第56回勝毎花火大会のお話

MINICK2006-08-13


帯広市にある、十勝毎日新聞社主催の花火大会に行ってきました。


現在、札幌市に住んでいますが、豊平川の花火大会は見たことはなく、最近見たのといえば5年前のこの花火大会。
5年前に比べたら、20,000発という規模こそ変わっていませんが、演出が豪華になり、観客動員はかなり増えているような印象でした。
花火は音楽、光(レーザー)が一体となったエンターテイメント性の高い演出のショーで、特に写真のデジタルリンク花火と呼ばれる、コンピュータ制御で短い規則的な間隔で打ち上げる花火は圧巻でした。
今年からできた有料指定席は、チケットが即完売だったらしいのですが、有料指定席前が一番良く見えるというか、他の席ではよく見えない演出があったのと、煙の流れが悪くて、豪華な花火の最後は光が煙に反射して綺麗に見えなかったのが残念。
でも、久しぶりに見る花火は、今夏のいい思い出になりました。