漢字バトンのお話

milk様から漢字バトンを受け取りました。
最近すっかりATOKのお世話になって、思考回路が漢字を選ぶことだけになっている今日この頃。
この機会に、漢字についてじっくり考えてみようと思います。


①前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは??
「奏」・・・
辞書で調べたらこの漢字一文字だとすごい意味なんですね。
自分達の想いを聴き手に伝える手段で、奥が深くて難しいけど、それがまた楽しいことですね。
「結」・・・
ここ2、3年で、別々の知り合い同士が先輩後輩だったり、兄妹だったり、結婚していたりと、後で知った結びつきを感じる機会が多くなりました。
「力」・・・
最近、体力の維持について考えます。
少し前は体力の向上でしたが。
毎朝走ろうとかジムに通うとか考えてますが、実行してません。


②次の人に回す言葉を3つ
 ↓⑥を参照


③大切にしたい言葉を3つ
「学」・・・
常に何かを学び続けたいという気持ちを持っています。
今まで一夜漬け的勉強を続けてきた私は、一旦学んだことを忘れていることが多々あるので、長い期間かけることと、復習をする習慣をつけたいです。 
「驚」・・・
周りの人に何かしてあげたいのですが、その程度が「へー」ではなく、
サプラーイズ!!!が目標です。スキルアップしないと。
「礼」・・・
感謝の心は大切にしたいです。
楽器を吹くにしても、練習場所の確保や日程調整など見えないところで支えてくれる人に感謝感謝です。


④漢字のことをどう思う?
読み方は勉強になります。
怪しいと思ったらすぐに調べるようにしてます。
自分の思っていた読みが違うとわかったら、嬉しい気分になります。変かな。


⑤最後にあなたの好きな四字熟語を3つ答えてください
「切磋琢磨」
一つしか思いつきません。


⑥バトンを回す7人とその人をイメージする漢字は? このバトンに興味を持った方、お願いします。