焼きみかんのお話

MINICK2005-12-12


私の出身校の吹奏楽部のホ−ムページの掲示板を見たら
焼きみかん」について書いてありまして、
ちょっと興味を持ったので作ってみました。


作り方をよく見ずに「電子レンジで10秒」だと思い、加熱したらみかんが「プシュー」と破裂してしまいました。(当たり前か)
「オーブンで10分」加熱でした。調べたらほかにもフライパンで表面をまんべんなく焼く作り方や、焼きみかん専用器なんてのもあるようです。
そういえば、うちの祖母が凍ったみかんをスト−ブ(やかんがかけられる昔の石油スト−ブ)の上に置いて食べていたような気もします。


オーブンで作った焼きみかんを食べてみたら、素のみかんに比べて甘かったです。もちろん熱いです。
ほかに、皮ごと焼くことによって皮の栄養分が果肉に浸透するため、ふだん捨てている栄養分が摂取できるようです。
オーブンだと焦げ目がつかなかったので、次はフライパンでこんがり焼いたみかんを作ってみようと思います。