2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮨処 なごやか亭のお話 その2

オープンの時に比べてとても買い物がしやすくなったイオン札幌発寒ショッピングセンターで買い物をするついでに1階にある鮨処 なごやか亭イオン発寒店に行きました。 エゾあわび 238円 レストラン街の中で唯一、行列ができていたのでなごやか亭を選択。 ベル…

自然食Viking Restaurant モンテファームのお話

今年の職場の忘年会第一弾ということで、B爺様オススメの自然食Viking Restaurant モンテファームへ行きました。 17:30〜食べ放題、飲み放題、時間無制限 3,050円(女性2,850円) 最近できた読売北海道ビル内にあり、JR札幌駅から地下でつながっているので今日…

プルマンベーカリーのお話

相方が外出を控えているので、テイクアウトを家でいただくスタイルが増えてきました。 今のところパン屋さんがほとんどですが、他のテイクアウトできる料理も調べて買いに行きたいと思ってます。 今日は、先日行ったプルマンベーカリーのお話。 お昼に行った…

イタリアンレストラン パライゾのお話

1ヶ月くらい前に行ったお店ですが、イタリアンレストラン パライゾを紹介します。 パルミジャーノリゾット 1,300円 円山の閑静な住宅街の中にあるお店。 駐車場が少なめな円山のお店の中では、かなり広い駐車場があります。 店内は半ば仕切られたテーブル席…

吹奏楽バトンのお話 その2

以前やった吹奏楽バトンが伝言ゲームのようにちょっとずつ質問が変わってこうなったのか、もともと別な吹奏楽バトンなのかは分かりませんが、金魚様からもらったこのバトンやってみます。 ♪吹奏楽バトン♪ ◆01.担当している楽器 (していた楽器) トロンボー…

紅虎餃子房のお話

札幌パルコ8階にある紅虎餃子房に行きました。 北京式げんこつ肉のすぶた 1,240円 8階にエレベーターで着いた瞬間、金管楽器の音が聞こえたので行ってみると、生バンドの演奏をしてました。 トロンボーンは一本でキングのシルバーソニック吹いてましたが、あ…

ベーカリー★ベルのお話

気になっていたパン屋さんがあったのですが、駐車場が1台分しかないため行きそびれていたところ、偶然駐車場の空きを発見したので行ってみました。 交差点の角にあるので目に付きやすいこのお店。 このパン屋さんは無添加を売りにしていて、旬の果物から作っ…

スパイシーカレー ピッキーヌのお話

今日は一般バンドの練習に行ってきました。 札幌市は今日の夕方から本格的に雪が降り始めたので、スピードを抑えて安全運転で帰ってきました。 雪が降る前の先日、寒い日だったので温まりそうなカレーをいただきにスパイシーカレー ピッキーヌへ行きました。…

[軽食・スイーツ]ウォンカチョコレートのお話

昨日の続きなのですが、サッポロファクトリーのフロンティア館2階のヴァイスヴァーサというソニプラみたいな雑貨屋さんで、昨年公開の映画チャーリーとチョコレート工場に出てきてたチョコレートが売っていたので買いました。チャーリーとチョコレート工場 […

茶のしずくのお話

11月2日にオープンしたサッポロファクトリーのフロンティア館へ行きました。 1階にスーパーの東急ストアが入っていて、2階に雑貨や軽食の店舗、上は駐車場になってました。 日曜日に一般バンドの練習に行くとき、ここの前はいつも渋滞しているので、道が空い…

手打ちそば さくらのお話

先日の日記でMIEママ様に教えていただいた手打ちそば さくらへ行きました。 鴨そば 900円 店の前の駐車場が一杯だったのですが、ちょっと離れたところにも駐車場がありました。 木を多用した清潔感のある店内。 行ったことがないのですが、日高町(旧門別町)…

さっぽろホワイトイルミネーションのお話 その2

今日は仕事関係の飲み会で、大通公園に面したホテルに行ってきました。 帰りに地下鉄駅へと歩いていたら大通8丁目で、昨日から始まったホワイトイルミネーションがキレイだったので思わずパチリ! 奥にはライトアップされたテレビ塔が見えました。

母子手帳のお話

2週間くらい前に超音波検査で分かっていたのですが、今日病院で心拍が確認できたということで、妊娠届出書をもらい、保健センターで母子手帳を受け取ってきました。 実は今まで、子供が生まれたら気軽に美味しいお店に行って食事することができなくなるので…

ぱんだっ茶のお話

知ってる人はもう飲んでらっしゃると思いますが、キリン生茶でおなじみの生茶パンダがパッケージになったぱんだっ茶(商品名は、キリン生茶玉露100%オリジナルランチョンマット付)をネットで買ってしまいました。 パッケージは2種類あって、正面を向いて茶葉…

