父親教室のお話

父親教室


区の保健センターが主催する父親教室に行ってきました。


まず始まる前に、「妊婦シュミレーション」。
妊娠8ヶ月の妊婦さんを体験できる、だっこひもにおもりが付いたような装具を着て、階段の上り下りや寝返りを体験。
大変とは思ってましたが、ここまで何をするにも重労働だったとは思いませんでした。
とくに立ったまま床にあるものを取ることは、簡単そうで実は非常に難しいし、バランスをとるのが大変。
赤ちゃんとの父親のコミュニケーションに関するビデオを見た後で、3キロの赤ちゃん人形を使った「沐浴体験」(写真)。
いざやってみるとコツが要ることばかりでしたが、父親になる実感が湧いてきます。
数ヵ月後には普通にこなせるようになりたいです。