床屋さんのお話

昨日の午前中に床屋さんに行ったのですが、月1回散髪してもらいながら瞑想にふける、具体的には2・3ヶ月先の計画を練ったり、仕事のちょっとしたアイデアを考えたりするのが好きです。
寝付く前に布団に入りながら考える人も多いと思うんですが、私は枕に頭を付けた瞬間寝てしまう体質ですし、通勤時も家に帰ってからも、普段の生活の中でゆっくり考えることができないので、1時間は考え事をしていられるこの時間が大変ありがたいです。
床屋さんはもう常連なので、そんな私の様子を察して、最初に「今日はどんな髪にしますか?」程度を聞くと、洗髪のときに「かゆいところはないですか?」と聞く以外は、最後まで考え事に集中させてくれます。
食べ物屋さんは新規開拓がモットーなので、同じ店へはよっぽど美味しい店でない限り行きませんが、床屋さんは別。
逆に、仕事中に机でアイデアを出すという作業は、電話や他の作業に気をとられてまず無理なことなのだと、最近になって分かってきました。
何も邪魔が入らず、考え事に集中させてくれる環境ってすごく贅沢なものかもしれません。