2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートのお話

ジャスコのお菓子売り場で「フランスフェア」をやっていて、写真のチョコレートを買いました。 プーラン1848ノア 外国製(ゴディバとか有名どころを除く)のチョコレートは、甘ったるいというイメージがありますが、76%カカオと書いてあるだけあってけっ…

モーニングコーヒーのお話

昔、ドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを落としていましたが、 最近は、味と速さと少量だけ作れる手軽さに惹かれてエスプレッソマシンでコーヒーを入れています。札幌で「クッチーナ」というイタリア料理屋さんがあり、私はそこのコーヒーが一番好きで…

赤坂 四川飯店のお話

調理師をしている義弟が、札幌へ研修に来て、夜は四川料理が食べたいとの話。 舌が肥えている職業だけに、鉄人プロデュースのお店「赤坂 四川飯店(ホテル札幌ガーデンパレス内)」で食事することにしました。 ちょうど「陳建一フェア」ということで、北京ダ…

のだめカンタービレのCDのお話

出たので買いました。ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレアーティスト: R☆Sオーケストラ千秋真一,ブラームス,ドヴォルザーク,千秋真一,R☆Sオーケストラ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 47回この商品を含む…

シュークリ−ムのお話

今日は、上司のお宅で焼肉をいただいてきました。 (庭で炭を起こしての本格的な焼肉です。)隠し味のスパイスが効いていて最高に美味しかったです!!焼肉を充分に堪能した後は、おまちかねのデザートです。 江別市のPutit Mond FuFu というお店のシューク…

風邪のお話

風邪をひいてしまいました。 症状は、とにかく咳が出ます。 こんな時に楽器を吹いていたんですが、全音符なのに2拍目3拍目くらいにアクセントが入ってしまうんですよ。曲中で咳をしてしまって。 幸いみんなフォルテで吹いてるところばかりで、目立っていな…

電報のお話

3日後に私の入社同期と元同僚が結婚式を挙げるんですが、その日は出張で行けないのです。 そこで祝電を打つことにしました。3日前までに申し込むと割安になるらしいのです。 電報について調べていたら、電話だけでなくネットでも申し込みできることが判明…

スープカレーのお話

今年で30周年を迎える札幌パルコに行きました。 30周年にちなんで、全ての商品が30%OFFになっているわけでもなく、8階のレストランフロアへ。 「LA MAISON DE CURRY Coeur」というお店で、札幌名物「スープカレー」をいただきました。(写真は「チキンと野…

女王の教室のお話

NTV系土曜21時からのドラマで、初回以外欠かさず見ていますが、今日で最終回です。 天海祐希演じる阿久津真矢先生が、まるで女王様のような振る舞いで児童たちと接するドラマなんです。 最初は怖いもの見たさで観てましたが、徐々に引き込まれました。 いじ…

ミニックについて2

今月号のパイパースの連載「中川英二郎のトロンボーンアルバム」の中に、彼が購入したミニック(コーン88Hのミニックモデル)についての記事があります。 (9月3日付け日記のコメントで「過去のパイパース」とあるのは「今月号」でした。) 記事には「なぜか…

のだめカンタービレ13巻のお話

クラシック音楽漫画の最新巻を買いました。のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見るOKAKICHI様へのコメントでも書いて…

CDのお話

今日も一般バンドの練習に行ってきました。 学校開放している小学校で練習でした。4階の多目的室での合奏なので、ユーフォニアムとトロンボーンを持って一気に階段を登るのはちょっと辛い!軽いケースが欲しくなります。まあヴィブラフォンとかドラムセット…

世界の山ちゃんすすきの南三条店のお話

名古屋名物「手羽先唐揚げ」の有名チェーン店が札幌に進出してきたということで、早速食べに行きました。さすが名の知れた有名店です。平日だというのに45分待ちでした。(予約していけばよかった。) 写真が、山ちゃん名物「幻の手羽先」です。パリパリに揚…

最高裁判所裁判官国民審査のお話

昨日の選挙で、小選挙区、比例区の投票の後、最高裁判所裁判官国民審査投票もありましたね。 用紙をもらった時は、こんなのもあったよね程度に思ったのですが、衆議院議員の選挙の候補者はテレビや新聞から顔や考え方が分かるものの、最高裁判所の裁判官で国…

DVDラベル印刷のお話

デジタルビデオカメラで撮った映像からDVDを作ったりします。今年2月に行われた一般バンドの演奏会も、メンバーの知り合いの方に撮っていただいたテープからDVDを作りました。何人かにしか配布していなかったのですが、今回もう少し焼き増しすることになりま…

アイスのお話

先日、坂道発進で辛い思いをした、大丸デパートに行き、地下一階でゴディバのアイス(アイボリーチョコレートチップ)を買ってきました。お店には3種類のアイスがあり迷っていたら、店員さんが試食させてくれました。バニラとチョコアイスとで迷い、バニラに…

夜景のお話

今日は、一般バンドのトロンボーンパートで集まって、うどんすきを食べてきました。トロンボーン1stを吹いている方のご自宅に集まったのですが、市内某所にある高層マンションの12階で、夜景がとても綺麗でした。

携帯音楽のお話

今日は、台風一過で落ち着いた天気の中、トロンボーンアンサンブルの練習に行ってきました。皆さんこのBlog読んでくれてありがとうございます。 ところで、私はコレで音楽を聴いています。(写真)新しいiPod nano・・・ではなくて、携帯電話です。 ソニー製…

アイスのお話

今日は、台風接近で雨風の強い中、一般バンドの練習に行ってきました。 上陸は明日なのですが、たたきつけるような雨で、車のワイパー速度Maxで帰ってきました。 話は変わりますが、十勝の池田町にある「ハッピネスデーリィ」のアイスをいただきました。この…

焼肉のお話

今日は一般バンドの先輩&友達で焼肉を食べに行きました。北海道では、ジンギスカンで有名なラム肉が焼肉屋さんでも出てくるんですね。 実は本州出身なもので、来た当初は馴染めませんでしたが、今ではラム肉大好きです。

ユーフォニアムのお話

所属する一般バンドの演奏会が11月にあり、持ち替えで、ユーフォニアムを吹きます。 初めてユーフォニアムを吹くもので、最初は頭の中で、音譜→トロンボーンのポジションに変換→ピストンの指使いに変換→音を出すという作業をしてました。 とにかく指が回らな…

レジスタンス バランサーのお話

去年10月に新大久保のDACで、C.G.CONN(コーン)の「クリスチャン・リンドバーグ レジスタンス バランサー」を買いました。 特徴を一言で言うと、コーントロンボーンの吹奏感を、BACHトロンボーンの吹奏感に変えるアイテムです。 実はすっと使っていませんで…

マウスピースについて2

MONETTEのTT-5Lというモデルです。 一年半前、らくチョー!様のお勧めで渋谷のアクタス(ブラスプロ)から買いました。 見た目の通りかなり重く、308グラムあります。落とさないようにケース付き(写真後)。 カップが大きすぎて、普通の楽器ケースのマウスピ…

スライドオイルのお話

今まで、楽器のスライドには「スライド O ミックス」を使っていましたが、今日からヤマハの「トロンボーン スライド オイル」に替えてみました。スライドを洗ってOミックスを落とした後に、使用法に従って、スライドに数滴たらす・・・。今イチ、数滴とい…