2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシュハウスのお話

パフェ専門店という肩書きに引かれて、ミッシュハウス伏見店へ行きました。 奥 いちごのパフェ(4月の季節のパフェ) 780円 手前 コーヒー 500円 藻岩山麓通り沿いにあるお店。この辺りは行ってみたいお店がゴロゴロあります。 1階には手作りアイス専門店ジェ…

練習&うどんすきのお話

午前午後と所属する一般バンドの練習。 その後、市内某所にてトロンボーンパートのパート練習したあと、パートの懇親会ということでTさん宅でうどんすきをいただきました。 いつも過去の演奏会のDVDを見ながらいただくのですが、今年の演奏会のイメージトレ…

ファームレストラン ハーベストのお話

GWなので遠出して、長沼町にあるファームレストラン ハーベストへ行きました。 セレクトランチ春 1,480円 長沼町の幹線道路に看板が出てるだろうと思っていましたが見つけることができず、仲野農園の直営レストランということで仲野農園の看板を見つけ、近く…

ココペライのお話

「来月移転予定の美味しいパン屋さんがある」との噂を聞き、そのお店、ココペライへ早速行ってみました。 下手稲通り沿いにある、こじんまりしたお店。 台風でお店の建物の屋根が飛んでしまってから建物の老朽化が心配なので、5月いっぱいで現在のお店は閉店…

櫻月のお話

環状通を通る度に気になっていたお店、櫻月(サクラムーン)へ先日行ってきました。 日替わりランチ(1日10食限定) 1,600円 生い茂る木々に囲まれた、年季の入った建物のお店。 入り口左手がテーブル席ですが、人気の2階へ上がり、畳の和室をセレクト。 津軽塗…

Windows Vistaのお話 その2

先日購入した、Windows Vista Buisinessアップグレード版をインストールしてみました。 アップグレードしたパソコンのスペック CPU : Pentium4 2.8GHz RAM : PC2100 DDRSDRAM 1GB(512MB*2 DualChannel) GPU : NVIDIA GeForce FX Go5600(VRAM 64MB) HDD : 80G…

茶房 粥屋のお話

最近風邪をひきまして、鼻水が止まらないと思っていたら今度は鼻づまりで具合が悪い状態。 そこでお粥の専門店、茶房 粥屋へ行ってみました。 元気中華豚粥 980円 札幌市時計台の北側の通りに面し、去年の11月17日にオープンしたお店。 カウンターとテーブル…

結婚式のお話

同僚&元同僚の結婚式へ行ってきました。 新郎新婦入場のBGM以外は、終始生演奏の音楽が流れていたような気がして、新郎の趣向を感じた結婚式でした。 その後の同じホテル17階の2次会では、とてもキレイな夜景を楽しめて満足。 (2人はこの日記を読んでいる…

sisterBEATのお話 その2

飲み会でsisterBEATへ行きました。 以前ランチに行ったことがありますが、今回はディナータイム。 お店から観覧車は観れませんでしたが、街の夜景が楽しめました。 マリア様のティラミス 600円 料理のお皿はいただくのに夢中で写真撮影を忘れていたので、デ…

円山きんぎょのお話

昨日の話ですが、円山きんぎょへ飲みに行きました。 左 地鶏の山椒焼 1,100円 右 牡蠣せんべい 850円 本当はSABOTというイタリアンに行くつもりでしたが、店の前まで行ったら「臨時休業」の紙があって断念。 SABOTから少し歩いて、階段を2階に上がって木の扉…

陳さんの盛興飯店のお話

今日はJR札幌駅前の某証券会社ビル地下にある陳さんの盛興飯店でランチをいただきました。 マーボー丼 500円 地下鉄さっぽろ駅8番出口からいったん地上に出て、すぐ横のビルの地下にあるお店。 入り口を入るとテーブル席があり、奥には小上がり席がありまし…

ル・パン・ドュ・ソレイユのお話

最近、週1ペースで相方にパンを頼んでますが、今日はル・パン・ドュ・ソレイユのパンを買ってきてもらいました。 先日紹介した豆太の店のすぐ近くで、住宅街の中にあるこじんまりしたお店。 店名は「お日さまのパン屋さん」の意味で、姉妹でやっているらしい…

焼肉 金太郎のお話

先日、焼肉金太郎でお肉をいただきました。 奥 塩カルビ 880円 手前 塩タン 890円 スープカレーのピカンティホライズンとラーメンの山頭火の向かいにある焼肉店。 入るとテーブル席で、カウンター席に案内されましたが、ほかに小上がりもあるようです。 カウ…

イル・ド・フランスwithチャウダーズのお話

4月3日にオープンした大丸デパ地下のイル・ド・フランスwithチャウダーズのパンを相方に買ってきてもらいました。 大丸デパ地下のアピアに抜ける出口近くにあるお店。 道産小麦も使用したベーカリーと、アメリカ・シアトルからの具だくさんスープがコラボレ…

そば処銭函更科のお話

先日のお話ですが、B爺様から前に教えてもらっていたそば処銭函更科へ行きました。 大ざるそば 630円 札幌から国道5号線を進み、小樽市に入った辺りにあるお店。 ここのお店の売りはそばの盛りです。 ちょっと小腹がすいていた程度でしたが、値段の安さにつ…

花ロードえにわのお話

昨日に引き続き、今日も所属する一般バンドの音楽監督のレッスン。 今日のお昼は、去年の夏にオープンした恵庭市の道の駅花ロードえにわでランチをいただきました。 花ロードおしゃれランチ 800円 札幌市から国道36号線で千歳や苫小牧方面へ向かうときは、路…

手打ちそば思君楼のお話

今日は恵庭市某所にて、所属する一般バンドの音楽監督のレッスン。 休み時間に恵庭市のそば屋さん手打ちそば思君楼に行きました。 スペシャルそば 970円 恵庭市には国道36号線のバイパスがあり、恵庭市の繁華街には旧36号線の道路がありますが、さらに昔のメ…

回転寿司りゅうぐうのお話

珍しいネタがあるという噂を聞いて、先日回転寿司りゅうぐうへ行きました。 奥 くじらベーコン 320円 手前 たこまんま 125円 大きめの幹線道路沿いにあるお店。 ベルトコンベヤーの左側がボックス席、右側がカウンター席の店内。 普通の寿司ネタのほかに、い…

ブルクベーカリーのお話

先々週同様、相方にパンを買ってきてもらいました。 ドイツパンを扱うお店。 先日紹介した地蔵商店よりも小さいですが、サンド類やビンに入ったベーグルなどパンの種類は豊富で目移りしてしまうほど(以上、相方情報)。 写真中央のバターパンが、シンプルな…

サントリーズガーデン昊のお話

昨日は、お酒が入らない飲み会で、札幌駅前のJR55ビルにあるサントリーズガーデン昊(そら)に行きました。 アワビとイクラのリゾット 1,050円 入ると窓に水が流れるオブジェが。 小上がりの席もありましたが、この店に来たからには窓際の席に座りました。 窓…