを拝見。 街の様子や竜巻などは、実写と見間違えるくらいのグラフィックでした。 開発スタッフにしてみたら、以前…

聘珍樓の海老焼餃子のお話

大丸デパ地下、聘珍樓(へいちんろう)で買ってきた海老焼餃子をいただきました。 海老焼餃子 1個 105円 仙台駅隣接のアエル31階にも聘珍樓のお店があり、結婚式で2度行ったのですが中華料理が本当に美味しかったです。 この海老焼餃子も美味しいのですが…

イタリア居酒屋クッチーナのお話 その3

先日、大好きなクッチーナで食事をしました。 今回は円山店でした。全店制覇まであと3店! 日高萩伏漁港直送 しろ貝と菜の花のペペロンチーノスパゲティ 1029円 他のお店もそうですが、店員さんに活気があふれていて雰囲気がいいです。 今回も季節限定…

九州うまいものフェアのお話

いつも買い物に行くジャスコで、九州うまいものフェアということで、九州や沖縄が産地の野菜や美味しいものが並んでいました。 そこで普段北海道で売っていない飲み物を買ってみました。 左から うっちん茶 (沖縄ポッカ) グァバ20 (沖縄バヤリース) さんぴん…

定期演奏会のお話

今日はコンサートホールkitaraでウィンドアンサンブル ノイアの第7回定期演奏会を聴いてきました。 ここはとても人数が多くて、ホールでせり上がる山台では足りずにさらに普通の山台を追加してました。 人数だけでなく若さあふれる元気な演奏で、最初の音楽…

ゴールドカードのお話

こち亀の登場人物、中川の「現金は持っていないんです。支払いは全てカードなので。」というセリフに憧れて、先月まで一年間、スーパーの買い物から旅行代金、携帯料金の支払いまでなるべくカードで支払いをしていたら、このカードが送られてきました。 この…

斉藤ファームのお話

北ガスの請求書と一緒についていた、ソフトドリンク一杯無料クーポンにここのお店があったので、先日行ってきました。 日替わりランチ 1000円 フレンチ斉藤ブレンド 525円→無料 ランチはこの一品だけですが、既製食材や冷凍食品を使わず、「地産地消…

リコールのお話

先日、マイカーのリコール修理に行ってきました。 給油口から燃料タンクに至るチューブの塗装が原因で、最悪の場合燃料が漏れる恐れがあったそうですが、新品のチューブに換えてもらいました。 作業の間、展示車の運転席に座って高級車を買った気分を味わう…

うどん亭のお話

今日の札幌は3月だというのに雪が降り、寒い一日でした。 寒いときにはあったかいものが食べたいということで、昼はうどん亭に行きました。 おじや 650円 ここのうどんは手打ちで注文を受けてから切る本格派で、鍋焼きうどんはとっても美味しいのですが、…

県庁の星(映画)のお話

県庁の星県庁の星この話題に関するクチコミ(285件)を見る 昨日、織田裕二と柴咲コウが主演のこの映画見てきました。 「踊る大捜査線」では現場の刑事だったのと対照的に、この映画ではキャリアの県庁職員。 見慣れているきっちりした役とは別に、情けない役…

ポーションのお話

RPG「ファイナルファンタジー」でHPを回復させるアイテムとしてお馴染みのポーションが売ってたので買いました。 ゲームでなくて現実のお話です。 カモミールやセージなどのハーブが入っていて、味は栄養ドリンク系です。 今月発売のファイナルファンタジーⅩ…

演奏会のお話

北海道の職場の吹奏楽団として活動している、新日鐵室蘭吹奏楽団の演奏を聴いてきました。 人数は30人ほどですが、その中に光るプレイヤーが何人かいてサウンドを引っ張っていました。 若干ムラはあるものの、曲としてよくまとまった演奏でした。 トリノオリ…

テレビが欲しいお話

札幌では今年6月に地上デジタル放送が始まります。 今見ているテレビも年季が入ってきたので、これを機に新しいテレビに買い替えたい今日この頃。 トリノオリンピックも終わったので、ドイツのサッカーワールドカップ終了後あたりが買い時かなと思ってますが…

宮田屋(Cafe&Bar)のお話

オシャレな喫茶店に行きました。 テリヤキチキントーストセット 740円 この喫茶店、豆蔵珈房宮田屋 東苗穂店は、石造りの倉庫を改装して創り上げたお店だそうで、内側の壁は、レンガとそのすき間に盛られたしっくいがむき出しでいい味を出してます。 吹き抜…

和食レストラン かなやのお話

当初はトロンボーンの話題について書いていこうと思っていたこのブログですが、いつの間にか美味しいものがメインのブログになってました。 こんなブログですが、これからもご愛読よろしくお願いいたします。 というわけで今回も美味しいもののお話。 1月に…