たまごにかけるお醤油のお話

MINICK2006-05-20


出張先のホテルや旅館で朝食を頼むと、和食の場合たいてい納豆と生卵が出てきます。
私はおかわりする余裕があれば2つともいただきますが、普通は納豆だけいただいて生卵は残してました。
普段家での朝食も納豆を食べるのですが、やや食わず嫌い気味の生卵に対して何か後ろめたいものを感じていました。


ところが今日の昼、買い物に行ったときこのたまごにかけるお醤油にビビッときて、次の瞬間にはカゴに入れてました。
急いで家に帰って、ご飯を早炊きで炊いてアツアツご飯に生卵をかけ、この醤油をチョロッとかけて食したところ…
美味い!
もう納豆なんて食べられません。
たまごかけご飯って、こんなに美味しいものだと発見させられた一日でした。