SO902iのお話

MINICK2006-06-23


携帯電話が最近おかしかったんです。

  1. ふと携帯を見ると「1111111…」と表示が出てる。
  2. 「切る」ボタンが効かない。
  3. カメラを起動しても、シャッターボタンが効かない。

今までこの症状が出たときは、画面のあたりを強く押したら治っていたので、だましだまし使っていたのですが、今日に限ってはこの対処法も効かなくなってしまったので、しぶしぶ機種変更することにしました。
今までの携帯PreminiⅡ(SO506i)とデザイン的にそっくりなSO902iに変更!


電話帳とiモードのブックマークとメールデータとスケジュールデータは、メモリースティックに保存していたのですぐに移行完了。
操作方法も、前の携帯とおおむね一緒なので、設定もスムーズに完了。
がっ!
新しい携帯には、前の携帯であったMusic Playerがどこにもないんです。
ネットで調べたら、前の携帯で対応していたATRAC3方式をサポートしておらず、メモリースティックに保存した動画を見る機能のおまけとしてAACをサポートしてるにすぎないことが判明。
前の携帯では出かける都度、そのとき聴きたい音楽をパソコンから転送して持ち歩いていたのですが、先日紹介したSonicStageCPでは、CDからAACエンコードはできるんですが、MP3からAACへのエンコードは不可。
ウォークマンを出してるメーカーの携帯だけに、簡単に音楽が聴けなくなくなってしまったのが残念です。


それはそれとして、パケット代が安くなるのと、携帯でBlogの写真アップロードができるようになったので、これから面白そう。
今までの携帯も小さかったので、お尻のポケットに入れていて中の基盤が曲がって故障したのだと思いますが、新しい携帯は大事に使いたいと思います。
紹介してくださったH様、ありがとうございました!