2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子守帯探しのお話

赤ちゃんをだっこする子守帯(だっこひも)をいろいろ探しています。 去年の11月、東京の帰りの飛行機で読んだ日経トレンディで「ポーター」ブランドの子守帯の存在を知り、東京で探してくるんだったと後悔したものの、札幌のショップにも入るだろうとしばらく…

アトリエ モリヒコのお話

美味しいコーヒーを求めて、開店時間目がけてアトリエ モリヒコへ行きました。 奥 MORIHIKOブレンド【フレンチ】/ポット 680円 手前 ラパン(期間限定) 450円 電車通りに面した南向きのお店。 入り口左手はガラス張りでケーキの厨房になっており、パティシエ…

電報のお話

今日は山ちゃん様の結婚式でしたが、仕事が入ったのでやむを得ず欠席。 電報を送りましたが、物足りないのでBlogでもお祝い。 ご結婚おめでとうございます! お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。

やきいも工藤のお話

先日寒い日に、石焼きいも屋さんの焼きいもを売る声を聞いて焼いもを食べたいと思っていたので、今日は焼いもの専門店やきいも工藤へ行ってきました。 紫いも(鹿児島産) 石山通沿いにあるお店。 お店に近づくと、香ばしいいもを焼く香りがしてきます。 たく…

シチュー屋さんポトフのお話

先月のお話なのですが、シチュー屋さんポトフへ行きました。 牛バラ肉のポトフ(1月のランチメニュー) 1,200円 カントリー風の店内。 開店後間もなく行ったのですが、あっという間に満席になりました。 シチュー屋さんだからシチューをいただくか、「ポトフ」…

ブールミッシュのトリュフケーキのお話

今日は、所属する一般バンドの練習に行きました。 いきなり話はそれますが、来月トロンボーンアンサンブルの演奏会に出演するのに、 1,2曲ユーフォニアムを演奏するため、一昨年同様N様からお借りしました。 貸してくれたN様も持ち替えで頑張っているだけに…

「マサヒロ」と「男の3連チャン」のお話

お客様感謝デー&火曜の市のジャスコで、男前豆腐店の新製品をゲットしました。 左 マサヒロ 198円 右 男の3連チャン 158円 どちらも男前の濃い顔がプリントされ、男の3連チャンの方は、3つにそれぞれリュウイチ、テツオ、マサヒロの名前と干支&星座のプロフ…

のだめカンタービレ17巻のお話

知らないうちに出ていたので買いました。のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/13メディア: コミック購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (409件) を見る今回はあまり笑いどころ…

カエルヤ珈琲店のお話

前から行きたかったお店、カエルヤ珈琲店へ行きました。 奥 本日のコーヒー、前奏曲 600円 手前 スパイシーチリドッグ 480円(飲み物と一緒で80円引き) 北海道立近代美術館から北1条通りと美術館の駐車場をはさんで立地しているこのお店。 入り口でカエルがお…

フリーマーケットのお話

先日「そうじ力」の本を読んでから、けっこう不要なモノを捨てたのですが、中には捨てるには忍びないモノもあったので、去年雨で出店できなかった分と合わせて、フリーマーケットに出してきました。 出店後すぐお客さんが次々に来て、中には「ハンガースタン…

KEN`S CAFEのお話

昨日の話ですがKEN`S CAFE行きました。 左 ガーリックトースト 180円 右 ケンズブレンド 500円 入り口側半分は明るい雰囲気、お店の奥はやや暗めで2つの雰囲気を選べる店内。 軽く腹ごしらえするつもりだったので、このガーリックトーストの量はぴったり。 …

父親教室のお話

区の保健センターが主催する父親教室に行ってきました。 まず始まる前に、「妊婦シュミレーション」。 妊娠8ヶ月の妊婦さんを体験できる、だっこひもにおもりが付いたような装具を着て、階段の上り下りや寝返りを体験。 大変とは思ってましたが、ここまで何…

DVD製作のお話 その12

先月あったブラスアンサンブルの演奏会のDVDが出来ました。 本日13日の練習でお渡しします。 今回は私の計算ミスでアンコールの前にテープが終わってしまったので、勝手ながら音声と写真とエンドロールのアンコールにさせていただきました。 テンション最高…

サッポリーニのお話

予約無しでは入店困難なお店サッポリーニへ行きました。 サッポリーニランチ (仔羊バラ肉とトマトのスパゲティ、パン、サラダ、コーヒー付き)1,050円 お店の入り口には「本日は予約で満席です」という旨の札が。 アットホームな雰囲気の店内。 夫妻が二人で…

サックスおじさんのお話

昨年10月に、旭川市の買物公園で撮影。 全国には同じようなおじさんがたくさんいらっしゃるようです。

肉の割烹田村のお話

以前、北海道の美幌町で美味しい焼肉をいただいた、肉の割烹田村の札幌の支店に行きました。 名物 肉屋のまかない定食(米沢三元豚丼) 880円 フロアの真ん中には4席のステーキカウンターがあり、カウンターに座るとおそらく目の前でシェフがお肉を焼いてくれ…

鎌倉パスタのお話

先日、イオン札幌発寒ショッピングセンターの買い物ついでに、鎌倉パスタで食事しました。 ローストした熟成ベーコンのペペロンチーノ 880円 先日行ったベーカリーレストラン バケット同様、サンマルクがプロデュースするお店。 靴を脱いで畳み敷きの店内に…

豊平館ティーサロンのお話

先月のお話ですが、札幌コンサートホールKitaraの演奏会の後、同じ中島公園の中にある豊平館へ行きました。 道産小麦キタノカホリのたっぷりタラバ蟹サンド(コーヒー付き) 850円 昭和33年に今の札幌市民会館の場所から現在の中島公園内に移築された、重要文…

3日で運がよくなるそうじ力のお話

私もこの本読んでみました。3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (121件) を見る自己啓発という意味では、非常にそうじをする…

らぁめん道場 黒帯のお話

先日テレビで取り上げられていた、らぁめん道場 黒帯行きました。 手前 しょうゆらーめん 650円 奥 みそらーめん 700円 通りに面しているセイコーマートの裏手にあり、店の向かいではなくちょっと離れたところに駐車場があります。 しょうゆらーめんは、有機…

生キャラメルのお話

JR札幌駅で売っている生キャラメルが美味しいという情報を聞きつけ、ちょうど用事があった相方に買ってきてもらいました。 手前 生キャラメル 777円 奥 おこっぺ白いプリン 314円 JR札幌駅西コンコース北口のどさんこプラザ札幌にあるノースプレインファーム…

ドゥバイヨルのお話

昨日、大丸のデパ地下へ行ったついでにドゥバイヨルのチョコレートを買ってきました。 ドゥバイヨル バレンタイン 大丸デパ地下の、同じベルギーのチョコレートメーカー、ゴディバの売り場の裏手にありました。 チョコレートが好きで、スーパーに買い物へ行…

節分巻のお話

今日2月3日は節分なので、今年の無病息災を願って恵方巻をいただこうと思い、大丸札幌店の地下に行くと、すし善蕾亭大丸札幌店の前に行列が! 行列の最後尾に並んで節分巻を買いました。 右 節分巻(8種類) 525円 左 節分巻(10種類) 1,050円 今日の蕾亭は節分…