味しるべ 駅逓のお話

MINICK2005-11-26


北海道深川市には、全館「お米」がテーマという道の駅があります。
今日はその2階にある「味しるべ 駅逓」に行きました。
深川市と、日本五大銘飯のひとつ「深川めし」の深川とは関係ないです。
しかし深川市はお米が特産品のようで、北海道というと広大な畑っていうイメージですが、この辺では水田がたくさんあります。


焼き魚ご膳一の膳(えりも産銀聖)  880円


釜炊きの「銀シャリ」(お米が銀のようにキラキラ光っているご飯)があるメニューを頼んだら、オーダーミスで、釜炊きのかに飯が出てきました。
普段はうれしいのですが、今日はちょっとがっかりです。
メニューには、釜から一杯茶碗に取ったら、釜に残ったご飯のおこげを上にしてフタをして召し上がってくださいみたいな細かい注意書きがありました。
えりも産銀聖というシャケも美味しかったです。


次行く時は、是非「銀シャリ」食べたいです。



********************
味しるべ 駅逓(えきてい)
住所   深川市音江町字広里59-7
電話   0164-26-3636
営業時間 午前11時〜午後9時