AQUOSのお話

MINICK2006-07-08


先日の日記の頃から下調べしていたテレビをついに買いました。
ようやく地上デジタル放送が、わが家でも。(番組は従来と変わりませんが)


少々マニアックな話になりますが、テレビ選びで悩んだ点を書いてみます。
1.液晶か、プラズマか、リアプロ
近いうちにSEDという新しい方式のテレビも発売されるらしいですが、現在買える薄型テレビの種類はこの3つ。
照明を落とした部屋で映画を見るには、プラズマやリアプロの方が目に優しいし最高の画質なのですが、明るいリビングでニュースを見るには、液晶の方が黒がしまって見えてキレイ。
液晶は、サッカーなどの早い動きには残像が見えるので向かないようですが、メーカー毎に高速応答のための工夫がされていて、店頭ではあまり違いが見えなかったので液晶を選択。


2.フルHD対応か、そうでないか
今回買った機種は、フルHDには非対応の1366×768画素表示。
フルHDはパネルが1920×1080画素表示ができて、ハイビジョン放送信号を忠実に表示できます。
液晶なら37型以上、プラズマは65型に対応機種あり。
フルHDが欲しかったのですが、32型より大きいテレビは要らなかったのと、本当に細かい部分でちらつきがあるかないか程度の画質の差だったのでこの選択。


3.入出力端子は豊富か?
大前提がHDMI端子搭載機種。
2014年からはハイビジョン映像や次世代DVDの映像のコピープロテクトが、アナログ端子へ出力を禁止する動きがあるそうなので、デジタル端子のHDMI端子は将来を考えて必要。
ちなみによく搭載されている「D端子」はDの形だからD端子というだけで、アナログ端子です。
今回買ったシャープのAQUOSは、下位機種だからと端子を省いておらず、パソコンのデジタル端子などの入出力端子の豊富さで選択。


4.大手メーカーか、格安メーカーか?
格安メーカーのテレビは地上デジタル放送チューナーを搭載していない機種がほとんどでした。
唯一EIZOのSCシリーズがデザインの面で迷いましたが、日本の放送をキレイに見せる技術は、大手国産メーカーの技術の積み重ねにかなわないだろうと思い、液晶のシャープを選択。
SONYBRAVIAも迷ったのですがパネルは韓国製なので、三重の亀山工場パネルを使ったAQUOSを選択。


5.テレビの色が部屋に合うか?
今回妥協した点。
売っているテレビのほとんどが、黒かシルバーなんですよね。
白と茶が基調のうちのリビングでは、浮いた存在。


設定を一通り終えたのですが、地上デジタル放送が1局しか映らないんです。
なぜだろう?