終電のお話

夕べは札幌駅前のJR55ビルで、22時スタートの飲み会。
忘年会シーズンの金曜日にしては、札駅周辺はそんなに混んでおらず拍子抜けでした。
JRの終電を考えて23時45分頃終了すると、入店したときとはうって変わってエレベータ前がすごい人だかり。
時間がなかったので、階段でビルを降り、札駅ダッシュ
しかし、高架下のパセオ西側入り口が閉まっていて入れないことに行って初めて気づき、時間が迫っていたので大焦り。
人の流れが、横にあった関係者専用通路っぽい道に向いていたので、その通路を走っていくと、ちょうど札駅の西コンコースに繋がってました。
券売機前の行列に並び、急いで切符を買って改札を抜け、階段を駆け上がるとギリギリセーフで電車に乗れました。


終電に間に合わないかと思い、久しぶりにハラハラしたなあと考えながら、家の最寄り駅で電車を降り、JR沿いの通りを歩いていると、乗ってきた電車と同じ方向へ走る満員電車が・・・。
どうやらJRの方で終電を遅らせていた(あるいは1本増発していた)ようで、JRに1本取られました。