手羽家のお話

MINICK2005-10-29


9月13日の日記「世界の山ちゃんすすきの南三条店のお話」で手羽先唐揚げについて書きましたが、昨日は、手羽先唐揚げではなく普通の手羽先がおいしいお店「手羽」に行きました。
本当はこのお店の向かいにある「キイー」という姉妹店(こちらがお姉さん)に行く予定でしたが、金曜日ということで予約がとれませんでした。
写真が「手羽先(840円)」です。ちょうどよい塩味に味付け程度のこしょうが効いています。「山ちゃん」の手羽先に比べると一回り大きく、噛むとじゅるっとしたたる肉汁がジューシーです。
手羽先の美味しい食べ方がありまして、(山ちゃんの美味しい食べ方とはまた違います。)
手羽先は真ん中で折れて、肉の部分と羽の部分に分かれていますが、真ん中と肉の端を持ってねじります。
肉の部分から、骨が1本ぽろっと出るので取り、さらにもう1本の骨も取ります。
こうすると、肉の部分が骨なしになり、丸ごとパクッと食べられます。
ちなみに手羽家のほかのメニュー、ザンギ(北海道で言う鶏の唐揚げ)やイカ刺しも美味しかったです。

********************
手羽
住所 札幌市中央区南1条西5丁目B1F(一階がロ−ソンのビル)
電話 011-271-8008