エーラー式クラリネットのお話

今日は職場の飲み会に社長がいらっしゃって、いろいろとお話を聞きました。 社長が言うには、趣味でサックスを嗜むそうなのですが、他にも海外でエーラー式*1 のクラリネットを購入したという話を聞いてびっくり! クラリネットを習うに習えないけど、ネット…

らーめん山頭火のお話

日曜日に雪が降り、寒い日が続いている札幌です。 あったかいらーめんをいただきに山頭火へ行きました。 しおらーめん 750円 (11:00〜14:00は小ライスサービス) ここ2,3年の間に新しく出来た山頭火のお店ですが、前にここにあった「てんやわんや」というらー…

耼田晃トロンボーンリサイタル2006札幌公演のお話

リバティベルでステーキをいただく前に、聴きに行きました。 開演直前に行ったら、Kitaraの小ホールはほぼ満席。 ピアノ伴奏の方が急遽変わったらしく、1曲目は大丈夫かな?と思うところもありましたが、「恋は魔術師」の伴奏は耼田氏に負けないくらいのダイ…

リバティベルのお話

個人的に演奏会の帰りに立ち寄ることが多いこのお店に今日も行ってきました。 ラージ(450g) 2,250円 ノルベサ近くのステーキ屋さん。 前に行ったときはお肉のサイズが3種類くらいしかなかったと思ったのですが、メニューが50gごとに細かく分かれていまし…

床屋さんのお話

昨日の午前中に床屋さんに行ったのですが、月1回散髪してもらいながら瞑想にふける、具体的には2・3ヶ月先の計画を練ったり、仕事のちょっとしたアイデアを考えたりするのが好きです。 寝付く前に布団に入りながら考える人も多いと思うんですが、私は枕に頭を…

結婚式のお話

今日はお昼から、現在は稚内で仕事されている職場の先輩の結婚式(披露宴会場は札幌でした)に行ってきました。 今回は余興をしなかったのですが、ディナーショーのような新郎新婦のサプライズ演出と、美味しいお料理を堪能させていただきました。 (お二人はこ…

PS3 vs Wii vs BDレコーダーのお話

今週発売する、次世代ゲーム機PLAYSTATION3。 先日の日記では買う気満々でしたが、ライバルである任天堂のWiiのCMでコントローラーで体を鍛えて遊べるのを宣伝している点が、ニンテンドーDSで脳を鍛えたゲームの延長で売れそうで、PS3は次世代ゲーム機戦争の…

アカシアのお話

先日東京から帰る際に、だいぶ前に所属する一般バンドの音楽監督が合奏でチラッと口にしていたアカシアで食事してきました。 ロールキャベツ(2貫) 700円 レトロな感じの店内。 入ってすぐカウンターがあり、奥にはお酒が並んでいるのでちょっとしたバーのよ…

らーめん北海道恵岳房のお話

今日は恵庭市で開催されるフリーマーケットに出店し、家にある使っていない物を処分して来る予定でしたが、会場に到着してみると、大粒の雨と雷。 テント持参で出店する人もいたのですが、風邪をひいたら困るので、出店を断念して帰ってきました。 帰り道、…

結婚式のお話

大学のサークルで4年間一緒に音楽した友人の結婚式に出席して、札幌に帰ってきました。 夕べはサークル同期みんなホテルの同じ部屋に宿泊で、久しぶりに遠征気分。 今日のお昼の時間帯はちょうど快晴で、東京湾を眺められる一面ガラス張りのチャペルでの、と…

唐そばのお話

先週に引き続き東京に来てます。 前回はかばん一つでしたが、今回は楽器とガーメントバッグとなかなか重装備で移動が面倒です。 その荷物をホテルに預けて、傷の少年様オススメの唐そばに行きました。 らーめん 600円 オニギリ 100円 首都高が目の前を走る、…

割烹 たま笹のお話

今日は2つお祝いすることがありまして、ちょっと特別な食事ということで割烹 たま笹へ行きました。 たま笹懐石 (写真は熱もので出てきた「牡蠣湯葉クリーム蒸し」) 円山公園駅からすぐで、閑静な住宅街の中にあるマンションの1階がお店。 和服の店員さんに…

トラットリア ボーノのお話

今日は所属している一般バンドの練習でした。 練習後に来年の定期演奏会の曲が配られたのですが、吹いたことのない楽譜は、とてもやる気を湧かせてくれます。 ところで、先日行った西区のBuono(ボーノ)というお店をご紹介します。 同じ名前のお店が何軒か札…