2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢場とん(みそかつ)のお話

去年のゴールデンウィークのお話なのですが、名古屋のご当地グルメみそかつの美味しい店矢場とんへ行きました。 左 わらじとんかつ 1,260円 右 ひれとんかつ 1,260円 11時開店に合わせて少し前に行ったらすでに長蛇の列で、30分くらい並んでようやく席に着け…

SonicStage CPのお話

先日の日記を書いたとき、音楽転送ソフトのSonicStageがAACに対応してくれるとありがたいと思っていたら、バージョンアップで対応してくれたので、早速ダウンロード。 ウォークマンの方はこちらから(インストーラのダウンロード) VAIOの方はこちらから(フ…

暗譜のお話

先日譜面が配られた曲で、2年くらい前にやったはずの曲なのですが、全然メロディが思い出せない曲がありました。 高校や大学で演奏した吹奏楽コンクールの課題曲なんかは今でも、演奏できる程度に覚えているのですが…。 練習した期間はどちらも大体一緒。 そ…

VOYAGEのお話

今日も昨日に引き続き、一般バンドの音楽監督のレッスン。 今日のお昼は、スープカレーのVOYAGEに行きました。 ここの姉妹店で、北大前にPICANTIというお店があり、こちらはいつも行くと行列ができていたのですが、今日行ったVOYAGEはすぐ座れました。 ベー…

色バトンのお話

やまちゃん様からまわってきたバトン、遅くなりましたが、やってみます。 1.自分を色に例えると? 着る服は、以前モノトーンで考えていましたが、黒っぽい上着の中に派手な差し色を入れてみたらカッコイイことがわかり、それからは特に色をこだわらなくなり…

一幕のお話

今日は午後から、所属する一般バンドの練習。 ちょうど札幌市北区某所での練習だったので、先日の日記でモール様に教えていただいたラーメン一幕で腹ごしらえしました。 塩拉麺(鶏ガラスープ)650円 人気ベスト1位(とお店に貼ってあった)の写真のラーメン…

月の虎のお話

焼肉が無性に食べたくなり、月の虎に行きました。 ホットペッパークーポンで3,500円の食べ飲み放題メニューが2,500円に。 HPを調べたら、ジンギスカンのヤマダモンゴルや居酒屋の暖中の系列店だったことが判明。 食べ放題とはいえ、いいお肉のメニューは別…

ルビーノのお話

大好きなクッチーナのソフトドリンクで、ルビーノというクランベリーをカルピスで割ったような赤い飲み物があるのですが、クッチーナのコーヒーの次に好きです。 家でも作れないものかと思っていたら、先日クランベリージュースを発見。 早速カルピスで割っ…

蜂蜜柚子酢のお話

ホクレンショップに行ったら、ちょっと珍しい蜂蜜柚子酢が売っていたので、早速試してみました。 この商品名は以前紹介した薫る果実酢と同様に、調理酢ではなく清涼飲料水。 ただ柚子を発酵させた柚子酢に加えて、はちみつ酢を混ぜた飲み物で、お酢のキツさ…

ひさびさバトンのお話

バトンの正式名称は不明なのですが、モール様からまわってきたバトンやってみます。 お題は「み・に・う・さ・ぎ」。 小さな可愛いウサギはどんなしぐさしてても癒されちゃいそうです。 Q1 あなたの携帯【み】を変換してでてくる上位5位。 1位: みたいで …

イタリア居酒屋クッチーナのお話 その5

先日、大好きなクッチーナで食事をしました。 今回は麻生店。全店制覇まで残るはあと1店舗です! 先日クッチーナ行ったときもらった「ディナータイム限定¥500チケット」で安くディナーをいただけました。 厚真産 桜姫鶏の彩りクリームソース 1,080…

Connと野中貿易のお話

渋谷区にある楽器店ブラスプロ(アクタス)のHPにはBachトロンボーンのカタログがPDFで置いてあります。 久しぶりにHPを見たらConnトロンボーンのカタログと価格表が追加されていて、ページの最後には「総輸入元 野中貿易株式会社」との表記がありました! …

たまごにかけるお醤油のお話

出張先のホテルや旅館で朝食を頼むと、和食の場合たいてい納豆と生卵が出てきます。 私はおかわりする余裕があれば2つともいただきますが、普通は納豆だけいただいて生卵は残してました。 普段家での朝食も納豆を食べるのですが、やや食わず嫌い気味の生卵…

