オーディオファイルのお話

MINICK2006-05-09


学生時代はバイト先の社員さんたちとカラオケに行くのが好きで、レパートリーを増やすため音楽CDをたくさんレンタルしてきてはMDにダビングして聴いていました。
前のパソコンを買ってからは、その時の習慣で音楽CDをレンタルしてMP3形式に変換し、タイトルをつけて保存するという作業を、ここ6年くらい地道にやってました。
今年に入って、私が所有しているCDもMP3形式にしてパソコンで管理しようということにして、タイトルはネットに繋いでいれば自動的につくのをいいことに、地道に変換作業を進めてきたのですが、ついに先日完了しました。


全てのファイルをハードディスクに入れ、携帯電話に音楽を転送する兼ね合いからSonicstageというソフトに登録してみたところ、曲数5400曲、容量22GBというオーディオファイル群でした。
全部がハードディスクに入ってるので、聴きたいと思ったときにすぐ探してすぐ聴けるのはとても便利!


最近よく見かけるiPodは本日現在60GBモデルが最大容量で、普通の人は動画入れたり、音楽以外のファイルも入れたりしているんでしょうけど、全てMP3とかAACのファイルで60GB埋まっている人はいるのでしょうか?
60GB相当の音楽を瞬時に検索できるくらい、たくさんの曲が頭に入ってる人になりたいです。
でも、音楽が入るiPodも欲しい。