チョウザメかまくん(かまぼこ)のお話

MINICK2006-08-04


道北にある美深町の道の駅には、チョウザメを養殖しているチョウザメ館が隣接しています。
ひょっとしてキャビアが格安で売ってるのでは?と期待しながら、売店の中を探してみました。


チョウザメかまくん 126円


残念ながら、キャビアは売ってませんでした。
代わりに、このかまぼこ。チョウザメ形のかまぼこに、いか墨で色をつけたカズノコキャビアのようにまぶしてありました。
プチプチの食感はキャビアとちょっと違う歯ごたえ。
魚肉もチョウザメでなくスケソウダラだったのが残念でした。
結局キャビアが、旬の時期でないのでなかったのか、もともと売ってないモノなのかわかりませんでした。
知っている方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。