2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア料理 ラ・プロヴェッタのお話

先日、平日休みだったので土日で食べられないランチメニューをいただきに、清田区のこのお店へ行きました。 ランチB 1,900円 隣が農業試験場という、鳥のさえずりが自然に聞こえる静かな場所に立地していて、一面ガラス張りで外が見渡せるテーブル席、 ワイ…

iTunesとSO902iのお話

先日機種変更した携帯電話、ドコモSO902iでようやく気軽に音楽を聴けるようになりました。 その一番の手助けになったのは、iPodの音楽転送ソフトでおなじみのiTunes。 MP3をAACにエンコードできる機能のおかげで、私がコツコツ貯めてきたMP3ファイルを無駄に…

とんかつ井泉 千歳店のお話

職場で私の真後ろに座っているTさんから、美味しいとんかつ屋さんの情報を教えていただいたので、今日行ってみました。 お店はとんかつ井泉というところ。 千歳店を教えていただきましたが、調べたところ東京の系列店のほか旭川や小樽にもあるようです。 し…

餃子のお話

今日はMIEママ様宅にお呼ばれして、外で炭火の焼き鳥&餃子&ジンギスカンをいただいてきました。 写真は餃子が焼き上がったとき(第1弾)の様子。 MIEママ様夫妻とらくチョー!様とyukina様が朝早くから包んでくださった餃子は、外側はカリっと、中はあつあ…

四季彩の丘(林檎ジュース)のお話

余市宇宙記念館「スペース童夢」がある道の駅、「スペース・アップルよいち」に立ち寄ったついでに林檎ジュースを買ってみました。 四季彩の丘(ジョナゴールド) 840円 この「四季彩の丘」は果汁をブレンドをせずに、りんごの一つの品種ごとの果汁でできて…

ミニたいやき(シャトレーゼ)のお話

シャトレーゼで体長5センチくらいの、かわいいたいやきを見つけました。 ミニたいやき(5匹入り) 130円 電子レンジで温めてホカホカのたいやきを食べました。 皮はもちもちでしたが、一口で食べられる食感がよかったです。

SO902iのお話

携帯電話が最近おかしかったんです。 ふと携帯を見ると「1111111…」と表示が出てる。 「切る」ボタンが効かない。 カメラを起動しても、シャッターボタンが効かない。 今までこの症状が出たときは、画面のあたりを強く押したら治っていたので、だましだまし…

六花亭のお話

今日の話題は非常に悩みましたが、やはり食べ物の話題でいきます。 先日、マルセイバターサンドで有名な六花亭の喫茶室へ行ってきました。 手前から マンゴープリン 320円 今月の生シフォン 110円 ホットアーモンド 370円 イチゴジュース 470円 マンゴープリ…

PSPのお話

買ってから結構経つのですが、PSP(プレイステーションポータブル)をこの間買いました。 私の使い道はゲームじゃないんです。 携帯ビデオ再生機として、家のパソコンで録画した番組をImage Converter 2 Plusとか携帯動画変換君(フリー)というソフトで変換…

よいとまけのお話

先日、道央道の樽前サービスエリアで買いました。 「よいとまけ」の名前は、明治43年に苫小牧市にできた王子製紙の工場で、紙の原料の丸太を積みおろす際にかけていた「よいとォまいたァ」という掛け声に由来しているそうです。 丸太のようなロールケーキの…

手巻きずしのお話

(日付が変わって)昨日は、所属する一般バンドの練習には行きませんでしたが、手巻きずしの集いに参加しました。 そしてお腹一杯いただいた後は、クロアチア戦を観戦。 買出しとか仕込みとか一切手伝いもせず、できた頃にフラッと行っていただいてしまい、…

プライベートダイニング センティール・ラ・セゾンのお話

昨日は、元上司&元同僚の結婚式へ行ってきました。 今回はセンティール・ラ・セゾンというレストランでの結婚式。 ウェディングに限らず、普段は普通に食事できるお店でした。 フレンチですが、ソースや調味料が一味違う変わった味付け。 シェフ自らが料理…

札幌柳屋(たいやき)のお話

昨日、札幌柳屋でたいやきを買ってみました。 たいやき 1匹 120円 閑静な住宅街にオレンジとブルーのサイレンライトがあり、住宅の敷地の一部を店舗にしておじさんとおばさんが焼いているお店。 ここのたいやきは、はっきり言って本格的、正統派のたいやきで…

お食事処 純の店のお話

今日は、北海道テレビ(HTB)で平日15:50から放送している「イチオシ!」という番組で昨日紹介されていた、積丹町のお食事処 純の店という食堂へ、日本海側では6月から旬となるウニを求めて行ってきました。 手前 生ウニ丼 2500円 奥 ザンギ 750円 地元積丹町…

