2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菓匠 甘仙堂のお話

菓匠 甘仙堂でお土産を買いました。 栗きんとん羊かん 840円 とら焼き(1個) 158円 東急インプラザ109の1階に入っている持ち帰り専門のお店。 調べたらわかさいも本舗の系列店でした。 竹の皮の包みに入った羊かんは栗きんとん入りですが、栗の渋みを感じるく…

ル・コパンのお話

札幌市の子育て支援総合センターへ娘を遊ばせに行った帰りに、ル・コパンでパンを買ってきました。 藻岩山麓通り沿いにあるパン屋さん。 パンを並べている棚が味があって、パンが美味しく見えました。 「なっちゃん」というオレンジの味がするメロンパン(写真…

ハイビジョンビデオ編集のお話 その2

先月のトロンボーンアンサンブルのDVDを製作中。 できた映像をチェックしていると、何かがおかしい。 みんな細すぎ・・・? いや、映像が左右から押されて縦長になっていました(写真のイメージ) ハイビジョン映像は縦横比が16:9でいわゆるワイドな画面なので…

ウィングカラーのお話

火の玉吹奏楽団の練習の帰りに、オーダーしていたウィングカラーのシャツを取りに行ってきました。 演奏会用にと既製のウィングカラーのシャツを買ったのは19歳の頃。 年に数回しか着ないので10年以上も着てきましたが、袖丈の縮みや襟の変色のため、新しい…

ベッカライコルプのお話

今日は、雪混じりの雨の降る中、札幌芸術の森で火の玉吹奏楽団の音楽監督のレッスンでしたが、先日行った同じ南区にあるベッカライコルプをご紹介します。 住宅街の中にぽつんとあるパン屋さん。 近くまで行かないとわからないのですが、写真の日差しとマー…

レークヒルファームのお話

暫定税率の期限切れでガソリンが安くなったので、遠出ドライブにレークヒルファームへ行きました。 上 ホタテ入りクリームシチュー 680円 下 農家チーズ盛り合わせ 840円 去年紹介したザ・ウィンザーホテル洞爺の麓にあるお店。 国道230号線から入ると、広い…