吹き納めのお話

MINICK2005-12-30


今日は、市内某所でトロンボーンアンサンブルの今年最後の練習をしてきました。


今日の練習場所、知っている人はわかるんですが、カラオケBOXなのに、ドラムセットやアンプが置いてあるスタジオもあります。
防音設備に変わりはないので商売上手ですよね。
去年初めて行った時はわからなかったので、映画「スウィング・ガールズ」中の、カラオケBOXで練習するシーンを想像してしまいました。


練習したセロツキの組曲は、はっきりした音の発音が求められる曲です。
私は発音に何も気を付けず吹くと音の頭がぼやけてしまうクセがあるので、明瞭なタンギングを鍛えられるいい曲です。
今年は吹き納めてしまいましたが、来年は年始からこれに気をつけて練習を再開したいと思います。