白いガラナのお話

MINICK2005-12-03


昨日は飲み会で、10月29日の日記で紹介した「手羽家」に行きました。
私勘違いをしていまして、手羽先の持ち帰りはできないと思っていたのですが、「お持ち帰り手羽先」がメニューにのっていました。1260円。


帰り道でコンビニに寄ったら、「白いガラナ」がありました。
この「ガラナ」という飲み物、コーラのような炭酸飲料なのですが独特の味で、北海道のほかはごく一部でしか売っていない飲み物です。
メジャーな「ガラナ」はコーラのように黒いのですが、この「白いガラナ」は三ツ矢サイダーのように透明です。
北海道で「ガラナ」を作っているこのメーカーが、昭和30年代の創業当時、黒と白のガラナを開発したのですが、結局は黒のみを生産することになり、黒いガラナがメジャーになったそうです。
しかし今回は冬期限定(ラベルの別の面には北海道限定と書いてある)で「白いガラナ」を出したみたいです。
飲んでみると味はやっぱりガラナでした。