チューナー&メトロノームのお話

MINICK2005-08-30


練習で使ってたメトロノームが、拍を刻めなくなってしまったので、昨日ヤマハ札幌店に新しいのを買いに行きました。
店員のOさんのお勧めで、最近出たばかりというヤマハのチューナー&メトロノーム「TDM−70」と、KORGの「TM−40」という若干色味が異なるもののボタンの配置がそっくりなモデルとを比べたんですが、ヤマハのネームバリューで「TDM−70」を買いました。中身はたぶん一緒だと思うんですが。


早速使ってみたところ、「TDM−70」はチューナーとメトロノームが同時に使えるんです。タンギングの練習でテンポだけでなくピッチも気にしながらできるし、2つ持ち歩かなくていいので便利です。
前のメトロノームはテンポが♪=1単位で変えられたために、指定したいテンポまで何度もボタンを押していたんですが、「TDM−70」は振り子メトロノームと同じ幅で変えられるので便利です。
何よりも、昔の「ゲーム&ウォッチ」みたいな質感とゴムのボタンが気に入ってます。せっかく大きな液晶がついてるので、ゲームが入ってたら面白かったかも。メモリーカードが入って、音楽聴けて、録音もできて・・・←欲張りすぎ


勧めてくれたOさんありがとう!