特製幕の内「北海道旅弁当」のお話

MINICK2006-08-18


先日、帯広に行った際、久しぶりにJRの特急に乗りました。
朝早い時間で朝食を抜いていたので、車内販売のお弁当を買いました。


特製幕の内「北海道旅弁当」 1,000円


6月に新発売したお弁当で、特急の客室乗務員オリジナル企画商品というお弁当。
そういえばJR北海道の特急には、航空会社のCAのような客室乗務員がいらっしゃいます。
札幌駅のホームに特急が入ってきたとき、客室乗務員が特急に向かってお辞儀をしていたのが印象的でした。
お弁当の方はというと、北海道産食材のオンパレードで、本州から旅行で来た方々はこのお弁当で一通りの食材を味わえてしまうんじゃないかというお弁当でした。
食べていたら、私が北海道に来て間もない頃に、同じく特急の中で食べたいくらを敷き詰めたお弁当がとても美味しくて、お弁当で若干風味が落ちているはずなのに、なぜこんなに美味しいんだろう?と不思議に思ったことを思い出しました。
車窓を見ながらの美味しいお弁当、本当に満足でした。