ナイヤガラ(小樽市内限定販売)のお話

ワインは詳しくないのですが、甘くて香りのいい北海道ワインの「おたる ナイヤガラ」は好きでたまに飲みます。 先日、ウィングベイ小樽へ行ったときに小樽市内限定販売のナイヤガラ発見し買っていましたが、今日ついにコルクを抜いてしまいました。 ナイヤガ…

東京みやげのお話

今日も一般バンドの練習に行ってきました。 先日、東京へ行かれたnyoko様とN様から、サスペンスミルククッキーと笑点せんべいをいただきました。 nyoko様、N様、ごちそう様でした! 汐留の味がしました。

炭火焼肉 花翔のお話

見た目も味も最高のお肉を出してくれたお店を紹介します。 そのお店、炭火焼肉 花翔は手稲区の閑静な住宅街にあり、以前行ったときはかなり迷いましたが、今回は1本道路を間違っただけで着きました。 和牛の握り(特上) 650円 写真の握りはお肉という感じが…

吹奏楽バトンのお話

milk様からもらった、というか持ってきたバトンやってみます! 1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい 小学校3年間+中学校3年間+高校3年間+大学4年間の13年間。 大学はサークルだったけど、部活動と何ら変わらなかったので入れてます。 2、あなたのパー…

のだめカンタービレ15巻のお話

先日、講談社BOOK倶楽部で14巻を購入した際に15巻も予約していて本日、届きました。 限定版特典として、マングースぬいぐるみつき! これは5巻で、のだめがピアニカでラプソディー・イン・ブルーの冒頭ソロを吹いたときに着ていた仮想衣装で、ちゃんとピアニ…

魚一心(回転寿司)のお話

小樽の出抜小路で食事するつもりでいましたが、歩きつかれたのでウィングベイ小樽1階の魚一心で食事。 あん肝 330円 札幌の回転寿司やさんでは、なかなか口にすることのないネタがけっこうあって、かつ新鮮で美味しかったです。 醤油が南茅部の真昆布醤油を…

ウィングベイ小樽のお話

今日は、久しく行っていなかったウィングベイ小樽へ買い物に行ってきました。 知らぬ間に、本屋さんや家具のショップの売り場が巨大になっていて、歩き疲れるくらい回りました。 先日、千歳アウトレットモールReraに行ったとき、買えなかったジーンズと靴を…

匠味(モスバーガー)のお話

先日、ハンバーガーが食べたくてモスバーガーで食事。 匠味 610円 匠味って1000円以上するようなイメージと、売り切れかもという感があり、敬遠していたのですが、今回は注文。 お腹がすいていたので、ノーマルのハンバーガーも頼んで食べ比べてみました。 …

ディスコ・キッドのお話

1977年の吹奏楽コンクール課題曲、ディスコ・キッド。 演奏を聴きたい方はこちらから。 先日、この譜面をさらう機会があり、参考音源を聴いてハマりました。 某プロバンドの演奏での「ディスコ!」のアドリブシャウトも、譜面にあっていいくらいのノリの曲。…

スープカレーlaviのお話

今日の札幌は、晴れてはいるんですけど風が冷たい日でした。 ちょっとランチであったまろうと、スープカレーlaviへ行きました。 エゾシカスープカレー 1,300円(一日30食限定) エゾシカ肉にひかれて注文。 静内や根室から取り寄せた新鮮なエゾシカ肉を、香…

らーめん山桜桃のお話

先日、とんこつのラーメンが食べたくなりらーめん山桜桃(ゆすら)へ行きました。 手前 とんこつラーメン 700円 奥 チャーシューおにぎり 150円 店名の「山桜桃」とは、梅雨の頃に紅熟するバラ科の落葉低木のことだそうです。 こってりすぎないスープに、細…

演奏会のお話

今日は所属する一般バンドの定期演奏会でした。 今回は、椅子や照明のデザインが変わっていて、二階席にはお花も飾ってあるホールで演奏。 本番直前のホールと、華麗だったクラリネットパートの踊りを直前練習する方々をパチリ! ラッサス・トロンボーンとい…

パンダスーツのお話

超リアルなパンダの着ぐるみがあるらしいです。 写真はこちらかこちら。 この着ぐるみは、最高級ボアの毛皮でできているほか、顔に小型モーターが内蔵されていてリアルな表情を表現できるようです。 写真を見たら、可愛いパンダも実は獰猛なクマの仲間なんだ…

ブガッティーニのお話

今日も一般バンドの練習に行ってきました。 パスタマシンを所有されているほどのグルメ、RUMI様からブガッティーニをいただきました。 写真の右側の太いパスタがブガッティーニ。 写真では見づらいのですが、パスタの中に直径1ミリくらいの穴があいていて、…