幸楽苑のお話

MINICK2005-12-28


今日は、ラスト忘年会ということで「鳥太郎」という居酒屋で飲んできました。
帰り道は、とっても冷え込んでいて温かい物が食べたくなっちゃいました。
ということで今日はラーメンのお話。


先日、福島県郡山市を中心に展開している、ラーメンチェーン「幸楽苑」でラーメンを食べました。
足繁く通っていたラーメン店なのですが、札幌にお店がないので久しぶりで食べました。
以前は、「会津っぽ」や「喜伝」という店舗もあったのですが、「幸楽苑」に何時の間にか統一されていたようです。


ざるラーメン 390円(写真は大盛り100円増し)
野菜ギョーザ 180円


ここの麺は、独自に開発した多加水熟成麺という麺で、そばのように伸ばしたら切れる麺と違い、伸びーる太麺でけっこうもちもちした食感です。
札幌で出回っている製麺にはない食感です。
また、ざるラーメンは、麺を温かいスープにつけて食べるのですが、普通のラーメンと違い、麺が冷えているので、麺の風味や香りが楽しめます。
スープは独特の味で、久しぶりにすするスープの味は涙が出そうな美味しさでした。
餃子は以前より若干小ぶりになった気がするのですが、野菜を多く使った新メニュー「野菜ギョーザ」は美味しかったです。何より安いです。
昔あったチャーハンがなくなり、おにぎりに変わっていたのは、コストや店舗ごとの味の統一の関係で問題があったせいなのかもしれませんが、昔あったセットメニュー”ざるセット”(ざるラーメン+チャーハン+ギョーザ)で注文するのを楽しみにしていただけにちょっと残念でした。


********************
幸楽苑 古城店
住所 仙台市若林区古城3丁目8-31
電話 022-294-7030
営業時間 11:00〜2:00