レンタカーのお話

MINICK2006-01-10


昨年末仙台へ行ったときの話ですが、楽器を持っての移動距離が結構あったのでレンタカーを借りました。
仙台空港の営業所で迎えてくれたのはヴィッツ(写真)


ヴィッツはCVT(無断変速のオートマ)で、私は普段マニュアル車に乗っているので左足が退屈でしたが、オートマの変速ショックがなくてとてもスムーズでした。
最初、1300ccなのでと甘く見てちょっとアクセルを踏み込んでいたら、いつの間にか法定速度まで出ていて焦りました。
おそらく、あまり馬力はないものの車重が軽いためだと思うのですが、加速が予想以上でびっくりしました。
トランクにはトロンボーンのケースがすっぽり収まるし、室内の天井が高くて、小さいながらも収納も居住性も悪くなかったです。
雪国だったらともかく、雪の少ないところで走るなら、とってもいいクルマです!