Funky Trick Cafeのお話

今夏に結婚披露宴を挙げるK君とHさんの依頼で、発起人をすることになり、Funky Trick Cafeで発起人会をしてきました。 レモンのソルベ アングレーズ風 帰ってHPを調べたら、駅前のNUTS CAFE tripや先日の日記で紹介したsister BEATの系列店でした。 それ…

桜茶のお話

先日、松前町のお土産で買ってきた桜茶を飲みました。 お茶の素を入れて、お湯を湯呑みに注ぐと桜の花が開きました。 味は今イチでしたが、見た目はプチお花見気分でした。

GABAN サラダスパイスのお話

去年MIEママ様宅の庭で焼肉をご馳走になった際に、焼き鳥にふりかけて非常に美味しかった調味料を、先日ロビンソンB1Fで発見しました。コショーでよく見かけるGABANのサラダスパイス。 買ったその日、鮭のムニエルの下味付けにして作ってもらったのを食して…

大安居酒屋 日の出本舗のお話

今日はトロンボーンアンサンブルユーラシアンズのみんなで、国家試験に合格した金魚様のおめでとう会&ユーラシアンズ会議のため、日の出本舗という居酒屋さんに行ってきました。 うまいキャベツ 315円 キャベツにレバ刺しにかけるようなごま油と塩がかかっ…

東京タワーのお話

仕事で隣に座っているY君から借りていて、ようやく昨夜読み終わりました。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (…

sister BEATのお話

先日、5月3日にオープンしたばかりの観覧車で有名なビルノルベサに行ってきました。 観覧車がある7階に入っていたsister BEATのランチを早速チェック! Blue Course 1600円 (写真は前菜の「大助の自家製マリネと日高クリームチーズサラダ) 店内は地中海リ…

練習のお話

(日付が替わって)夕べは市内某所にて、所属する一般バンドのトロンボーンパートのパート練習をしてきました。 けっこう時間が過ぎるのが早く感じて、その分集中してたってことですね。 同じ楽器だからかもしれませんが、少人数だとピッチが合わせやすくて…

PS3 11月11日発売のお話

今春発売予定と噂されていたPLAYSTATION®3の発売日がようやく決定したようです。 私がすごい!と思った特徴は、 ワイヤレスコントローラ(見た目はPS2と一緒)が標準装備。 BD(次世代DVDのブルーレイディスク)再生ができる。 FF13がPS3用ソフトとして開発中…

国稀 醸造元のお話

先日増毛町に行ったとき、ついでに日本最北の酒蔵をうたう、増毛町の地酒、国稀の醸造元を訪れてみました。 映画のロケにも使われたことのある酒蔵だそうで、蔵で試飲したいのをグッとおさえて、1斗(18㍑)瓶の国稀をはじめとする資料室を見ました。 売店に…

オーディオファイルのお話

学生時代はバイト先の社員さんたちとカラオケに行くのが好きで、レパートリーを増やすため音楽CDをたくさんレンタルしてきてはMDにダビングして聴いていました。 前のパソコンを買ってからは、その時の習慣で音楽CDをレンタルしてMP3形式に変換し、タイトル…

オーケストラ楽器成分解析のお話

先日の日記で成分分析というツールを紹介しましたが、同じような感じのオーケストラ楽器成分解析というサイトを見つけました。 成分分析はダウンロードしてインストールする必要がありますが、こちらは必要ないです。 私の名前をオーケストラ楽器成分分析 オ…

人は見た目が9割(文庫本)のお話

以前から気になっていたこの本を買ってみました。人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (486件) を見るまだ読み始めたばかりですが、この本の作…

イタリア居酒屋クッチーナのお話 その4

今日は、朝から所属する一般バンドの練習に行ってきました。 音楽監督のN先生がチラッと口にしてた、羽田空港内のアカシアと門左衛門は美味しいものブロガーとしては是非行って食べてみたいです。 お昼ごはんは、大好きなクッチーナの新札幌デュオ店に行きま…

鮨・居酒屋 忠のお話

今日の北海道はやや風が強く今イチすぐれない天気でしたが、甘エビが旬のこの季節、本場の増毛町に食べに行ってきました。 甘エビ丼(ボタンエビ付) 甘エビと言うだけあって、本当に甘いエビでした。 フルーツとまでいきませんが、ツルっとしていて且つプリ…

バーナード・スクエアのお話

今日は我が家に、相方の実家で飼っているマルチーズが遊びに来たので、ドッグランを併設した珍しいカフェバーナード・スクエアに行ってきました。 行ったらあいにくカフェの席は満席だったので、ドッグランでマルチーズと戯れてました。 私は犬を飼ったこと…