おばんざいとらやのお話

円山にある日本料理の名店「とらや」(行ったことないですが…)の姉妹店、おばんざいとらやへランチで行きました。


お昼の定食 840円

西25丁目の通りに面する、そば処八天庵の2階にあるお店。
カウンターと窓際にテーブル席の店内は、清潔感がありながら温かみも感じる内装。
旬の食材を揃えた「おまかせ定食」もあったのですが、リーズナブルな「お昼の定食」をセレクト。
ここの定食はみんなそうだと思いますが、味噌汁が美味しい!
化学調味料で味を整えられた味噌汁と全く違い、しっかりだしがきいていて、味噌の加減が絶妙。
「おばんざい」とは関西、特に京都で言う惣菜のことだそうですが、定食屋さんの料理というよりも、料亭のまかないといったしっかりした味付けの料理の数々でした。
味付け以外に素材も抜かりはなく、トマトが非常に甘くて美味しかったです。
いつかは「とらや」で食事してみたいです。


********************
おばんざいとらや
住所 札幌市中央区大通西25丁目1-31 八天庵2F
電話 011-622-2622
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜23:00
定休日  火曜日