マルトマ食堂のお話

MINICK2006-09-15


朝一番に水揚げされた新鮮なホッキ貝を求めて、早朝に家を出て苫小牧市にあるマルトマ食堂へ行きました。


左 生ホッキ丼 800円
右 ホッキ汁 400円


マルトマ食堂は漁協の建物の中にあって、食堂の入り口は入ったら机が並んでいそうな雰囲気。
漁協の職員になって、仕事前にちょっと腹ごしらえっていう気分です。
カウンターには定食の一品料理が並んでました。
今までホッキは固いってイメージがありましたが、生ホッキ丼のホッキは柔らかく、ごはんも柔らかく炊いているのですが、ごはんに比べるとちょっと歯ごたえがあるかなという程度です。
ホッキ汁も味噌とネギのシンプルな味付けだと思うんですが、ホッキのダシが出ていて非常に美味しかったです。
ホッキ貝の貝殻初めて見ました。結構デカイんですね。
どちらも結構なボリュームでしたが、美味しかったのでぺろっといただきました。
次に行った時は、ホッキカレーを食べてみたいです。


********************
マルトマ食堂
住所 苫小牧市汐見町1-1-13
電話 0144-36-2023
営業時間 6:00〜14:00
定休日  日曜、祝日