10月第3日曜日のお話

MINICK2006-08-22


去年、仕事でパソコンの込み入った知識を身につける必要があり、基本情報技術者試験の参考書で勉強したのですが、せっかく勉強したので、今年は是非試験を受験してみたいと思ってました。
先月、秋期試験の試験の出題形式を調べてみたんですが、「プログラム言語は、C・COBOLアセンブラ言語・JavaTMから選択」でして、プログラム以外の分野しか勉強しなかった私にはちょっと無理。
参考書をよく見たら、過去門解説のところだけにプログラムの問題がありました。
そもそもこの試験はプログラムする人の試験ですからね。
大昔BASICをかじったことがあるのですが、今のVBなんかは全然分かりません。


それなら、プログラムの問題がない初級システムアドミニストレータ試験なら何とかなるかもと思い、先週まで参考書で勉強していたのですが、10月第3日曜日に行われる秋期試験の試験日は仕事が入ってました。残念。
ちなみにインターネットの受験申込み締切日は明日なのですが、ネットで申込み&受験料をカード決済できるなんて便利な時代になったものだと思いました。
まあ、来年まで勉強する余裕ができたということで、しっかり勉強したいと思います。